ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:Finland生活2011( 53 )

最終日。

友人滞在最終日。
この日はさすがに3人とも疲れてちょっとお寝坊。
それもそのハズ。
野山歩きに他国への小旅行を、この3日の中に詰め込んだんですもの。
無理もないですね。。。
でも、国立公園もエストニアも、楽しかったなぁ♪
良い体験しました!


この日はヘルシンキの街なかでお昼を食べることに。
ヘルシンキではお馴染みの観光スポット、ヘルシンキ大聖堂と、
ロシア正教のウスペンスキ寺院を見た後、
カウッパトーリのマーケットへ。

寺院にて。
1本1€でキャンドルを買い、火を灯して参りました。
b0205069_23312522.jpg



冬だけどやってるかなー・・・という期待を込めて、
行ってみた野外マーケットの広場は、期待の通りやっていた!
そこにあった食堂で食べたのはこちらの一品。
b0205069_23361255.jpg

日本で食べるのと同じような、炭焼きの鳥串の味がした・・・

友人が食べたのはトナカイの肉のマッカラ。
私も初挑戦だったけど、なかなか美味しかったです。



野外マーケットをあとにして、
すぐそばにある屋内マーケットへ行ってみることに。
ここでも色んな食材が売っていて、見てるだけでも楽しい♪

入り口入って一番奥の魚屋さんで、フィンランド名物のムイックが売っていたので、
100g買って3人で食べた。
日本で言うわかさぎのようなお魚。
久しぶりに食べたそれは、ほんのり塩味がして美味しかった。

そしてそして、ここで友人が1件のお店に目を付けた。
そこはエビ料理屋。
手頃な値段でエビを使った料理が食べられるということ。
色々食べてお腹いっぱいだけど・・・美味しそう。
そして、このお店、すごく混んでる。
b0205069_23322847.jpg


少し待って席が空いたところで、サラダとスープを注文。
もちろん、ビールも1本♪

待つこと5分ほどで出て来たそれは山盛りのエビのサラダと、
見た目も抜群のエビスープ!
じゅる。。
b0205069_2331324.jpg


パクリとひとくち食べて驚いた。
・・・なんだこりゃ!めちゃくちゃ美味しいぞ!!
これを食べる前にも色々と食べたハズなのに、それでもまだいけちゃう♪
いやぁ・・こんな素敵なお店、知らなかったなぁ。
しかも、そんなに高くないんです、このお店。
すっかりこのお店のファンになってしまいました。
街に出て来たらまた食べにこよう・・・ふふふ☆
b0205069_2332829.jpg



すっかりお腹が満腹になったところでヘルシンキの街を後にし、
17時20分の飛行機で帰るという友人をバスで空港まで送る。
バスが結構混んだのと、道が混んでいたのもあって、
結構ギリギリに空港へ着いたので、
サッとeチケットで簡単にチェックインし、
別れもそこそこに、友人は手荷物検査のゲートをくぐり抜け、
元気に日本へと帰って行きました。


いやぁ、忙しく、けれどもとても楽しい年末でした!
私たち夫婦も、初めて日本から知人を招くということで
どうなることやらと思いましたが、
私たち2人も一緒に、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
そして友人が楽しんでくれたことを願うばかり。。。
改めて、私たちを訪ねてこんな遠い地に遊びに来てくれて、
どうもありがとう!!!


冬は昼間が短いけど、クリスマスの時期はイベントもたくさんあってオススメ。
夏は6月から8月までは夜遅くまで明るくて外で遊べるし、
秋はキノコやベリー類を摘む楽しみが増えます。

最近も、少しずつ昼間の時間が長くなって来て、
毎日雪が降って寒いけれど、
それでも、段々と春に向かっている感じがとても良いです。
これからの季節が楽しみ♪


フィンランドに興味のある方は、どうぞ遊びに来て下さい☆
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!



↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-11 00:10 | Finland生活2011

Tallinnへの旅3

色んなお店を見て回っていたら、あっという間に暗くなった。

夜になってまた雨が降り出し、地面が濡れたことでさらに雰囲気が増した。
まるで中世にでもタイムスリップしたような気分になる。
b0205069_22373284.jpg


クリスマスマーケットに戻ると、そこもまた一層雰囲気が高まってた。
クリスマスは終わったハズなのに、心がワクワクしてしまう。
b0205069_2235289.jpg



友人カップルと再び合流してバーへ行くことに。

友人カップルの一人がオススメだというバーへ入る。
私は黒ビールを頼んだ。
これがまた、美味しい。
おつまみはオリーブとフライドポテトとオニオンリング。
気の知れた友達と飲むお酒は、さらに美味しく感じる。
b0205069_2235490.jpg



エストニアはヘルシンキと比べて物価が安い。
特に、お酒。
ヘルシンキと比べて半分の値段か、それ以下だ。
だから、フェリーに乗ってたくさんフィンランド人がお酒を買いに来てる。
フェリー乗り場の隣には大きな酒屋さんもあって、
ビールやらワインやらウォッカやらを、みんな箱のまんま、
多い人は10箱以上!ラケッジカートに積み重ねて持ち帰っていく。
酒屋さんかと思うくらいたっくさん買って帰るけど、
決して酒屋なんかじゃなくて、全部自分で飲む分らしい。

