ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:*初産*妊娠、出産( 29 )

1ヶ月。

b0205069_14535355.jpg


出産、誕生からあっという間に1ヶ月が過ぎました。
いや、あっという間・・・というのはちょっと違うかも知れません。
短かったようにも感じるし、1日1日が果てしなく長かったような気もします。

病院から帰って来て、身体ボロボロ、ぐったりの中でいきなり始まる、初めての子育て。
思うように出ない母乳、口も小さくてまだ上手く吸えないおっぱい、それでもお腹が空いて泣く赤ちゃん、夜泣き、抱っこ、オムツ替え、2時間~3時間毎に起きてはその繰り返し.....
常に眠い、おっぱい痛い、身体が重い、・・・・・全くペースがつかめない!
昼間はなんとか頑張れても、夜中が近づくと段々と心が重くなり・・・・・

【Read more.....(続きはこちら↓)】
[PR]
by moonsk | 2015-04-22 14:59 | *初産*妊娠、出産

生まれました!

b0205069_13393587.jpg


2015年3月16日月曜日、午後2時37分、
2825グラムの女の子を無事に出産致しました^^

15日の夜9時あたりから始まった陣痛・・・・・そこから闘うこと約17時間。
しかし、前期破水だったために、子宮口が5センチしか開いていないのに、まめちゃんが出て来ようと頑張っていたようで、
羊水の中でウンチしたりして水が濁ってしまい、私の陣痛の度にまめちゃんの心拍が下がるようになりました。
先生、助産師さん、たくさんの方が出入りしてその様子を伺っていましたが、下がり続ける心拍に、
「これはもう、今すぐ出そう!」ということになって、急遽緊急で帝王切開することになりました。

ここまで本当に順調に来ていただけに、ビックリしました。
ホント、生まれるまで何が起こるか分かりませんね。

自然分娩で生んでみたかったなぁ・・・という気持ちももちろんありましたが、
こんなとき、そんなこと言ってられませんからね。
とにかく、無事に生まれて来てくれただけでよかったです。

そんなこんなで、ついに私もママになりました*

入院中もまたまた色々あって、
退院してからもまたまた奮闘の日々であって、
休む暇ナシ!ですが、家族に助けられながら頑張っております◎

も少し落ち着いたら、また記事をアップしていこうと思っています。

とりあえず、いつもブログを読んでくださっている皆様に、ご報告。
子育てライフ、スタートです^^♪





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-27 13:47 | *初産*妊娠、出産

いよいよ予定日。

b0205069_12133817.gif


明日は3月15日。
いよいよ予定日です。

いやぁ・・・・・ここまで長かったなぁ・・・・・
予定日前日ともなると、お腹はもちろん、身体が重くて動くのが大変!
むくみも増した感じがします。


先週の日曜日、旦那さんも無事に旭川へ帰って来たので、
12日の木曜日は、旦那さんに初めて健診に付き合ってもらいました。
初めて一緒にまめちゃんのエコーを見たりしました。
どんな気持ちだったかな?

39週なので、一応再度まめちゃんの心拍を計っておく、ということになり、
15分間くらいトクトクという、まめちゃんの心拍を聞いていたら、眠たくなりました。
どうやら元気な模様。
微弱だけど、陣痛も起こってるね~、と言われました。

まめちゃんの体重は3000グラムを超えて、もういつ生まれても良い状態。
そりゃそーだ。こんなに身体が重いのだからっ!

その日チェックした子宮口は相変わらずだったので、内診で先生にグリグリと刺激されました。痛かった・・・
でも、その甲斐あってか、その日の夜に"おしるし"がありました。
少量だけど、茶褐色のおりもの。
これが、出産前に来るという、ウワサのおしるしかぁ。

そのおしるし後の前駆陣痛は、何だかズゥン・・・としたような、今までより、さらに重たいような嫌ぁな痛みに変わりました。
さて、どうなるかな~?と思ってその夜、ちょっとドキドキして過ごしましたが、
おしるし後、1~2日で本陣痛が始まる人もいれば、1週間以上来ない人もいて、様々なよう。
実際、おしるしが来た夜は、たまに来るちょっと痛みが強くなったくらいで、定期的ではなく、
昨日金曜日も、たまに強い痛みが来るけれど、本陣痛には至らない痛みが不規則に来る、という感じ。
でも、今日は朝からじんわりとした痛みがあって、おしるしの色もちょっとまた濃くなったので、もしかしたらその時も近い・・・・・?

