人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

ふぃんらんど の いーすたー。

ヘルシンキは、今日から4日間のイースター休暇に入りました。
日本では全然馴染みのないこの、イースター。
キリストの復活祭、ということのよう。
何となく聞いた事はあるけれど、お休みになったりもするんですね。

この時期、どこのお店に行っても卵形のチョコが並んでいて、
我が家でも試しにムーミンの卵チョコを2つほど買ってみました。
ムーミンパパ、ママ、ミィ、
ふぃんらんど の いーすたー。_b0205069_20402911.jpg


スナフキンも居ます。
ふぃんらんど の いーすたー。_b0205069_20403760.jpg


中にはこの2つのキャラが入ってました。
でも・・知らない。
ふぃんらんど の いーすたー。_b0205069_20404498.jpg


調べてみたら、黒いちっちゃな方はスティンキーという名前で、
いつもムーミン達にちょっかいをかけている意地悪なヤツ。
もうひとつの方はフィリフヨンカという名前で、
3人の子供を持つ、ちょっとヒステリックなオバサマキャラらしい。

でも、なかなか精巧に作られていて完成度は高い。
これ、買い続けたらちゃんとムーミンとかは出て来るのかな・・


この時期、フィンランドの学校や家庭では、
カラフルな羽根や卵、ヒヨコやウサギの飾りを買って来て、
部屋を装飾するらしい。
(そういえば、通っていた学校の休憩室の机にもヒヨコがたくさん居たなぁ)
そして、ここぞとばかりに卵料理を食べるらしく、
今、フィンランドのスーパーから卵が無くなっているらしい!
ほぇー。
クリスマスの時はバターが無くなり、イースターになると卵が無くなる。
ふむ、気をつける事にします。。


イースターって、お店も休みになるし、
交通機関も土曜・日曜ダイヤになるし、
ちょっと、暇。
こんな時は夫婦そろって、お家でのんびりかしらね〜

お菓子でも作って過ごします☆




↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-04-06 20:52 | Finland生活2012
<< むーみん と その仲間たち。 ふぃんらんど の せんざい。 >>