人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

妊婦と歯周病。

妊婦と歯周病。_b0205069_17384193.png

来年は旦那さんも日本にほとんどいないことになりそうなので、
今回、こちらに来るタイミングで、早々と住民票を移動してしまった私。
11月の下旬に埼玉に一度戻り、12月の下旬には、今ある埼玉の家を
引き払ってしまう予定です。
ずっと迷っていましたが、結局それが一番良いのではないかということになりました。
あとは、荷物を入れておくトランクルームと、引越し業者探し。
なにかとバタバタします。

そんな訳で、またまたこちらの住民になった私は今日、
市役所でもらった妊産婦の歯周病健診のチケットを持って、
幼稚園児の頃から通っている歯医者さんに行って来ました。

気心知れたお医者さんのところへ行くとあまり緊張しないから良いですよね。
ただでさえ、歯医者さんって、なんか緊張するからな・・・・・

今日、健診へ行って先生に話を聞いて思ったのは、
やっぱり、歯医者さんへは、最低年に1回は定期健診にちゃんと通って、
チェックしてもらうべき!ということ。
虫歯が痛んでからでは遅い、ということ。
特に、妊婦になると、つわりが酷い場合は歯ブラシを口に入れただけで気持ち悪くなって、
歯もロクに磨けなくなるし、歯周病になりやすくなる。

しかもこの歯周病、実は早産や低出生体重児の出産につながるようなのです。
(妊婦になってみて、初めて聞かされることが、実に多いです!)

つわりピーク時、私も歯茎が腫れて充血していたので、
磨くとよくたくさんの血が歯茎から出て、ビックリしましたが、
今はそれもなくなりました。

ただし、今日の健診で、磨き足りない部分からの出血がみられたので、
その部分を丁寧に歯磨きするように、と指導されました。
あとは、何ともなし。
はー、良かった。

妊婦はよく「もう、一人だけの身体ではないのだから・・・」と言われますが、
本当にその通り。新しい命への責任がありますよね!

定期的に婦人科健診もしていないと、
妊娠してから腫瘍が見つかって手術・・・ということにもなりかねない。
やはり、定期的チェックとメンテナンス、欠かせません◎
20代前半はあまり重要なこととして受け止めていませんでしたが、
歳を重ねるにつれ、そういうことがいかに大切か、身に染みて実感できるようになるものですね。

妊婦に限らず、歯は日々の健康にも関わってきますから、
毎日、ちゃんと磨いて大切にしたいですね*
今日からの歯磨き、より一層丁寧に心がけたいと思います^^





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
妊婦と歯周病。_b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2014-10-29 18:02 | *初産*妊娠、出産
<< まめちゃんの定期健診。 ~20... 帰省中。 >>