この時期になると、赤ちゃんの胎動が減る、というのを聞いたことがありますが、さすがまめちゃん。
そんなことはなく、動く動く動く。
微弱陣痛が来てるときに動かれると、子宮口あたりがギンギンと痛い痛い痛い・・・
とにっかく元気です。

そんな訳で、今日もどうなるやら?という感じ。
予定日前日だし、そのときを待つべく家で過ごそうと思います。
(まめちゃんに刺激を与えるための、夜のヨガは欠かせないけど!)

まめちゃーん、みんな楽しみ待ってるよ!
もういつ生まれてきてもWelcome!!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-14 12:23 | *初産*妊娠、出産

38週と4日目。

b0205069_12462124.jpg

リラックス部屋着のままで失礼致します。

昨日はまた1週間に一度の健診の日でした。
助産師さんによる外来の日。

診察室に入って早速「あらー、お腹が見るからに下がったね!」と言われました。
やっぱりそうなんだな~。
相変わらず苦しいけど、それでも少し胃の圧迫感はとれた気がしていました。

いつもの通り、まずは体重測定、尿検査の結果を聞き、むくみチェック、血圧を測って次にエコー。
まめちゃん、エコーでみても、やっぱり徐々に下にさがっている模様。
体重は2722グラム。
でも、私のお腹の大きさを見て、実際はきっと、もっと大きいと思うなー、と言われました。
機械で測っていても、やっぱり多少の誤差はあるでしょうね。
(もしかしたら3000グラム近くあるかもよ、とも。そんなに?!)

まめちゃん、エコーの間もとにかく動く動く動く・・・・・
「とっても元気で良い子ちゃんだね~」と、いつも褒めてくれる助産師さんですが、本当によく動くのでちょっと心配になるくらい。
こんなに動いてしまって、これってどうなんですか?と聞いたところ、たくさん動く分にはあまり問題はない、とのこと。
逆に、全然動かない方が心配だそう。
そうかぁ・・・・・それなら良かった◎

子宮口も、また少し開いて1.5センチほどになったよう。
陣痛が始まり、これが4センチになったらいよいよ入院ですね。
助産師さん曰く、この調子だと来週中には生まれるかもね~?なんて。
いつ生まれても良いくらいに赤ちゃんは育ったし、あとはそのときを待つのみ、ってことですね。
旦那さんの帰りを待つ、ってことで刺激をなるべく与えずにここまで来ましたが、日曜からは本腰入れてまめちゃんに刺激を与えたいと思っております。

エコー、内診が終わって最後、助産師さんに「何か不安なことはある?」と聞かれましたが、うーん、あとはもう、陣痛が始まったら頑張る、ってことで、確かに不安もあるけれど、楽しみでもあるし、特に何もなし!
ってことで、恐らく出産前最後になるであろう助産師さん外来を終えました。


昨日は、健診から帰って来て何度か、じんわりと腰、お腹の痛みを感じ、
これが前駆陣痛というものかなぁ・・・なんて思ったりしていました。
夜中、寝る前にもじんわり。
朝方、少し目覚めたときにもじんわり。
これは・・・・・本当に間近か?!

旦那さんが帰ってくるまであと2日。
まめちゃん、もうちょっと待っていようね*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-06 13:18 | *初産*妊娠、出産

むくみでパンパン!

b0205069_1527974.jpg


3月に入って2日目。
お腹の中で、まめちゃんは今日も元気。

しかし、昨夜はお風呂に入った後、筋肉が緩んだのかお腹が痛く、調子もあまり良くなかったので、ヨガは中止。そのまま寝ました。

そして早朝。何か違和感。右手がパンパンになっている・・・・・
今まで、あまり酷い浮腫みを感じることは無かったけれど、ここにきて、あぁ、これが"浮腫み"か、と知る。

【妊娠中のむくみ】

原因としては・・・・・
・塩分の過剰摂取。
・つわり等からくる運動不足。
・妊娠にともなう体重増加。
・ストレスや疲労、身体的原因。
・冷えによる血液の循環不足。
・同じ姿勢でいることで血液が留まってしまう。
・妊娠中の体型変化に伴う衣服の締め付け。


どれもあまりピンとこない。
水分の取り過ぎは良くない、とも聞くけれど、そこまで水分を取った記憶もなく。
塩分?それともヨガしなかったから?
それとも、昨日1日、便意無しだったから?
むー。分からない。
でも、予定日2週間前ともなると、こういう症状も出るものなのかもな、と思って諦める。
とりあえず、バナナとスイカが良いらしい。
この季節、スイカは無理だな・・・
ということで、最近食べるのをサボっていたバナナを食べ、様子見。
便秘には、朝一番の牛乳が良いらしい、ってことでこれも試す。

