人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

12月。

今年も残すところあとわずかとなりましたかぁ。
早いものですね。
去年の今頃はまだ東京に居たっけなぁ。

自分のこの1年の、目まぐるしい環境の変化を、
今、改めて思い起こして色々振り返ってみると、何だか目が回りそうです(笑)
それでも何とか、今、このフィンランドの地で、
目に見える形で少しずつ前進出来ているのが、とても嬉しいです。

1年前には、想像もしていなかったような人生を、
今、自分は歩んでいるんですね。

一瞬の出会いで、人の人生は、大きく変わるんだなぁ。



最近、日本のドラマ「南極大陸」をネットで見ているのですが、
その中で香川照之さん演じる「星野英太郎」さんが言っていた言葉、
『人は経験するために生きている』という言葉に、
ちょっとジーン・・・と来ました。

まさに、今、そうだなぁって。
正直、苦しいなぁ・・・と思うこともたくさんあるけれど、
それでも確実に一歩一歩進んでいて。
のろまな歩みのようだけれど、私自身にとって、
これは大きな一歩だなぁと感じます。


自由だということの、苦しみ、楽しさ。
束縛があるという、窮屈感や幸福感。

人はいつでも、今ここに無いものに夢を抱いたり、
求めてしまうもの。

年を重ねるごとに変化していくものと、
年を重ねても変わらずにそこにあるものの、
そのどちらもを、私は、大切にしていきたいと思う。願う。


10月の末から始まった私のフィンランド語の学校も、あと1週間で終わり。
でもせっかくここまでやったのだから、
来年から始まるフィンランド語コース3にも通おうかと思っている。
そして、同時に英語のクラスにも。

またとないこの人生のチャンスを生かすべく、
どんどんと新しいことに挑戦していこうと思います!!



↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-12-12 01:26 | Finland生活2011
<< 7週間。 omenan hilloa. >>