ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:真夜中の独り言。( 7 )

海のふた

フィンランドで暮らしていたとき、
「日本に帰ったら、あの本が読みたい、この本が読みたい」
なんて思って、新しい本に目をつけてはいたけれど。
いざ帰って来て、それらの本を読んでは見たけれど。
心に残るはやっぱり、昔読んだ、本たちなのだ。

前にも一度、紹介したかも知れないけれど、
改めてご紹介。

【海のふた : よしもとばなな 著 : 名嘉睦稔 版画】
b0205069_23245423.jpg


初めてこの本を読んだのは、今から約5年前。
そのとき住んでいた町の、古本屋でたまたま見つけた、
100円コーナーにあった本。

100円コーナーって、なんかよく分かんない本が多いんだけど、
時々、こういう「あ!」って本に出会ったりする。

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-23 23:52 | 真夜中の独り言。

「思いわずらうことなく、愉しく生きよ」

私の気持ちなんて、なーんにも知らないで、
他人は言いたいことを言ってくる。

時々、ものすごく苛立ち、悲しくなるような言葉だって、
投げかけられることがある。

その言葉や思いを真正面から受けてしまうと、
憤って、動けなくなる。
ひたすらに、悲しい。


でも、そんな時はいつも、
どこからか救いの手が差し伸べられる。

ふっと、目の前に現れる。

今回は、この方の言葉に救われた。
b0205069_20522988.jpg


「もし誰かが自分を批難するからといって、がっかりすることはありません。

なぜかというと、自分を誉めてくれる人もいるからです。

100%ネガティブなことはありません。

どんなネガティブな状況でも、必ずポジティブな面が存在しているのです」

(写真:(株)大紀元さんのサイトより拝借)


あぁぁぁ・・・なんて癒される言葉だろうか。

確かに、自分の悪いところを指摘してもらった時には、
それについて反省して、
その言葉を受け止めなくてはならないと思うんです。
そういう、謙虚な姿勢は大事。

でも、問題は、そうじゃないとき。
「それは納得いかないんですけど!」って言葉を受けたとき、
その感情をどう処理すれば良いのかに、
いつも悩まされる。


でも、そうなんだ。
今、目の前にある状況の裏側感じなくては。
もしくは、違う角度からの見方を試さなくては。
惑わされちゃいけない。

自信を持って、
誰に何を言われても、
「これが私だ!」って胸を張れるように。

「自信を持つ」って、なかなか大変なことだったりするのだけれどネ。

とりあえず、
誰かの言うちっちゃなことで、落ち込む必要はない。
言いたいように言わせておけっ!

でっかく、広く、ゆったりとした気持ちで、
歩いていこうと思うのでありました。

ちゃんちゃん。




おまけ:おちゃめなダライ・ラマ14世氏。
人々から崇拝される、とても偉い方なのに、
こんな一面を見せちゃうところが、とっても好きです。
b0205069_20524495.jpg

(写真:デイトナ「やまもと」さんのサイトより拝借)






↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-11-08 00:05 | 真夜中の独り言。

リレーの選手。

今朝、ふと小学生のときのことを思い出した。



私は、かけっこの得意な小学生だった。
(どのくらい速いかって、男の子にも負けないくらい!)

そんな私の、小学校1年生のときのこと。

その日は運動会の締め競技でもある、
リレーの選手の選考日だった。

Read more... (つづきはこちら!↓)
[PR]
by moonsk | 2012-11-03 00:10 | 真夜中の独り言。

Listen to the music!!

