人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

omena puu.

昨日は天気も良かったし、気晴らしに街へ出てみた。
というのも、旦那さんのお友達のダニーに誘われたから。
「熱を出して寝ている」と言ったら、
「動いた方が治りが早いかもよ」なんて言われて、
そんな気もするなぁ・・・と思い、
寝過ぎてモワンとなった頭をスッキリさせるためにも
外へくり出すことを決めた!

厚着して外へ出ると、陽射しが暖かで気持ち良い。
お馴染みのマーケットも、この日はとってもにぎやか。
omena puu._b0205069_232689.jpg

ダニーは妹さんにお土産を買うといって、どこかへ行った。。。
私たちは熟れ熟れのプラムを1キロ分買って頬張る。
甘い☆

ダニーと再会して、トラムに乗りフリーマーケットへ。
ここにも人がたくさん。
お店に並ぶ大半のものがくたびれたものだけど、
中にはレアな食器もある。
日本やネットで買うと3〜4倍はしそうなものもしばしば。
食器はまた今度・・・ということで、
昨日買ったのはレトロな絵はがき。
色合い、風合いが可愛いなぁ。。。
こちらは早くもクリスマスの気配です。
omena puu._b0205069_23311348.jpg

こんな柄のハガキや、古い写真のハガキが
無造作にたっくさんアルミ缶の中に入れてある。
1枚50セントだったみたいだけど、
3枚買うと言ったら1€にまけてくれた♪ お店のおじちゃん、ありがとう☆

街やスーパーへ出かけても、フィンランド語の表記だけで、
一体どれがどれだかさっぱり分からない。
トマトは?キュウリは?ジャガイモは?
小麦粉一つ買うにしても、どれが強力粉でどれが薄力粉?
イーストパウダーは・・・???
こっちへ来たらせっかく部屋のキッチンに付いている
オーブンを使って手作りパンを作りたかったんだよね〜。
・・・という訳で、ひとつ一つ調べることにした。
モノは・・・パッケージを見れば何となく分かるんだけど、
それでもね。
分かっているのと分かっていないのとでは大違い。

覚えた単語もあるよ!
牛乳は「maito」
バターは「voi」
りんごは「omena」
(りんごの樹は「omena puu」プーだって。可愛いなぁ☆)

パソコンと電子辞書と日本から持って来た参考書を駆使。
翻訳は大抵「google翻訳」を使わせてもらっている。
これが結構便利である。
omena puu._b0205069_23372832.jpg


一通り調べて準備完了。
明日はボウルとか泡立て器とか、調理器具を揃えにIKEAに行く予定。
どうやら、Hakaniemiという駅から無料バスが出ているらしく、
またまた一人で大冒険だけど、行って参ります!

最後に。
テーブルの上で目についたので、この子たちをご紹介。

これは私が使っているキーホルダーです。
omena puu._b0205069_23445094.jpg

とぼけた表情と色合いが何とも可愛い。
わざわざ日本から持って来て使っていますw
茶色丸い器のようなものは、彼らの巣。
お家に帰って来たらこの「巣」に戻してあげるのです。
和む〜☆

さてさて。
今夜は何を作りましょうかね〜
by moonsk | 2011-10-10 23:56 | Finland生活2011
<< 祝!1000人☆ こんぷれっくす② >>