人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

妊娠性歯痛?

妊娠性歯痛?_b0205069_1147445.png


去年、安定期に入ったくらいに一度、妊婦の歯の検診に行ったとき、
「生む前にもう一度おいでね」と言ってもらっていたので、そう言えば行っておかなきゃと思い昨日、かかりつけの歯医者さんへ行って来ました。
数日前から、昔大きく穴を空けた、左の上奥歯あたりがちょっと痛むなぁ・・・と思っていたのでそこも見てもらいましたが、特になんてことも無く、歯磨きが足りないところ、そのせいでちょっと歯肉炎になりかけているところを指摘してもらい、帰って来てその夜中。。。。。
お風呂にも入ってヨガも終え、さて、と思ってお布団に入った15分後あたりから急に歯が痛み出した!
なんとなくジクジクした感じから始まり、それが何とも言えない強めの鈍痛に変わり・・・・・
しまいには何も感じなかった下の歯まで痛み出し、頭痛まで感じるように。
うーん、歯が痛いっていうより、歯茎?その奥の神経?が痛い感じだなぁ。

これは何なのだろう?と思って、ネットで調べてみると、【妊娠性歯痛】という言葉を発見。
『虫歯でもないのに歯が痛む。これは妊婦のホルモンバランスの影響で、神経が過剰に反応してしまうために起こる現象』

なぬーーー?!
そんなことまで起こるのか、妊婦って!!

そんなことを知ったって、歯の痛みが治まるわけでもなく。。。
まるで陣痛のようによせては返す痛みと闘いながら、何とかちょっとずつ寝たような・・・寝てないような一晩を過ごし、
朝方目を覚ましたときに、ダメ元でツボ押しはどうだろう?と思って調べてみたら、
あったあった、歯痛のツボ。
妊娠性歯痛?_b0205069_1221441.gif


この、合谷、っていうツボをグイン・・・グイン・・・と押してみること5分・・・
あ、何か痛みが治まって来たぞ。
そうして、本当に痛みがなくなり、そこから2時間ほど寝直してちょっとスッキリした訳であります。

起きてみて、まだ少し痛みが続くような感じがあったので、
母に相談したところ、歯肉炎に効くという歯磨き粉やらを色々と紹介してもらい、それで歯磨きしてみたら、痛みがちょっと治まりました。

また歯医者さんへ行くことも考えましたが、もう臨月に入ってるし、神経を抜く、とか言ってもなんか大事になってしまうし、
この液体ハミガキと薬用歯磨き粉を使いながら様子見しようと思います。

出産予定日まであと3週間ちょっと。
妊婦ドタバタ記は、まだまだ続きそうです。





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
妊娠性歯痛?_b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2015-02-17 12:36 | *初産*妊娠、出産
<< いよいよ近づいてきた? 臨月入り。 >>