人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

ヘルシンキまち歩き。

気温も少しずつ上がり始め、天気の良い日が続き、日も長い。
これは・・自転車が欲しい!

フィンランドは地下鉄や電車に自転車を乗っけて移動出来るので便利です。
旦那さんと2人分あれば、
それでヘルシンキの街なかをツイーッとお散歩出来るのに。

そんな訳で、中心街から少し外れたところにある
中古自転車屋さんを訪ねに行きました。
フィンランドの自転車って、そんなに大したことがないようなものでも、
最低400€くらいしちゃうんですよね。
・・高い。
ずっとこっちに住むならまだしも、冬は乗れないし、
来年フィンランドを去る時のことを考えると、中古で良いものを探したい。

最近、自転車を探している人が多いからか
その日、中古自転車屋さんにもあまり良いものは置いてありませんでした。
結構汚れているものでも最低150€くらい。
うーん、これはネットで探すしかないのかな。。

自転車屋さんをあとにして、せっかくなのであたりを歩いてみることにしました。
そのあたりは、中心街から少し離れているので、
普段はあまり来る事がないのですが、
少し歩くと、オシャレなお店が結構あるんですよね。


入ってはみなかったけど、何やら面白そうなキッチン雑貨屋さん。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_2185226.jpg


・・イクラちゃん?
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21152126.jpg


ふと見付けて入った古本屋さん。
レトロな感じ満点!!古〜い紙の匂いが何とも言えず良い。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_2191834.jpg


奥にもびっしり本。結構広いです。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_2193827.jpg


こんな昔のパンフレットも。山積みの本の中に埋もれて眠っていました。
レトロで可愛い。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21193539.jpg



旦那さんが見付けたメンズ服&雑貨屋さん。
ロゴも可愛けりゃお店の名前も可愛い。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21101176.jpg


このお店にも自転車がありました。
が、1000€!高いっ!!でも、可愛いっ!!!
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21105471.jpg


置いてあるバッグも素敵でした♪
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21103335.jpg



このお店からほど近い場所にあるセカンドハンドショップにも立ち寄ったんですが、
・・お気に入りを見付けてしまったんですよね。
ものを増やす訳にはいかないのにさ。。
でも、破格値だったので購入してしまいました!
それがこのお皿。ノルウェーのアンティーク食器。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21142196.jpg


黄色いお花柄がなんともまた可愛くて、一目惚れ〜
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_21142720.jpg


これ、ネットで調べたら、もう今は無きノルウェーのegersund社という
ところが作っていたものみたいです。
他にもいくつかシリーズを出していたみたいですが、
経営難で今はもう会社が無くなって生産終了したみたいですね。
・・なんと。。
これはなおさら良いものを手に入れたような気がする!
お皿の内側も、ぽこぽこと凹凸があって好き。デザイン性が高いです。
このお皿で何を食べようかな〜♪


もう一つ見付けたのは、コレ。レトロ柄のシャツです。
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_2135350.jpg


柄とか色合いが何とも北欧っぽくて可愛い♡
ヘルシンキまち歩き。_b0205069_2135836.jpg


試着してみたらなんと、首まわりも肩幅もぴったり!
これは連れて帰るしか無いな・・と、手に入れてしまった訳でございます。

古着屋さんで買ったのはこの他に、これまたサイズぴったりの白いシャツ。
二つで2000円いかないくらいで手に入れることが出来ました。
これから夏だし、これを来てお出かけ出来る日が楽しみ♪
・・久しぶりにお気に入りの服に出会えた気がします☆


そんなこんなで、中心街から少し離れてヘルシンキの街を歩いてみると、
また違った発見がたっくさんあって、本当に面白いです。
近いうちにまた行ってみよ〜っと♪





↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-05-03 21:47 | Finland生活2012
<< かふぇ ああると。 あらびあ。 >>