人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

ウスペンスキ寺院とクリスマス。

今日は旦那さんが大学で勉強するということなので、
一人でお散歩へ出かけました。
とは言っても、気温も低い上に風も冷たく、どんより雲。
でもせっかくだから、観光地へ足を伸ばしてみました。
今日は、ここ。
北欧最大のロシア正教会の寺院。貫禄あります。
金色のキューポラがロシア建築の雰囲気を醸しています。
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_23125711.jpg

寺院の中はカメラNGだったので残念ながら撮影出来ませんでしたが、
ヘルシンキ大聖堂とはまた違った雰囲気があって、
熱心にお祈りしている人がたくさん居ました。


最近街を歩いていると、
クリスマスムードが段々と高まっていることに気がつきます。
今日、エスプラナーディの通り沿いにあるお店に入ってみたら、
こんなコーナーが出来上がっていました。
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_23194264.jpg

サンタの本場、フィンランドで過ごすクリスマスって、一体どんなでしょう?
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_23224429.jpg

クリスマスって、何だかワクワクしちゃいますよね。
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_2324940.jpg

これは、フィンランドの伝統工芸品の「ヒンメリ」という、
クリスマス時期に、ダイニングの上に飾るモビールのようなものです。
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_23263091.jpg

ライ麦の茎を糸に通して作ります。
日本に居るとき、私もワークショップで一度、小さなものを作りました。
ゆらゆらと揺れて、なんとも言えない美しさがあります。
この、素朴な感じがたまらない☆

きっと、こちらでももうすぐ雪が降り始めるでしょう。
寒いだろうけど、楽しみだな!
ウスペンスキ寺院とクリスマス。_b0205069_2330253.jpg

by moonsk | 2011-10-30 23:30 | Finland生活2011
<< サマータイム終了。 命のリレー。 >>