便秘にはヨーグルト、という話もあり、自分の腸内菌に合った物を選ぶことが大切らしく、
色々試した結果、私にはブルガリアヨーグルトが合っていることが分かりました。
妊娠前は、ちょっとナチュレとか、恵、とか酸味があまりなく、割とマイルドな味のものが好きだったのですが、最近ではこの、酸味の強いブルガリアがお気に入り。
やっぱり、妊娠すると味覚の好みが変わるものですね。

ということで、色々試してみることにします。
浮腫みって、味わってみるとなかなか不愉快なものだ。。。

旦那さんは昨日の夕方、日本に無事に帰国した模様。
北海道へ帰って来るのは次の日曜日。
それまでは、まめちゃんをお腹におさめておかなくちゃ~

明日は最後の歯医者。
先週型をとったところに銀歯を入れて終わり。

今夜は、ヨガ出来る体調だといいな。





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-02 16:26 | *初産*妊娠、出産

モニモニまめちゃん。

b0205069_14193761.jpg


予定日まであと2週間と1日。
今日で2月も終わります。
3月に入ったら、いよいよ!という感じだなぁ。
ここ最近は、足の付け根がじんわりと痛くなったり、夜中お腹が張ったり痛んだり、腰の痛みで寝れなくなることも多くなってきました。

17週目から少しずつ感じ始めたまめちゃんの胎動。
しゃっくりしたり、ブルブルっておしっこしたり、私の腰骨をグイーンって押したり、
今はもう、痛ーい!!ってくらい力がついて、元気いっぱい。
34週まで逆子で、そのときも、胎動の位置で毎日一喜一憂したっけな。

そんな胎動を感じられるのも、あと数週間。
実際にまめちゃんに対面できる嬉しさはもちろんありますが、なんだかこの胎動がなくなるかと思うと、なぜか少し、寂しくなります。

とにもかくにも、まずは無事に生み出さなくてはね。

それまで、も少し、身体の中で繋がっていようね、まめちゃん。




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-28 14:37 | *初産*妊娠、出産

37週と4日。

b0205069_173946100.jpg

臨月に入ったので、1週間に1度の健診になりました。
ということで、今日はまた朝から病院へ。

尿検査に体重測定、お腹の大きさ測定、血圧測定、助産師さんとのお話。
今朝はとてもお腹が減っていたので、出かける前にはちみつヨーグルトとバナナを食べて出かけたのですが、そのせいなのか、今日はちょっとおしっこに糖が出てしまいました。ぬぅ。
体重は、便秘が解消されたので、先週より減っていたので良かった◎

今日は、助産師さんに「バースプラン」というものも提出しました。
去年、初めてこの病院にかかったときに渡されていたアンケート用紙なのですが、
自分がどんなお産がしたいか?を伝えておく、というものです。
私は、初めての出産だし、何がしたいか?実際どうなるか?何も分からなかったので、とりあえず、

①旦那さんの立会い出産希望
②なるべく楽な体勢での自然分娩
③陣痛のとき、音楽を聴いたりアロマを焚いたりしたい

この3点を書きました。
旦那さんに臍の緒を切ってもらう、なるべく会陰切開しない、
とかも書こうと思ったのですが、私のかかっている病院は、旦那さんなどに臍の緒を切ってもらうのはNG。
会陰切開も、裂けるくらいなら切ってもらっちゃった方が後々楽だった、ということもあるみたいなので、そうなったらそうなったでまぁいいやぁ、と思って書きませんでした。
実際はどうなるかな~
少しでも痛みを和らげてくれるようなアロマ、どんなのが良いか調べておこう。

あとは先生によるいつものエコーと内診。
まめちゃんは相変わらず元気。エコーの間もモニモニを動き続ける。
体勢も頭位のままで◎
体重も2588グラムに増えていました。
この大きさで、もうさすがに逆子には戻らないだろう。。。(と願いたい)
まめちゃんの位置が少し下がってきている、とのことでした。
羊水の量もちょうど良し◎

先週採ったおりものも、特に異常なし。
血液検査も、特に気にするほどではないけれど、ちょっと貧血かな?程度の数値が出ているとのことで、ほうれん草やらちょっとしたサプリメントやらで調整。

内診では子宮口は、先週のままで特に開いてはいないようなので、
そろそろたくさん活発に動いて、刺激与えてもいいよ~、と言われました。
とは言っても、北海道の冬道をたくさん歩くのはちょっと怖いので、今は自宅でのマタニティヨガで様子見。
旦那さんが旭川に帰って来たあたりから、靴にスパイクをつけてウォーキングも始めてみようかしら?
あとは、スクワットとかね。

