ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

年越し in Helsinki

新年始まって今日で13日目。
あっという間に半月が終わろうとしてるなんて!
・・・早い。


ちょっと時間を遡って、2011年大晦日。
私にとって初めての海外での年越しとなりました。
せっかくなので、大聖堂で行われるカウントダウンを一目見ようと、
夜の10時くらいからバスと地下鉄に乗って街中へ移動。

こんな夜だというのに、バスも地下鉄も混んでる。
さすが大晦日。みんな向かうは同じ目的地。

大聖堂に着いてビックリ!
いつも静かな大聖堂前とは全然違う!!
しかも、何か鮮やか!
b0205069_412335.jpg


大聖堂横の大学の壁にも、カラフルな映像が映されている。
b0205069_42572.jpg


何かよく分かんないけど、綺麗!笑
人もいーぱい。ヘルシンキにもこんなに人がいるんだなー。
b0205069_41516.jpg



大聖堂前の広場にはコンサート用の舞台が設けられていて、
フィンランドのアーティストが歌を披露していて賑やか。
うーん、大晦日っぽい雰囲気〜♪
なぜかルービクキューブまで宙に浮いてるし!
b0205069_3595255.jpg


気がつくと、大聖堂の色がさっきと違う。
どうやら20分おきくらいに色が変わるらしい。
いつもとは違う、イケイケな大聖堂。不思議な気分。
b0205069_40720.jpg


こんなバージョンも。
b0205069_41911.jpg



ちょっと寒かったので何か飲もうということになり、
広場の奥にあった灯りの付いたテントでココアを買おうとしたら、
なんと、タダで配っているものだった。
えー!何て太っ腹な!!
企業の宣伝のための試飲だったみたいだけど、
それにしても、心も身体も温かくなって嬉しい〜♥
タダの力って、凄い(笑)


11時に、大聖堂から少し離れた場所で友達と待ち合わせしていたのに、
30分を過ぎても、来ない。
んもー、これだからラテン人はっ!!
寒いよー・・・。

待ち合わせ場所と大聖堂広場を行き来しながら11時50分を過ぎた頃。
ようやっと友達と合流!・・・はぁ、とりあえず良かった。
それと同時にあたりが急にざわざわしだした。
何かと思って急いで大聖堂広場に向かおうとしたら、
広場への道がどんどんと封鎖され始めているっ!!
どうやら混乱を避けるために時間前に入場規制をかけることになっているらしい。
せっかくここまで来たのにっ!
こんな道の真ん中で年を越したくないっ!!
年越しまであと5分。

どうにかまだ入れる箇所を探して、
はぐれないように友達みんなで手を繋ぎながら大急ぎで歩く。
あ・・まだ入れそうな入り口発見!
それでももうすぐ閉まりそう!!あぁ〜・・待ってーーー!!!

どうにかこうにか割り込んでセーフ!
それでも、友達の何人かは閉め出されてしまった・・・
こんなのって、ひどい・・・

とりあえず、また後で合流することにして、
中に入れた者だけで広場へ向かうことに。
年越しまであと3分。
さっきのハプニングもあって、何だかドキドキする・・・。

広場に居る人たちは異様な盛り上がり状態。
年越しまであと1分。

ここまでくると、「あぁ今年は・・」なんてしんみりする時間もなく、
もう、なんか、流されるままに年が明ける。
あ、ほら、そんなこと思ってる間に、
5(viisi)!・4(neljä)!・3(kolme)!・2(kaksi)!・1(yksi)!


b0205069_422949.jpg

一瞬の間のあと、
あたりが一気に明るくなった!!!

あぁぁ・・・明けましたよ、本当に!
次々に色んな場所で花火が上がる。
b0205069_424863.jpg


こんな時、ふと実感する。
「あぁ、私はフィンランドにいるんだなぁ」って。
b0205069_4387.jpg



10分間くらい花火が打ち上げられ、ニューイヤーのイベントはそこで終了。
留まる者無く、みんな一斉にその場から立ち去っていく。
随分とあっさりしたものだなぁ。そんな感じが何ともフィンランドっぽいけど。



・・・海外で初めて年を越してみて思うこと。

私たち夫婦どちらも、北国で育ったせいか、
「年越しはやっぱり雪があって、除夜の鐘ゴ〜〜〜ンがいいね」という意見で一致。
何か・・・こう、ピリッと空気が張りつめたような、静かで厳かな、年越し。
そんな空気の中で「あぁ、また今年1年が始まるんだな」って、
じわじわ実感する感じ。
「当たり前」になっていると、その良さになかなか気がつけなくなるものですよね。
比較する対象が出て来て初めて、自分の中の本当の気持ちを知る。
何事も経験してみるって、大切ですね。

もちろん、派手な年越しも悪くないですけど♪♪♪
それでもやっぱり、私たちは日本人なんだな、ってことを
改めて感じさせられた年越しでした。とっても貴重な体験!


来年、年を越す時は日本に居られたらいいな。
また今年一年、気を引き締めて頑張ります。

改めまして。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



↓↓↓ 応援よろしくお願い致します☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-14 04:54 | Finland生活2012
<< 小さな隣人 最終日。 >>