人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

ふぃんらんど の せんざい。

こちらに来てすぐの頃、ちょっと困っていたのが洗剤。
表記のフィンランド語もよく分からないし、
どれをどれに使うのやら分からず、
結局パッケージの絵や写真で判断して買っていました。

外国の食器用洗剤って、とにかく色がドギつい。
蛍光の緑色で、アップルのキツーい匂いの洗剤で洗っていると、
食器にその匂いがついてしまうんじゃないかと心配になるくらい。
ふぃんらんど の せんざい。_b0205069_2003582.jpg


こーんな感じでたくさんお店に並んでいるのですが、
ふぃんらんど の せんざい。_b0205069_2005830.jpg


最近、良いのを見付けたんですよね〜♪
コレです↓
ふぃんらんど の せんざい。_b0205069_20192.jpg

透明で匂いも無く、センシティブなお肌用で手にも優しい!
一日に何度も洗い物しますからねぇ。
「ゴム手袋付けたら?」と思われるかも知れませんが、
ぬめりが気になるので直接手で洗いたい派のワタシ。
これからもコレ、愛用していきたいです☆


ちなみに洗濯洗剤はコレ。
ふぃんらんど の せんざい。_b0205069_202953.jpg


日本にいるときはもっぱら液体洗剤と柔軟剤を使っていましたが、
こちらでは値段と節約のためにも、この粉洗剤を使っています。
ホワイトの服用と、カラーの服用が売っていますが、
我が家はこのホワイト用だけで洗濯しています。
日本から洗濯ネットも持って来たし、カラーの服をこれで洗っても、
別に問題なく洗濯出来ています。

日本にある、あのふんわり良い香りのする柔軟剤とか使うと、
洗い上がりにしっとり感が出て、
乾いたあとの匂いもとっても好きなんですけどねー・・
旦那さんに言ったら「環境が、、」とか言われそうなので、
この話はこの辺にしておきます(笑)





↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-04-06 20:22 | Finland生活2012
<< ふぃんらんど の いーすたー。 てぃーたいむ。 >>