そんな訳で、本当にそのときが1日1日、近づいて来ています。
ふー。お腹、重ーぃ。




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-26 18:09 | *初産*妊娠、出産

歯痛のその後。

b0205069_15455735.png


先週の月曜日に行った歯医者のあと。
1日様子を見てみたけれど、やっぱり痛くなり、物を噛むのも、温かいものを飲むのも、
話をするのすら痛くて出来なくなったので水曜の朝に急遽連絡をして、再度歯医者へ。
かぶせ物を取り、ちょっと治療してもらったら、だいぶ良くなりました。

虫歯、というより、昔深く掘った治療あとが、妊婦のホルモンバランスで充血して神経を圧迫して、痛みを感じている様子。
妊婦じゃなかったら、麻酔をして一気に治してしまうところなのですが、
先生が気を遣ってくださり、麻酔は使わずに、それから数回に渡って少しずつ少しずつ治療を進めているところです。
あと何回くらい通うのかなー・・・
かぶせ物を取ったあとは、全然痛みを感じることもなくなり、快適に過ごしています。
ただし、臨月の大きなお腹で、治療中に仰向けで寝続けるのは、ちょっと負担。
まめちゃんも、控えめではありますが、ぱたぱたと動いてちょっと苦しそう。。。
ごめんねぇ・・・・・

こういうことになって気がつくのですが、
やっぱり身体は健康に保っておくために、歯医者はもちろん、妊娠前から健康診断や婦人科系の定期検査などをきちんとして、身体のメンテナンスをして体調を整えておくことが大切なんだなぁ・・・と思いました。
自分が思っているより、妊娠すると身体に負担がかかってくるんですね。
ふむ。

最近は、朝方にじんわりと腰に痛みを感じるようになり、生理が始まる前の鈍痛を感じるようになりました。
1日1日、着々とその日が近づいているんだな。
あと、もう少しだ*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-24 16:00 | *初産*妊娠、出産

いよいよ近づいてきた?

b0205069_19212499.png


今日は2週間振りの健診。
臨月に入ったので今週から1週間おきになります。

今日は血液検査、おりもの検査、ママニティ外来という助産師さんによる健診が行われました。
その中で、今日は初めてまめちゃんの心音を聞きました。
お腹に機械をあてて15分くらい、じっとして赤ちゃんの心拍をはかりながら心臓の様子をみました。
まめちゃん、元気!
胎動はもちろん、心臓も良好な動き。
元気なようで良かった◎

次にエコー。
頭は下向き、胃も見え、膀胱も見え(おしっこを溜め込んでいる様子でした笑)、
くっきりとした女の子の"木の葉"も見え、太ももの骨も見え。
エコーの間もモゴモゴと動く動く・・・・・
動くのでなかなか上手く大きさを計れず、何度か頭やお腹周りの大きさを計り直し、推定体重は2480グラムほど。
前回より300グラムくらい増えていました。
順調に大きくなっているんだね。
(どうりで最近、身体が思いハズだ~)

次に乳頭マッサージのやり方を習いました。
助産師さんに3分くらいマッサージしてもらっただけで、ふにゃふにゃになったので、ビックリ!
この時期はお風呂後の、身体が温まっているときに片方3~5分ほどを1日に1度だそう。
来週あたりからは1日に2回から3回、
再来週からは1日に4回から5回と、予定日が近づくにつれてその回数を増やしていくようにするようです。
なので、今日からお風呂の後は今までのお腹のクリームマッサージ、ヨガの他に乳頭マッサージを追加。
最初はゴリッとして痛いですが、進めていくうちにちょっとずつほぐれて痛くなくなります。
それもこれも赤ちゃんのため。毎日続けたいと思います。

この時期、段々と赤ちゃんが下に降りて来て、骨盤がゆがんだりするので、
床に座ったりするときも、お行儀は悪いですが、なるべくあぐらで座って、骨盤を広げておいてね~ともアドバイスされました。
お産のときにいきなり骨盤は開いてくれないので、日ごろから広げておくことが大事、だそうです。
なるほど。
マタニティヨガの動きの中でも、結構骨盤を開くポーズがあるので、あれにはやはり意味があるんだな。
あとは、大切なのが呼吸法。
呼吸によって、どうやって陣痛の間痛みを逃がすか、それも身につけておいて損はなし!ということです。
お産で活かせることが多いので、マタニティヨガ、このまま続行です◎
【お産を和らげる呼吸法】

次に内診。子宮口の様子を見ました。
なんと、1センチ開き始めているとのこと。
おー、そうですか。
確かに最近、1日の中でも時々お腹の張りを感じたり、生理が始まる前の、あの何とも言えない鈍痛のような・・・そんな感覚があったので、陣痛が近づいている感じはありました。
予定日を過ぎても1センチも開かない人もいるらしいので、こちらも順調に準備が始まっている様子。
ヨガの効果もあったのかしら?