私が長年使っていたiPodを、旦那さんがアフリカへ持って行ってしまったため、
最近はめっきり音楽から遠ざかっていました。
でも、通勤の時に英語のリスニング勉強もしたいし、
やっぱり、音楽のない生活は、寂しい。
のーみゅーじっくのーらいふ、ですよ。

ということで、自分で初めて、買ってしまいました。
・・・最新のiPod nano!!
b0205069_1947968.png

8GBを買いましたが、思ったほどお値段しないんですね。
しかも、Amazonで定価よりちょっと安く購入出来ました♪
(お仕事も始めたし、このくらいのお買い物は許してもらおう・・・)

色は迷いましたが、結局ピンク♪ Happy Pink!!
最新のものはタッチ操作で、軽いし、後ろ側がクリップになっていて便利☆
しかも、時計の画面がたくさん選べるんですけど、
上の写真みたいに、ミッキーの時計も選べちゃうんです!!
ミニーもあったけど、やっぱりミッキーかな~☆

早速パソコンの中の曲たちを整理しながら、
好きな曲をnanoの中へ入れていく作業をしていて、そして気付いた・・・

音楽って、やっぱり、いい!
すっごく元気もらえた。
あぁ、ありがとう、音楽♪
私、頑張るからっ\(^o^)/

ところで、皆さんのストレス発散方法って、どんな感じですか?

私のストレス発散方法は・・・

1.大音量で音楽を聴く
2.歌う
3.遠出する

ということで、近々女友達と大音量で音楽聴きながら、
海へドライブ行って来ます!
帰りはモチロン、カラオケコーーーース♪

落ち込んでばかりはいられないのだ。

聴け、歌え、遊べ、
楽しめ、人生!!






↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-08-04 00:20 | 真夜中の独り言。

彼らの姿から、学ぶこと。

ひどく落ち込むことがあって、眠れなくなり。

夜な夜なテレビを付けると、そこには水の中を泳ぐ、
アスリート達の姿。
b0205069_1813184.png


ぼぉっと、その姿を見つめていて、ふと、
「彼らは何のために泳いでいるのか」という疑問が、頭をよぎる。
「競うことに、戦うことに、何の意味がある?」

でもその問いは、「何のために生きているのか」という問いに、よく似ている気がする。

なぜ泳ぐのか?
それは、ただただ、自分が掲げた目標のため。

泳ぐことも、走ることも、飛ぶことも。
人は、自分が掲げた、その少し高い目標達成に向かって、
努力したり、成功して喜んだり、失敗して泣いたり、
そういうことを繰り返しながら、前を向いて歩いて行く。
つまづいても、転んでも。
立ち上がって、前を向く。

自分が受けた命を、精一杯、生きるために。

他人と戦っているように見えるだけで実は皆、
自分自身と闘っているんだ。

「何のために生きるのか」
それは愚問だ。

私たちはきっと、ただただ生きるために、生きている。
それだけで、十分なんだ。

そして、その中で、
自分なりの目標を持って、それに向かって歩いていけばいい。


余計な感情に振り回されていると、方向を見失う。
エネルギーの無駄遣いは避けた方がいい。
生産的な想像に、思考に、切り替えた方がいい。

「本当の目的地」を見失わないために。
与えられた時間は、有限なのだから。

「今」を大切に、生きよう。



(写真:ライブドアブログから拝借)





↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-08-04 00:05 | 真夜中の独り言。

真夜中の独り言 ~いつも、ここから~

学校生活の中で、
社会生活の中で度々、
「何者かにならなくては・・・」とか、
「何かテーマを持って生きなくては・・・」とかいう、
ちょっとした強迫観念にも似た感情に、時々襲われることがあった。

自分には何が出来るんだろう、とか、
何がしたいんだろう・・とか。

でも、今日、こんな言葉に出会った。

Read more...(つづきはこちら↓)
[PR]
by moonsk | 2012-06-23 01:43 | 真夜中の独り言。

真夜中の独り言 in Japan.

地元→札幌→東京→地元→東京→地元→フィンランド→そして、今。

生まれてこの方30年と11ヶ月。
一回りも二回りもして、今こうしてまた故郷へ帰ってきて、
ふと、こんな夜中に一人、思うこと。


今までの人生の中で今が一番、穏やか。

Read more...(つづきはこちら↓)
[PR]
by moonsk | 2012-05-31 02:12 | 真夜中の独り言。