ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その5.

バスターミナルへ向かう道中、
タンペレ図書館の目の前にある教会に立ち寄りました。
b0205069_1815625.jpg


存在感バッチリで、入らずにはいられませんでした。
b0205069_1814332.jpg






レンガ造りの、ステキな教会。
b0205069_1821069.jpg


入り口。
b0205069_1821559.jpg



外側の重厚な感じとは違って、
内側は白色と黄色の壁色で、可愛らしい感じでした。
奥には立派なパイプオルガン。
b0205069_1822528.jpg

b0205069_1823318.jpg


陽の光が入り込んで綺麗。
b0205069_1824792.jpg



そうそう。
私にはこの日、もう1つ見たいものがあって、
ガイドブックにも乗っていた、
「ムーミンの像」がどうしても見たかったのです。
ここまで来たからには、見ずには帰れない!

でも、現博物館にはなかったので、スタッフのお姉さんに聞いたところ、
それはまだ元のムーミン博物館があった場所にある、
ということで、タンペレ図書館へ戻り、その像を探す・・・・・

図書館の周りをぐーるぐる。
あ、あった!
b0205069_189822.jpg


ちんまりと佇むその姿は、なんとも可愛らしかった☆
博物館の看板も、まだそのまま残っていました。
b0205069_1891923.jpg


そのムーミン像の前でバシャバシャと何枚も写真を撮って満足した私。
元博物館の隣には、今もやっているムーミンショップがありました。
が、5時で閉店していました・・・(私たちがそこに着いたのは5時10分くらい)
あぁ、残念。また今度ね。

そのあと、友人はバスターミナル隣のショッピングモールまで私たちを送ってくれ、
そこで別れの挨拶を交わし、私たちは、既に停まっていたバスに乗り込み、
家路を辿ったのでした。

滞在時間約8時間。
私たちだけだったら、ちょっと暇したかも知れないけれど、
友人に色々と連れて行ってもらって楽しかったなぁ♪
あっという間でした☆あー、大満足!!


帰り道でも雨は降ったり止んだり。
天気雨だったので、こんな綺麗な景色も見れました。
あぁ、フィンランド。
b0205069_1893978.jpg


そしてそして、なんとWレインボーも見ることが出来ました☆
(写真だと、ちょっと薄い・・・)
久しぶりにみた虹・・・感動しました。
b0205069_1894641.jpg



そんなこんなで、日帰りのタンペレ旅行でしたが、楽しかったな~♪
旅って、疲れるけれど、やっぱり楽しいものですよね。
気分転換はもちろん、新しく見る場所で、
色々な思い出が増えていくのって、ステキ☆

このタンペレバス旅行、事前にネットでチケットを予約するのですが、
ヘルシンキ発・往復で一人15€くらいでした。(行き6€、帰り9€)
(スペシャルチケット、というものです。
時間によっては、通常の料金の27€(片道)しかないものもあります)

往復で15€だったら、結構安いと思いませんか?
ちなみに、学生だと更に割引になって12€くらいです。
片道2時間半くらいだし、もしもヘルシンキから別の街へ遊びに出たい方は、
なかなかオススメの街です。(ムーミン博物館もあるし♪)
飛行機だと速くてもちろん良いですが、味気ない、と言えばそうだし、
バスだと、フィンランドの景色を楽しみながら移動出来るし、
私は楽しかったです♪
タンペレは、そんなに観光名所がある街ではないので、日帰りがベストかと思います。

ご興味のある方は、こちらをご覧ください☆
【Express Bus タイムテーブル&チケット】
(ちなみに、日付の入れ方は、日、月、年、です)

改めてフィンランドに出向くことがあったら、
また別の町へも遊びに行ってみたいところ☆
友達に会いに行ったり、景色を楽しんだり、
リサイクルショップを回って買い付けしたり♪
あぁ、またいつか、遊びに行きたいな、フィンランド^^
その日を夢見て、9月からの東京生活、頑張ります!
b0205069_18351829.jpg







↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-08-17 18:42 | Finland生活2013
<< 祝!2万人突破☆ フィンランド小旅行 ~ to ... >>