人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

我が家のキッチン 〜追記〜

以前書いた
我が家のキッチン
の記事が、未だに人気で、よく読まれているので、
その時に載せ忘れたフィンランドキッチンの機能をご紹介。

シンクの上の部分。
扉を開くと、こうなっています。
(洗ったばかりの食器たちが写り込んでいますが、ご了承くださいませ・・)
我が家のキッチン 〜追記〜_b0205069_21102273.jpg


日本では、洗った食器を乾かすのに、
別の容器やラック、トレーなどを用意しますが、
フィンランドの家庭は大体、どんなに小さなお家でも、
学生寮でも、シンクの上がこうなっていて、
洗った物をすぐ上に置いておけるようになっています。

3段になっていて、一番下はプレートなど、
平たい物を立てておけるようになっていて、
上の2段はその他の物を置いて乾かせるようになっています。

確かに水がポタポタ・・はありますが、
拭き取ればなんのことはない。
我が家はあと、カトラリー用にアルミのミニバケツ(IKEAにて購入)とフックを、
一番下の段に取り付けて利用しています。

なぜ日本もこうしないのか?と思うくらい、
この機能はとても便利です。

日本でもこういうのは、よく見かけますね↓
我が家のキッチン 〜追記〜_b0205069_21195158.jpg

(Photo by "SAPPORO部屋探し")

でも、フィンランドの場合はコレが扉の中に隠れているので、
洗って、置いて、そのまま扉を閉めてしまえば、
食器が見えず、見栄えも◎

もしも将来、自分たちでどこかに家を建てる、ってことになったら、
この"フィンランド式ラック"は真似したいなぁ・・と企んでいます。
カウンターのようなキッチンだったら、
また話は別になってくるかも知れませんけどね。。。

それにしても、キッチンまわりひとつにしても、
「なるほどなぁ・・」と思うようなことが、
やっぱりたくさんあるのでした。

"違う国"に住むって、面白い。






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-02-08 21:27 | Finland生活2013
<< 旦那サマ、風邪をひく。 フィンランドのスーパー、その2。 >>