人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

38週と4日目。

38週と4日目。_b0205069_12462124.jpg

リラックス部屋着のままで失礼致します。

昨日はまた1週間に一度の健診の日でした。
助産師さんによる外来の日。

診察室に入って早速「あらー、お腹が見るからに下がったね!」と言われました。
やっぱりそうなんだな~。
相変わらず苦しいけど、それでも少し胃の圧迫感はとれた気がしていました。

いつもの通り、まずは体重測定、尿検査の結果を聞き、むくみチェック、血圧を測って次にエコー。
まめちゃん、エコーでみても、やっぱり徐々に下にさがっている模様。
体重は2722グラム。
でも、私のお腹の大きさを見て、実際はきっと、もっと大きいと思うなー、と言われました。
機械で測っていても、やっぱり多少の誤差はあるでしょうね。
(もしかしたら3000グラム近くあるかもよ、とも。そんなに?!)

まめちゃん、エコーの間もとにかく動く動く動く・・・・・
「とっても元気で良い子ちゃんだね~」と、いつも褒めてくれる助産師さんですが、本当によく動くのでちょっと心配になるくらい。
こんなに動いてしまって、これってどうなんですか?と聞いたところ、たくさん動く分にはあまり問題はない、とのこと。
逆に、全然動かない方が心配だそう。
そうかぁ・・・・・それなら良かった◎

子宮口も、また少し開いて1.5センチほどになったよう。
陣痛が始まり、これが4センチになったらいよいよ入院ですね。
助産師さん曰く、この調子だと来週中には生まれるかもね~?なんて。
いつ生まれても良いくらいに赤ちゃんは育ったし、あとはそのときを待つのみ、ってことですね。
旦那さんの帰りを待つ、ってことで刺激をなるべく与えずにここまで来ましたが、日曜からは本腰入れてまめちゃんに刺激を与えたいと思っております。

エコー、内診が終わって最後、助産師さんに「何か不安なことはある?」と聞かれましたが、うーん、あとはもう、陣痛が始まったら頑張る、ってことで、確かに不安もあるけれど、楽しみでもあるし、特に何もなし!
ってことで、恐らく出産前最後になるであろう助産師さん外来を終えました。


昨日は、健診から帰って来て何度か、じんわりと腰、お腹の痛みを感じ、
これが前駆陣痛というものかなぁ・・・なんて思ったりしていました。
夜中、寝る前にもじんわり。
朝方、少し目覚めたときにもじんわり。
これは・・・・・本当に間近か?!

旦那さんが帰ってくるまであと2日。
まめちゃん、もうちょっと待っていようね*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
38週と4日目。_b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2015-03-06 13:18 | *初産*妊娠、出産
<< いよいよ予定日。 むくみでパンパン! >>