ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

逆子が治ってた!

b0205069_1345269.jpg

34週と4日目。
今日、2週間に一度の健診へ行ってまいりました。
前回の健診の時にまだ逆子と言われて、次にまだ逆子だったら帝王切開の手術の予約をしなくちゃね~と言われていたのです。
なので、その日から毎日、今日のために逆子体操しました、しました!
夜、夕飯を食べて胃が落ち着いた時間から、ゆっくりお風呂に浸かって、その後のヨガを終え、その後に20分の逆子体操。
私が試してたのは仰臥位という姿勢で、折り曲げた座布団を2枚、腰の下に入れた状態で行う、仰向けの逆子体操。
最初は胸膝位、というお腹を下にする姿勢を試していたのですが、手や腕、顔のやり場に困り、しかも段々肘とかが痛くなってきて、ちょっとキツイ。。。
なので、途中から仰向けの方に切り替え。
この方が私にはまだ楽に感じられました。
(人によっては、こっちの方がキツイかも・・・)
ストップウォッチはiPhoneについている機能を使用。

逆子体操について、詳しくはこちら↓
【逆子体操を学ぼう!】

逆子体操をするたびにまめちゃんが暴れだし、
その度にお腹を撫でながら「頑張って回るんだよ~」と励まし、毎日続けること2週間。
今日、ちょっとドキドキしながらの健診でしたが、
先生にエコーをあててもらって「あー、頭が下にある。回ってるね~!」
と言われ、ひと安心◎
頑張った甲斐がありました^^

確かに、途中から胎動が変わった気がします。
色々ネットで調べたりもしてましたけど、
逆子の胎動はお臍より上での動きが多い、とありましたが、
私は骨盤をよく蹴られるようになり、
これってまだ逆子???と思っていましたが、そんなことはなく、
赤ちゃんは身体が柔らかいので、頭が下にあっても、手をお臍あたりで動かしたり、骨盤を蹴っていたり、その赤ちゃんによって胎動もお臍より下だったり、上だったりと、それぞれ違うようですね。

とにかく!
治っていて良かった、良かった♪
この週数で、また逆子に戻るってことはないと思うんだけれど・・・と先生にも言っていただきましたが、
何せまだまだ元気に動いているまめちゃん。
油断は出来ませんが、毎日腹帯も巻いて固定しておきたいところ。
逆子も治ったということで、性別もハッキリ判明。
前に聞いていた通り、女の子のようです。

予定日まで、6週間を切りました。
年末年始の体重増加にはビックリしましたが、最近はひどい増え方もしておらず、
あとはこの調子で予定日を迎えるばかり。
(この時期の体重めやすは1週間に400グラムらしいです)
ちなみに今、まめちゃんの体重は2200グラムくらい。
目指せ3000グラム出産!

次の健診はまた2週間後、
次はママニティ外来という、赤ちゃんの人形を使っておっぱいのあげ方を習ったり、おっぱい・乳首の状態をみる外来も入るようです。
いよいよ本格的に赤ちゃんを迎えるモードになってきました。

まめちゃんと一緒に頑張りまーす!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-05 13:35 | *初産*妊娠、出産
<< まめとTippoの、とつきとおか。 手袋の練習 その1 >>