ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:Finland生活2013( 91 )

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その5.

バスターミナルへ向かう道中、
タンペレ図書館の目の前にある教会に立ち寄りました。
b0205069_1815625.jpg


存在感バッチリで、入らずにはいられませんでした。
b0205069_1814332.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-17 18:42 | Finland生活2013

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その4.

やって参りました、ムーミン博物館♪
b0205069_17121435.jpg


ナーンタリ、という町にムーミンワールドがあることは、
ガイドブックで知っていたけど、
博物館があるとは知らず、やっぱり大人だったら、
こっちを見ておきたいかなぁ・・と思って、ついに来ちゃいました☆
中はどんなかなぁ~・・・ワクワク♪
b0205069_17122669.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-16 17:48 | Finland生活2013

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その3.

レンガの小道を抜けた先には、またまた川が流れていました。
b0205069_0103466.jpg


橋を渡って反対側。
黄色いレインブーツを履いて、ワンちゃんのお散歩中のご夫人。
写真を撮る私の横を、ニコニコして通りすぎて行きました。
なんともステキな佇まい・・・☆きゅーん☆
b0205069_011589.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-14 00:39 | Finland生活2013

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その2.

ムーミン博物館の場所をなんとなく把握した私たちは、
そろそろ友人と落ち合うことにして電話をし、
中央広場で待ち合わせすることにしました。

彼女を待つ間、広場の周りをちょっとお散歩。
ステキな野外コンサート場発見♪
b0205069_19455287.jpg


街の中に川が流れているって、やっぱり良いなぁ。
お花も咲いて、綺麗な景色。
b0205069_19464230.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-13 20:46 | Finland生活2013

フィンランド小旅行 ~ to Tampere ~ その1.

ここに来て、あちらにいるときに書けなかった、
フィンランド生活の記事に戻ってみたいと思います。

-------------------------

帰国1週間前の6月25日、タンペレという、
ヘルシンキからバスで2時間の街へ、日帰り旅行に行ってきました。
フィンランドに2年近く住んでいたというのに、
ヘルシンキを出て、他のフィンランドの街へ出かけるのは初めて。

ワクワクした気持ちでバスに乗り込む。
まばらだけど、他にもお客さんが乗っていました。
b0205069_18545383.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-08-13 19:40 | Finland生活2013

Last BBQ in Herttoniemi

日本へ帰って来て早2週間。
ぼんやりとフィンランドでの日々を思い出しては
ちょっぴり寂しくなる今日この頃。

そんな訳で、帰って来る前にアップ出来なかった、
記事をアップしようと思います☆

------------------------

6月の半ば、友人の友人がコテージを貸してくださる、
ということで、そこに集まってみんなでバーベキューをしました。

その場所は、前々から訪れてみたいと思っていた場所。
いつもメトロに乗っていると車窓から見える、
可愛らしいお庭&コテージがたくさん集まっている場所で、
「中に入ったら、どうなっているんだろう・・」なんて、
ずっと気になっているところだったんです。

"Herttoniemen Siirtolapuutarha"
上空から見た図。
たくさんの小さなコテージ&お庭がここにあります。
b0205069_17522646.jpg


赤に黄色に青に・・・それぞれにこだわりの色や雰囲気があるみたいで、
一区画一区画、持ち主の"味"が出されています。
b0205069_17543231.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-07-17 17:12 | Finland生活2013

帰国の日、明日に迫る。

ここ1週間、片付けに荷物の整理に小旅行に・・・と、
色々ドタバタしておりましたが、出発の日がいよいよ明日に迫りました。

実感ないなぁ。。。
トータルで1年と6ヶ月のフィンランド生活。
辛いことも楽しいことも、たくさんありました。
こっちでたくさんのステキなお友達も出来たことだし、
きっとまた帰って来ようと思っております。

さて、今日はこれからお友達を招いて、
家の前のスペースでバーベキュー☆
友人たちも次々に母国へと帰ってしまったので、
集まれる友人の数もだいぶ減りましたが、
ご近所さんも遊びに来てくれるということで良かった☆

最後のひとときを楽しみたいと思います!
帰ったら、タンペレ小旅行記などなど、また記事をアップ致します。

日本でもまた、どうぞよろしくお願い致します☆





↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-06-29 23:41 | Finland生活2013

Linnammäki ~ヘルシンキの遊園地~

ヘルシンキには、遊園地があります。
幾度となく遠くから、その観覧車を見る度に、
「行ってみたいなぁ・・・」とは思ってはいたものの、
今まで結局、行っていませんでした。

が、ついに。帰国直前のこの時期に、私の夢を叶えてくれた人が!!
それが、私のランゲージバディ(フィンランド語-日本語)の
フィンランド人の友人!

その彼女はこの秋から、日本の早稲田大学に1年間留学するんです。
そのため、私と度々会って、日本語の勉強をしていました。

彼女は今、その留学資金を自分で貯めるため、
その遊園地でアルバイトをしているのですが、
「私と一緒に、遊びに行かない?」と誘ってくれたのです!
しかも、働いている彼女が毎月特典でもらえるという、
園内の乗り物に無料で乗れるという、チケットを10枚もらえるという☆

あぁ、夢って、思っていると、いつかは叶うのかしら☆
なぁーんて♪

そんな訳で、行って参りました、Linnammäki!!
b0205069_3423019.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-06-23 04:56 | Finland生活2013

Juhannus ~夏至の日・その2~ 

の~んびり、食べて飲んで読書していると、
あっという間に時間が過ぎ・・・・・気がつけば、Kokkoの点火時間。

シートを畳んで、少し離れたところにあるKokkoが見える場所へ移動。
点火5分前に到着しました。
Kokko目の前に陣取り、点火の時を待つ・・・
b0205069_1935442.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-06-22 19:33 | Finland生活2013

Juhannus ~夏至の日・その1~ 

昨日、21日はJuhannus。
日本で言う"夏至の日"。
一年でもっとも、昼間の時間が長い日です。
日本だと、キャンドルナイトなどのイベントで盛り上がる日ですね。

ここフィンランドでも、大変な盛り上がりで、お祭り騒ぎ。
夜には、フィンランド各地にKokkoという、大きな焚き火がたかれ、
それを囲んで朝までお酒を飲もう!というイベントもあります。

私たちは去年のこの時期、日本にいたため体験出来なかったので、
今年は引越し前、どんなものが行ってみよう!ということになり、
ヘルシンキの街なかから船に乗って20分くらいの島、
「Pihlajasaari」でのイベントを見に行ってきました。

色々とお菓子を買い込んで、15時10分頃船乗り場到着。
船は1時間に1本の運行。次の出航は16時。
ちょっと早く着き過ぎたので、芝生にシートを敷いて待機。
b0205069_18413892.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-06-22 17:43 | Finland生活2013