人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

パン作り1年生② 〜初めての挑戦〜

結果から言って、失敗に終わっちゃったのだ!
まぁ・・・一応形には出来たから、半分成功、半分失敗ね。

きっと、牛乳を温め過ぎたのと、
捏ねる時間が短かったのが敗因だなぁ。
明日も挑戦かな。
鉄は熱いうちに打て。
是非とも今日の反省を活かそうっ

我が家には電子レンジが無いから、湯せんで発酵させるのとか、
お湯の管理が結構ムツカシイ。
パン作り1年生② 〜初めての挑戦〜_b0205069_22334576.jpg

温度計が必要かなー。
でも、昔の人は電子レンジなんてナシで手作りしていたんだから、
こんなことでつまずいていられません。

で、出来上がったのがこれ。
パン作り1年生② 〜初めての挑戦〜_b0205069_22335238.jpg

お恥ずかしながら一応写真を乗せてみた^^;
8個作ったんだけど、2個、出来上がりを食べてみた。
うーん、まぁまぁかな。
でも、確実にもっともっと美味しく出来上がるはずなんだ・・・。
くすん。

でも、何よりも、楽しかった♪
材料を計ったり、生地を捏ねたり、オーブンを覗いたり。
パンが焼けてくる時のあの、たまらなく良い香りが部屋中に満ちる。
「幸せ」の香りがする。

何を始めるにしても、こうやって失敗しながら
一つずつ階段を上りながら育っていくものですよね☆
時間がある、今だからこそ出来ることだし。
贅沢なことです☆また頑張ります!

明日は・・・
パン作りの後、カーテンの生地を買いにmarimekkoへ行って来ます!
by moonsk | 2011-10-12 22:48 | パン作り&お菓子作り
<< I actually have... パン作り1年生 〜買い忘れ〜 >>