でも、子宮口1センチって、ここからどんな感じに進んでいくんだろう?
ちょっと気になって調べてみたら、こんな記事がありました。
【臨月の子宮口は開く!】

なるほどー。
人によって、ここからの進み具合も違うだろうけど、
まめちゃんのためにも、まだもう少し、お腹の中で大きくなって欲しいので、無理のない程度に身体を動かしたり、リラックスして過ごしながら、あと2~3週間はお腹の中におさめておかなくては!
何より、立会い出産希望の旦那さんが帰ってくるまでは。。。。。
なので、毎日まめちゃんに話しかけて、言い聞かせておこうと思います笑
きっと、通じるハズ!と信じて^^

健診の最後に、なにか不安なこととかある~?と助産師さんに聞かれましたが、
あまり何も考えていない私は、今のところは何もありません、と伝えました。
でも、これって結構大切みたいで、結局、何とかなるものだし、あまり色々と考えない人の方が、割とスムーズにお産が進んだり、母乳も出たりする、ということ。
要は、リラックスしておく、ってことですね。
肩の力を抜いて、何かことが起こっても、そのときそのときで対処していく。
でも、優しい助産師さんにお話を聞いてもらったりアドバイスもらうだけでも、安らぎますよね。
(助産師さんって、褒め上手だしなー)
ママ一年生、助産師さんの存在は本当にありがたいです◎


旦那さんの帰国まであと2週間ちょっと。
予定日まではあと3週間ちょっと。
まめちゃん、もう少しお腹の中にいてね~*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-19 19:22 | *初産*妊娠、出産

妊娠性歯痛?

b0205069_1147445.png


去年、安定期に入ったくらいに一度、妊婦の歯の検診に行ったとき、
「生む前にもう一度おいでね」と言ってもらっていたので、そう言えば行っておかなきゃと思い昨日、かかりつけの歯医者さんへ行って来ました。
数日前から、昔大きく穴を空けた、左の上奥歯あたりがちょっと痛むなぁ・・・と思っていたのでそこも見てもらいましたが、特になんてことも無く、歯磨きが足りないところ、そのせいでちょっと歯肉炎になりかけているところを指摘してもらい、帰って来てその夜中。。。。。
お風呂にも入ってヨガも終え、さて、と思ってお布団に入った15分後あたりから急に歯が痛み出した!
なんとなくジクジクした感じから始まり、それが何とも言えない強めの鈍痛に変わり・・・・・
しまいには何も感じなかった下の歯まで痛み出し、頭痛まで感じるように。
うーん、歯が痛いっていうより、歯茎?その奥の神経?が痛い感じだなぁ。

これは何なのだろう?と思って、ネットで調べてみると、【妊娠性歯痛】という言葉を発見。
『虫歯でもないのに歯が痛む。これは妊婦のホルモンバランスの影響で、神経が過剰に反応してしまうために起こる現象』

なぬーーー?!
そんなことまで起こるのか、妊婦って!!

そんなことを知ったって、歯の痛みが治まるわけでもなく。。。
まるで陣痛のようによせては返す痛みと闘いながら、何とかちょっとずつ寝たような・・・寝てないような一晩を過ごし、
朝方目を覚ましたときに、ダメ元でツボ押しはどうだろう?と思って調べてみたら、
あったあった、歯痛のツボ。
b0205069_1221441.gif


この、合谷、っていうツボをグイン・・・グイン・・・と押してみること5分・・・
あ、何か痛みが治まって来たぞ。
そうして、本当に痛みがなくなり、そこから2時間ほど寝直してちょっとスッキリした訳であります。

起きてみて、まだ少し痛みが続くような感じがあったので、
母に相談したところ、歯肉炎に効くという歯磨き粉やらを色々と紹介してもらい、それで歯磨きしてみたら、痛みがちょっと治まりました。

また歯医者さんへ行くことも考えましたが、もう臨月に入ってるし、神経を抜く、とか言ってもなんか大事になってしまうし、
この液体ハミガキと薬用歯磨き粉を使いながら様子見しようと思います。

出産予定日まであと3週間ちょっと。
妊婦ドタバタ記は、まだまだ続きそうです。





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-02-17 12:36 | *初産*妊娠、出産