ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

いよいよ予定日。

b0205069_12133817.gif


明日は3月15日。
いよいよ予定日です。

いやぁ・・・・・ここまで長かったなぁ・・・・・
予定日前日ともなると、お腹はもちろん、身体が重くて動くのが大変!
むくみも増した感じがします。


先週の日曜日、旦那さんも無事に旭川へ帰って来たので、
12日の木曜日は、旦那さんに初めて健診に付き合ってもらいました。
初めて一緒にまめちゃんのエコーを見たりしました。
どんな気持ちだったかな?

39週なので、一応再度まめちゃんの心拍を計っておく、ということになり、
15分間くらいトクトクという、まめちゃんの心拍を聞いていたら、眠たくなりました。
どうやら元気な模様。
微弱だけど、陣痛も起こってるね~、と言われました。

まめちゃんの体重は3000グラムを超えて、もういつ生まれても良い状態。
そりゃそーだ。こんなに身体が重いのだからっ!

その日チェックした子宮口は相変わらずだったので、内診で先生にグリグリと刺激されました。痛かった・・・
でも、その甲斐あってか、その日の夜に"おしるし"がありました。
少量だけど、茶褐色のおりもの。
これが、出産前に来るという、ウワサのおしるしかぁ。

そのおしるし後の前駆陣痛は、何だかズゥン・・・としたような、今までより、さらに重たいような嫌ぁな痛みに変わりました。
さて、どうなるかな~?と思ってその夜、ちょっとドキドキして過ごしましたが、
おしるし後、1~2日で本陣痛が始まる人もいれば、1週間以上来ない人もいて、様々なよう。
実際、おしるしが来た夜は、たまに来るちょっと痛みが強くなったくらいで、定期的ではなく、
昨日金曜日も、たまに強い痛みが来るけれど、本陣痛には至らない痛みが不規則に来る、という感じ。
でも、今日は朝からじんわりとした痛みがあって、おしるしの色もちょっとまた濃くなったので、もしかしたらその時も近い・・・・・?

この時期になると、赤ちゃんの胎動が減る、というのを聞いたことがありますが、さすがまめちゃん。
そんなことはなく、動く動く動く。
微弱陣痛が来てるときに動かれると、子宮口あたりがギンギンと痛い痛い痛い・・・
とにっかく元気です。

そんな訳で、今日もどうなるやら?という感じ。
予定日前日だし、そのときを待つべく家で過ごそうと思います。
(まめちゃんに刺激を与えるための、夜のヨガは欠かせないけど!)

まめちゃーん、みんな楽しみ待ってるよ!
もういつ生まれてきてもWelcome!!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-14 12:23 | *初産*妊娠、出産
<< 生まれました! 38週と4日目。 >>