ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

1ヶ月。

b0205069_14535355.jpg


出産、誕生からあっという間に1ヶ月が過ぎました。
いや、あっという間・・・というのはちょっと違うかも知れません。
短かったようにも感じるし、1日1日が果てしなく長かったような気もします。

病院から帰って来て、身体ボロボロ、ぐったりの中でいきなり始まる、初めての子育て。
思うように出ない母乳、口も小さくてまだ上手く吸えないおっぱい、それでもお腹が空いて泣く赤ちゃん、夜泣き、抱っこ、オムツ替え、2時間~3時間毎に起きてはその繰り返し.....
常に眠い、おっぱい痛い、身体が重い、・・・・・全くペースがつかめない!
昼間はなんとか頑張れても、夜中が近づくと段々と心が重くなり・・・・・





そりゃぁそうですよね。
妊娠してるときも一緒は一緒でしたけど、泣くわけでもないし、おっぱい欲しがるわけでもない。
外に生み出してからは、自分ではないもう一人の人間との共同生活が始まる。
話しかけても反応が返って来るわけでもなく、この生活がいつまで続くの?なんて考えると、途方に暮れそうになる。
それでも、生み出し、育てなければならない、という責任。
自分の仕事もあって毎日忙しい母に手伝ってもらう子育ても、何だか申し訳ない気持ちにもなったり。
こんなとき、一緒に居て子育て出来ればと思う旦那さんはまた海外へと出張へ行ってしまい。
慣れない抱っこや授乳で、手も腱鞘炎ギリギリ、肩こり、腰痛、しまいには首が痛くなって回らなくなり、ベッドから起き上がれなくなる始末・・・・・
もう限界!なんて、その全てに押しつぶされそうになって、時々逃げ出したくなるような気持ちと闘いながら、何とか毎日を乗り越えてきたこの1ヶ月。
赤ちゃんを可愛い、と思う余裕すら、無かったかも知れないな。

・・・・・と、そんな風に満身創痍で、もうダメだー、もうダメだー、なんて思いながらも、なんとかなるもので。
最近、段々と落ち着いて来ました。
今週の月曜日には1ヶ月検診へも行って来ました。
体重も、退院時から1キロ近く重たくなって、身長も5センチ大きくなって。
上手に吸えなかったおっぱいも最近はちゃんと吸えるようになってきました。
こうしてちゃんと毎日何かしら進歩して、前進しているのですね。

検診のとき、先月の同じ頃に生まれた赤ちゃんがたくさん集まっていました。
大体のお母さんが初産とみえて、彼女たちの顔はどこかみんなお疲れ気味。
その様子を見て「あぁ、この1ヶ月、みんな同じように闘っていたんだなぁ・・・」なんて、ちょっとした戦友のように、その場にいるお母さんたちと愛おしく思いました。
きっと今晩も、みんな赤ちゃんと向き合いながら、頑張っているんだろうな。
共感しあえる仲間がいると、私も頑張ろう!と、不思議と力が湧いてくるものです。

子どもを生んでみて、改めて、世のお母さん方を凄い!と思うようになりました。
みんな、ここを乗り越えて母になっていくんですね。
こんな風に、私も母を寝不足にしながら、それでも毎日毎晩、おっぱいとオムツを替えてもらって、一生懸命に育ててもらったんですね。
感謝、感謝です。

そして子育ては、一人ではやっぱり出来ないなぁ、と。
旦那さんや自分の家族が協力してくれて初めて、乗り越えられるなぁ・・・と実感しました。
毎日付き合ってくれている母にも、改めて感謝します。
ありがとう!

そして、赤ちゃんと離れて、海外でお仕事を頑張ってくれている旦那さんにも。
ありがとう!
早く一緒に暮らせる日が来るといいね*


これからも、まだまだ次から次へと大変なことが起こってくるかと思いますが、
赤ちゃんのこの寝顔を見たら、あぁ、頑張ろう!って思う余裕も出てきました。
(こんな風に、ブログを書く余裕も出てきましたしね。)
このごろは「あー」とか「うー」とか、声を出したり、あやすと笑うようにもなってきて、益々可愛くなってきました。
最近やっと暖かくなってきたし、赤ちゃんを連れてちょっとずつ、お散歩にも出かけようと思います。

新米ママ、これからも頑張ります!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-04-22 14:59 | *初産*妊娠、出産
<< すくすく、すこやか。50日目。 生まれました! >>