人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

彼らの姿から、学ぶこと。

ひどく落ち込むことがあって、眠れなくなり。

夜な夜なテレビを付けると、そこには水の中を泳ぐ、
アスリート達の姿。
彼らの姿から、学ぶこと。_b0205069_1813184.png


ぼぉっと、その姿を見つめていて、ふと、
「彼らは何のために泳いでいるのか」という疑問が、頭をよぎる。
「競うことに、戦うことに、何の意味がある?」

でもその問いは、「何のために生きているのか」という問いに、よく似ている気がする。

なぜ泳ぐのか?
それは、ただただ、自分が掲げた目標のため。

泳ぐことも、走ることも、飛ぶことも。
人は、自分が掲げた、その少し高い目標達成に向かって、
努力したり、成功して喜んだり、失敗して泣いたり、
そういうことを繰り返しながら、前を向いて歩いて行く。
つまづいても、転んでも。
立ち上がって、前を向く。

自分が受けた命を、精一杯、生きるために。

他人と戦っているように見えるだけで実は皆、
自分自身と闘っているんだ。

「何のために生きるのか」
それは愚問だ。

私たちはきっと、ただただ生きるために、生きている。
それだけで、十分なんだ。

そして、その中で、
自分なりの目標を持って、それに向かって歩いていけばいい。


余計な感情に振り回されていると、方向を見失う。
エネルギーの無駄遣いは避けた方がいい。
生産的な想像に、思考に、切り替えた方がいい。

「本当の目的地」を見失わないために。
与えられた時間は、有限なのだから。

「今」を大切に、生きよう。



(写真:ライブドアブログから拝借)





↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-08-04 00:05 | 真夜中の独り言。
<< Listen to the m... 8000人突破☆ >>