人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

すくすく、すこやか。50日目。

すくすく、すこやか。50日目。_b0205069_10231771.jpg


おっぱい、おしっこ、ウンチ、時々ちゃぽ(お風呂)の繰り返しで、あっという間に50日。
あと10日もすれば2ヶ月になります。
このGW、天気の良い日は近くの公園にお散歩へ出かけたりもしました。
昨日は夜中に少しぐずったので、おっぱいを飲ませた後にあやして寝かせたら、
なんと7時間近く寝てくれたので、私の疲れも一気に回復。
やっぱり人間、寝ないとダメです。ダメになります。





一昨日から、添い寝をやめてベビーベッドで寝かせてみると、あら、なんて寝やすいんでしょう。
添い寝って、動かさないように、起こさないように・・・って気を遣って、かなり疲れるんですよね。
寝ているときも、何かとガサゴソ動き、キュルキュル、シュルシュルと、どこから出しているのか分からない音(声?)を発して、なかなかちゃんと眠れない・・・・・寝た気がしない。。。
これは・・・と思って、今までの添い寝をやめて、ベッドに寝かせてみたところ、赤ちゃんの方も寝やすいのか、寝る時間が長くなった気がします。
ということで、これからは赤ちゃんにもベビーベッドに慣れてもらうことにしましょう*
そして、たま~に添い寝もね♪


さて、我ら母子のおっぱい事情。
今のところ、母乳とミルクの混合で育てています。
基本的にはおっぱいのあと、ミルク。
左側7分~10分、右側も同じく、そのあとミルク。
が、理想系ですが・・・・・うまく行かないことが多々。
というのも、我が子はおっぱい前に必ずぐずって、時には身体を反らせるまで拒否したりして、くわえないことが多い!
(一体この生まれたてで、おっぱいになんのトラウマがあるというのだ???)
時には全くくわえず、ギャん泣きで、それで諦めて哺乳瓶を含ませると、ミルクをゴクゴクゴク・・・・・
ぬー、、、これではなぁ、、、
混合とはいえ、せっかく今まで頑張ってきて、出も良くなってきているおっぱいなのにあまりにもったいない!と、ばぁば(私の母)と一緒に考えた結果、
ミルクを足したりせず、両方のおっぱいをくわえるまで粘ってみる!というおっぱい特訓を昨日のお昼、決行。
どんなにぐずっても泣いて暴れても、おっぱいをくわえさせる。
左側は割りとくわえやすい乳首の形なので、確立高し。まぁ、良し。
問題は右側。もともとこちらの乳首が大きくて立派過ぎたため、我が子のちいちゃ過ぎる口にフィットせず、くわえる確立が低かった。。。
しかし、2週間前あたりからくわえられる確立もあがってきたので、今日は特訓!と、泣かれても粘る、反られても粘る!

その結果・・・・・
その後からはちょいとぐずることはあっても、左はもちろん、右もちゃんとくわえて飲んでくれるようになりました。
オー、また一つ成長ネ!
心なしか、昨日より今日の方が吸う力も強くなった気がするなぁ。
まだまだ油断は出来ないけれど、それでも毎日確実に成長して、力もついてきているのだし、諦めなければそのうちぐずらずに飲んでくれるようになるかも???

諦めて完全ミルクにしてしまえば、それはそれで楽なのかも知れませんが、まぁ、せっかくここまで来たしね。
もうちょっと頑張って様子を見ていこうと思います。


こんな日々を送っていると、時々身体に何か背負っているかのように動けなくなり、ダル重~な日もあって、
「こんな日がいつまで続くの?!」なんて嫌気が差しそうになります。
でも、笑いかけてくれたり声を出してお話してくれる姿を見ると、たとえ満身創痍でボロボロであろうとも、あぁ、頑張るかぁ!なんて思うから母性って不思議。
母は強し、と良く聞くけれど、こういうことなのでしょうね。


4月生まれの子と比べると、約1年も違って、その子たちはもう歩いたりしている中、
うちの子はまだまだ生まれたてくらいのもの。
それでも、ちょっとずつマイペースに、成長してくれたら嬉しいな*

テレビを見たり、外を歩いていても、赤ちゃんや子どもが目に入るようになりました。
笑えるようになって、アーとかウーなんてお話出来るようになって、
首がすわって寝返りをうてるようになって、ハイハイ出来るようになって、
そのうちにつかまり立ち出来るようになって・・・・・1歳、2歳、3歳・・・・・
そこまでたどり着くのに、パパママたちがどれだけの眠れない夜を過ごして、
イライラしたり、時には泣きたくなったりして、それでも可愛いと、子どもを育ててきたのかなぁ・・・なんて思うと
赤ちゃんはもちろん、パパママたちのことも愛おしく感じます。

みんな、頑張っているんだね。

そんな訳で、私も、これからも、ぼちぼち。
頑張ってまいります*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
すくすく、すこやか。50日目。_b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2015-05-06 11:05 | 育児、子育て
<< おっぱい特訓のその後。 1ヶ月。 >>