しかも、エストニアへお酒を買いに、月に2〜3回来る人もいるとか。
確かにねぇ、フェリー代は安いけどさ。
・・・うーん、フィンランド人のお酒へ愛情は、凄い。



フィンランドに住んで、そしてエストニアへ行って、
古い町並みの中に立って、道行く白人や黒人の流れをたくさん見て、
「ここは外国なんだ!」と改めて思った。

聞いてみるのと、実際に見て感じるのとでは大違い。
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものだ。

その土地の空気に触れて、食べ物を食べて、
理解出来ない言葉の中で佇んで、
なんて世界は広いんだろうか!って、実感すること。

いつでも。
自分の足で動いてみる必要が、ある。

「色んな場所へ行ってみたい」という欲がムクムクムク。。。


三十路まで来ましたけど。
これからまだまだ吸収し続けたいと思います!



その日の夜9時の便で、私たちはヘルシンキへ帰って来ました。
TallinnのOLD TOWNは広くて、まだまだ見所をたくさん残して来てしまった!
機会があったら、また訪れたい街です。
本当に素敵な場所でした。
b0205069_22351890.jpg



明日は友人が帰る日。
3泊なんて本当にあっという間ね!
最終日、朝はちょっとだけゆっくりして、
ヘルシンキの街を歩いてみましょう。
晴れてくれるといいのだけれど♪



↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-10 23:21 | Finland生活2011

Tallinnへの旅2

お腹が空いたのでカフェに入ることに。

入ってみたそこは、まるでメルヘンの世界☆
b0205069_0414272.jpg


壁紙も派手めで、個性の強いものが色々飾られているのに、
雰囲気がうるさくなくてビックリ!
むしろ、この仄暗さが心地よい感じ♥
b0205069_2123568.jpg


ここではホットチョコレートとケーキを注文。
この「スペシャルケーキ」という名のケーキが美味しかった!
見た目の割に甘さ控えめで絶妙なバランス☆
b0205069_2059553.jpg


ウエイトレスのお姉さんも、素朴な感じで可愛かったし。
また食べに行けたらいいな♪
b0205069_21503142.jpg



ここで飲んだホットチョコレートもそうだけど。
ヘルシンキのカフェなどで出される飲み物も
「うーん、ぬるい」と感じる温度でしか、温かい飲み物が飲めない。
熱い温度で食べ物を出すことが禁じられているせいだ。
寒い日は、特に恋しくなるホットドリンクなのになぁ。残念。。。


お昼に、フィンランドから来ている友人カップルと会うことになっているので、
カフェを出て目的地までまた歩くことに。

うろうろ歩くこと10分、
行く先に、何やら心惹かれる光景が・・・
もしやあれは!!
b0205069_21522712.jpg


大きなクリスマスツリーを囲むように設けられているそれは、
タリンのクリスマスマーケット。
こちらでは、25日のクリスマスが終わってもマーケットが開かれています。
空も晴れて、良い景観☆
(逆光のため、写真が暗くてすみません・・・)
b0205069_220088.jpg

ここで売られているものも大体はヘルシンキと同じで、
手袋や帽子やクリスマスのオーナメントや、
アクセサリーがたくさん並んでいました。
木で作られたお店や控えめな電飾、
クリスマスマーケットの雰囲気、やっぱり好きだな〜☆


ふっと正面を見ると、この広場のすぐ横の道を歩いていた友人カップルを発見!
無事に合流して一緒にお昼を食べることに。
OLD TOWNのインフォメーションセンターで聞いた、
「パンケーキがオススメなお店」を目指して5人で歩く。

そして見つけたお店が、ココ。
b0205069_2192914.jpg


ここは地下にお店があって、階段を下って行くと
壁が岩のままゴツゴツとしていて、穴蔵のような雰囲気のお店。
お客さんもたくさんいて賑わってる。
ここではチキンのサラダと生サーモンの塩漬けを白ワインと一緒に頂きました☆

食事とワインとお喋りを楽しむこと2時間。
ホテルに荷物を置きに行くという友人カップルと一旦別れ、
私たちは先ほどのクリスマスマーケットと、街をもう少し歩くことに。

友人とは夜にもう一度合流して、飲み直すことを約束。
暗くなる前にもう少し、街を探索してみよう♪



・・・パート3へ続く。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-10 22:02 | Finland生活2011

Tallinnへの旅1

友人滞在3日目。
この日はフェリーに乗って隣国のエストニアへ。
地下鉄とバスを乗り継いで港へ向かう。

この日は生憎の雨。
雨の日は傘を持っての移動が不便です。。。

港へ到着。
私たちが乗る便はその日一番早い、朝7時半出発の船。
なのでこの日は朝の4時半に起きました。
b0205069_0262354.jpg

ここのゲートを通って船に乗り込みます。
ここから約2時間でお隣の国、エストニアへ!
b0205069_0263055.jpg



船を降りた。タリン到着。
・・・けど、10時近いというのにまだ暗い。
でも何かがありそうな予感・・・☆
とりあえずOLD TOWNという世界遺産の街を目指して歩く。
あぁ、なんかまだ遠くから見えるだけだけど、ツンと見える建物が、既に可愛い☆
b0205069_1202821.jpg


