人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

晩春の北海道。

今日はこっちへ帰ってきて初めて、どこへも出かけず、一日中ゆっくりした。
お昼頃までお家でゴロゴロ、午後は持ってきた荷物の整理と整頓。
夕方、来週の月曜日かかるための病院へ予約の電話を入れた。
こっちにいるうち、調べられるところは調べておかなきゃね。

旦那さんが来週末に帰って来ることが決まったので、
それ以降はゆっくり過ごせるように、病院検査系は済ませておかなくっちゃ!



昨日は朝から、おばあちゃんの付き添いで病院へ。
最近元気が無いからちょっと心配。
でも、お医者さんに看てもらって、励ましの言葉をもらったら、
結構元気になった。とりあえず、一安心。

今年で83歳のおばあちゃん。
この歳で、結構ハードな農作業をこなしてる。
そりゃぁ身体にガタも出てくるよなぁ・・
今年31歳の私ですら、時々身体がガッタガタになる。
(最近も相変わらず胃に痛みを感じる・・・)
健康第一。身体と心、大事にしなきゃなりません。


おばあちゃんの病院、私の婦人科検診を終えたあと、
母の弟夫婦の叔父と叔母も交えて、お寿司を食べました。
これが結構、美味しかった☆
こっちへ帰ってきて初めてのお寿司。やっぱり、日本のお寿司は旨いっ!!!
晩春の北海道。_b0205069_23115669.jpg



お寿司をたんまりと食べ、美味しいお茶をいただいた後、
おばあちゃんを美瑛のお家まで送るため、私も一緒に行きました。
久しぶりに見るおばあちゃんの畑。今年はアスパラの収穫が2週間早いらしいです。
にょきにょき。
晩春の北海道。_b0205069_23121596.jpg


小口ネギたち。
こうやって植えておけば、ラーメンとか卵焼きとかに使いたいときに
ちょちょっとお庭へ来て切ってすぐ使えるからいいなぁ。
晩春の北海道。_b0205069_23122784.jpg


キノコの木。去年の場所から移動してこの場所へ。
今年はキノコ、出てくるかな・・・?
晩春の北海道。_b0205069_23124074.jpg



お花も咲いていました。
今時期咲いている花は、パンジーとかポインセチアとか、
淡い感じのお花が多い気がします。
晩春の北海道。_b0205069_23132111.jpg


春、と言えばチューリップ(と思っているのは私だけかしら???)。
♪あ~か、し~ろ、き~い~ろ(時々ピンク)♪、色とりどり咲いています。
晩春の北海道。_b0205069_231312.jpg


も少ししたら、色濃いお花たちも咲いて、ブルーベリーの木にも実が付いて、
畑の野菜もどんどん育って、収穫の時期を迎えるでしょうね。


気温はフィンランドと同じくらい。
湿度は、フィンランドに比べたらちょっと高い感じがするなぁ。
それでも、本州に比べたら、この時期の北海道は湿度低め。
過ごしやすい季節の北海道。
これからもどんどん良い時期になっていくでしょう♪


忘れていたけれど、再来週は地元の神社のお祭りがあるらしい。
こうみえて、実は結構お祭り大好き人間♪
広島風お好み焼きといちご飴を買いに繰り出そう!
久しぶりに浴衣でも着ようかなぁ☆楽しみ♪


こんな風に、変わらぬ故郷の風景をみて癒される毎日です。
それでも、自分は少しずつ歳をとっていく訳で。
変わりたくない、とは思うけれど、こればっかりは止められない。
それならばせめて、これから先の人生、
ストレスをあまり感じることなく、心穏やかな毎日を過ごせたら・・・と願わずにはいられない


皆様の生活も、どうか心穏やかな日々でありますように。






↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-05-24 23:58 | 一時帰国:2012.5月〜
<< 「Tippo in Finla... 使いづらい。。。 >>