人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

春の匂い。

昨日からまたちょっと寒くなりましたが、
大晦日から年始にかけて、雨が降るほど暖かくなっていたヘルシンキ。

それでも1月に入ってからは、
11月・12月に比べて断然、天気の良い日も多くなり、
日照時間も一日一日、少ーしずつ長くなって、
着実に春へと向かっているなぁ・・と感じる今日この頃。


・・なぁんて喜んでたら、そう思ってたのは私だけじゃなかったみたい。
窓の外を見ると、ひょっこり顔を出した"小さな隣人"の姿が。
春の匂い。_b0205069_225735.jpg






ちょっと暖かくなったから、「春が来た!」と勘違いしたのかしら?
あちらこちら、行ったり来たりして、
忙しく餌を探している模様。
でもまだ、なぁ〜んにもないことに気付き・・
「うーん・・ちょっとまだ起きるには早かったかな。。」なんて表情。
春の匂い。_b0205069_2210492.jpg


それでも、何か見つけては口元に運び、
何やら忙しくモグモグしている。
相変わらず、可愛いなぁ・・♥
春の匂い。_b0205069_22101144.jpg


雨が降って雪が融けると、土の匂いがし始める。
これは私にとって「春の匂い」だ。

冷たい雪の下で冬を越した植物たちが、
むくむくと土の中から新しい芽を生やし、
色の乏しい世界に彩りを添え始める。
そんな気配を感じて、心がドキドキする。

ずっと暖かいもの、もちろん良いのだろうけれど、
それでもやっぱり私は、
春を待ちわびて、暖かい陽射しを思って、
ひたすら寒さを絶え抜くような、
そんな冬の、何とも言えないストイックな感じが、
結構好きだったりする。

"北国生活って、良いなぁ"
そんなことを思わせてくれる、冬のちょっとした"小さな隣人"のサプライズは、
いつも私の心を和ませてくれるのでありました☆

は〜るよ、こい♬
は〜やく、こい♬






↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-01-06 22:27 | Finland生活2013
<< "maritori&... 旦那サマ、タイへ旅立つ。 >>