人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

農作業。

                      大根、植えて来ました!
農作業。_b0205069_19281024.jpg

               朝早くから外の気温はは30度近くまで上がり・・・
                      暑い中、汗をかきかき・・・
               おじいちゃん、おばあちゃんと私(時々my母)で
                    約400本分種を蒔きました。

               まず、おばあちゃんが種を蒔いて土をかけ、
     その土の上をおじいちゃんが、先がちょっと平らになっている棒でポンポンと叩き、
           その上から私がジョーロで水をたっぷりを注いで回りました。
農作業。_b0205069_19283127.jpg

           暑かったけど、朝からの畑仕事は気持ちが良かったです☆

               おじいちゃんとおばあちゃんは87歳と82歳。
              だけれどまだまだ元気で、美瑛の奥地で二人、
             たくさんのお花と野菜を植えながら生活しています。

                           例えば・・・・

農作業。_b0205069_1928428.jpg

                         トマトとか、

農作業。_b0205069_19285082.jpg

                         なすびとか、

農作業。_b0205069_19291318.jpg

                         かぼちゃとか、
農作業。_b0205069_19285597.jpg

          めずらしい、かんぴょうとか、(白いうぶ毛が生えていて可愛かった♪)

     他にもキュウリとか、白菜とか、ニンジンとか、トウモロコシとか、インゲン豆とか、
          とにかく、二人でせっせとたくさんの野菜を植え育てています。
                    本当に、尊敬モノです(笑)

              お昼には採れたての野菜の天ぷらランチを食べ、
         手伝いのご褒美にブルーベリー摘みをさせてもらって帰って来ました。
農作業。_b0205069_1929395.jpg

                    こんなにたくさん採れました!
農作業。_b0205069_1929862.jpg

         今日一日で結構陽に焼けちゃったなぁ・・・いよっ、健康児!(児?!)



今日、田舎に来て、おじいちゃんおばあちゃん二人と過ごして、感じたこと。

人はきっと、これが本当の姿なんだろうなぁ・・・って思いました。
生きるって、とってもシンプル。

食べてエネルギーを蓄え、
働くことでエネルギーを発散し、
眠ることで癒しを得る。

生き甲斐を持つ・・・というか、目的、目標を持つって、
やっぱり大切ですね。

しかも、誰かと、共に。

家族や、パートナーや、友人。
誰かと心通じる感覚を実感した時、
今まで生きてきたことや、、
今、ここに存在していることが許されたような、
そんな安心感や喜びの感情が膨れ上がる。

誰かと真剣に向き合うって、本当に大変だけれど。
時々壊れそうなほど、ぶつかったりすることもあるけれど。
それでも、私には信じていることがあります。

合わない人間なんて、いないんじゃないかな・・・って。
もとい、分かり合えない人間なんて、いないんじゃないかな・・・って思います。

確かに、どうしてなのか一緒に居て、
歯車の合わない、居心地の悪い相手って、います(笑)
それでも。
時間をかけたり、お互いがきちんと心を開けば、
歩み寄れると思うんです。
完璧、とはいかなくても。

大切なことは「思いやり」なんでしょうね。

自分の中で反射的に出る感情をグッ・・・とこらえて、まずは客観的になってみること。
本当の意味で「相手の気持ちになって考えてみる」って、
なかなか出来ないけれど、それでも努力したいですね。

感謝の心をいつも、忘れずに生きていきたいなぁ(^^)
本当は「当たり前」なんて、無いのだから。



                   ・・・色々と話は脱線しましたが、
            昨日今日と、家族のお陰で良い時間が過ごせました☆

                         ありがとう!

           暑~い中でも、凛と上を向いて立っているこの花のように、
                   私も、前を向いていたいです♪
農作業。_b0205069_19291720.jpg

by moonsk | 2011-08-07 20:50 | 私のお気に入り☆
<< 今日、出会った言葉 お買い物。 >>