人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜

今日は気持ち良く晴れました!
あぁ、なんて素敵な日☆
冷たい空気も、ピリッとしていて気持ちが良いです。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_194716.jpg






1月、最近になって天気の日が多くなって来た感じがします。

お昼過ぎですが、日の傾き具合は夕方っぽい。
北欧の冬の風景。影は長〜いのです。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_195433.jpg



メトロに乗り、気まま旅。Kaisaniemi駅で下車。
久しぶりに大聖堂を見に行こうと思って、行ってみました。
大聖堂前の広場を見下ろしてみる。
天気が良くて、本当に気持ちが良い。
あぁ、これで少し、パワー充電出来るかな。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_110165.jpg


青い空によく映える、相変わらず綺麗な教会。
さすが街のシンボル。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_110655.jpg



今日は、特にあてもなくぶらぶらとお散歩。
大聖堂近くの、まだ行ったことのないエリアを探索してみました。
すると、あるものですね〜。素敵なお店があちらこちらに。
地図に頼らずに、好き勝手に歩いてみる。
そんな時にたまたま素敵なお店を見つけちゃうと、
「あ、こんな素敵な場所、自分で見つけちゃった♬」
なんて嬉しさと楽しさで心が躍ります。


覗いたお店に、日本語のこんな本が売っていました。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_1522879.jpg


ちょっと開いて読んでみると、なかなか面白い♬
色とりどり、眺めているだけでワクワクしてくるような本。
ご興味のある方は、お近くの書店へ行って見てみてください☆



そろそろトラムに乗ろうかな〜・・なんて思って、
停留所で待っていたら、あ、なんか赤いのが来た。
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_1101529.jpg

たまに見かける"PUB トラム"。
銀色もあります。
しれ〜っと一定時間、停留所に停まっています。
乗りたい人は自分で開閉ボタンを開けて乗るらしい。
(ここでは誰も乗らなかったけど。)

ヘルシンキの街を楽しみながら昼間から飲めるし、
観光客の方だったら、乗ってみるのも良いかもしれないですね♬
Tippoのヘルシンキ散歩 〜気の向くまま編〜_b0205069_1102034.jpg


この時期、街を歩いていると、よく日本語が聞こえて来ます。
フィンランド人に道を尋ねている光景もよく見るのですが、
こんな時、ちょっとどうしようか迷う私。
助けてあげようかな・・なんて思うのですけど、
旅先で道に迷って、現地の人に道を尋ねる、というのも、
旅の良い思い出になるのかな、なんて思って、
自分のおせっかい心を引っ込める私。

もしも本当に困っている人がいたら、
次は自分から声をかけてみようかな♬


この後、私はしばらく行ってなかった、
ハカニエミのお肉やさんへ出向き、お肉を買って、帰宅。
ぷ〜らぷらと、気ままに歩いて良い運動にもなりました。

今日はとっても寒かったけど、よく晴れて気持ち良かったなぁ・・
このまましばらく、晴れの日が続くらしい。(やったね♬)
せっかくだから、明日もどこか出かけて来ようかな。

あぁ、こうやってどんどんと日が長くなって、
春に向かって少しずつ、太陽が戻って来る。
嬉しいなぁ。。。

明日もどうか、良い一日になりますように。






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-01-18 01:45 | Finland生活2013
<< I stay at home. Tippoのヘルシンキ散歩 〜... >>