10分ほど歩いて、入り口の門に到着。
さすがの趣き。くぐった先には何があるのだろう・・・☆
b0205069_052334.jpg


中に入ると、そこには可愛らしい建物が!!
b0205069_12927.jpg

お店の看板とか入り口とか、いちいち可愛くてワクワクし通し♪
b0205069_05314100.jpg


これは本屋さんの店看板。
b0205069_120463.jpg


ドアの色合いがキュート☆
b0205069_0171898.jpg


路地裏も可愛いんです。
b0205069_020411.jpg


こんな時計も・・・♥ 可愛いなぁ。。。
b0205069_020081.jpg


ポスト。この色合いがたまらない!
b0205069_0192015.jpg


レストランの外窓にはぶたさん。(ちょいとブレててすみません・・)
b0205069_019129.jpg



・・・と、こんな具合に。
どこを見渡しても「こっ、これは!!」と思うような、
レトロで可愛い建物&グッズがたっくさん☆キューン♡
さすが世界遺産ですね!

しかも、興奮してて気がつかなかったけど、
歩き回ってるうちに、いつの間にか雨が上がってたし!
うーん、これは良いぞ〜♪
ちょっとお腹も減って来たし、カフェにでも入って一息つきましょう。
b0205069_0284652.jpg


・・・パート2へ続く。



↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-10 00:34 | Finland生活2011

ヌクシオ国立公園

友人滞在2日目は、「湖が見たい」という友人の希望を叶えるため、
バスと電車を乗り継いで隣町にある国立公園へ。

天気が悪い日が長かったけれど、この日は運良く朝から晴れ!
(日頃の行いが良い人は、やっぱり違うなぁ〜・・・)

エスポーという隣町の駅に着いて、公園行きのバスに乗ること30分。
山の中にある、とあるバス停に着くと、どやどやっと人が降りた。
「ここで降りて2キロくらい歩いたら公園だよ」と
バスの運転手さんが私たち3人に向かってここで降りることを勧める。
・・・こんな山の中で降りて本当に大丈夫か?と、ちょっと不安になる。

でも、前に1度だけこの公園へ来たことがあるという
我旦那さんの勘を頼りにとりあえず歩いて行くことにした。

1本道。結構なアップダウン。歩いても歩いても木・木・木。
しかも、この日は気温が低め!森の中だと空気もヒンヤリして特に寒く感じる。
晴れだというのに木々に阻まれて陽射しが届かない・・・
b0205069_23341313.jpg

木の上の方だけに陽が当たってる
b0205069_1103191.jpg



そんな中、開けた場所に出た。
b0205069_23331282.jpg

これも一応、湖。
気温が低いから氷がはってる。
お昼だというのに何だか夕方の気分(笑)
北欧の冬の昼間は、あっという間。

氷がはっている所を見つけるとどうしても「ぱりぱり」したくなる。
案の定、所々の氷をぱりぱりして歩く私。
感触と音が楽しーい♪
b0205069_172253.jpg



30分くらい歩いて公園の駐車場に着いた。
せっかくなのでもう少し歩いてみようということで、
山中へ続く階段を登る。
b0205069_192855.jpg



山の中の木々には、写真の右側に写っているような
遭難防止用の印が括り付けられている。
b0205069_23474771.jpg

ルートが色々あって、子供でも昇れるような距離短めの初心者コースから、
ハイキングを楽しみたい人のための長距離コースまである。
私たちはお手軽そうな初心者コースを進むことにしました。
b0205069_1171243.jpg


こんな風に木の歩道がある箇所も。
b0205069_1153735.jpg


それでも結構ハード。
目印がなかったら遭難するかも知れない・・・
しかもこの前の日、風がめちゃくちゃ強くて荒れ放題だったために、
山の木々がそこいらじゅうでバタバタ倒れてて、
我らの行く手を阻んでいるではありませんか。
こんな結構急な道もあるんです。
b0205069_044652.jpg


そんな木々をまたいだりくぐったりしながら前に進む・・・
時折差し込む陽射しが綺麗。
晴れって、やっぱり良いですねぇ。。。
b0205069_23475840.jpg


山をひと越えして広い道に出ると、
そこにはまた立派な湖が。
b0205069_23461041.jpg

こういうのを見ると、
あぁ・・ここはフィンランドなのね、という感じがしてくる。
b0205069_23481233.jpg


この湖から少し歩いたところに炊事場があるということなので、
行ってみることに。
10分ほど歩くと何やら燃やす良い匂いが・・・
b0205069_194485.jpg


家族連れの人たちやカップルの人たち、お友達同士がここで焚き火をしながら
マッカラ(フィンランドの太めのソーセージ)を焼いたり
お茶を飲んでおしゃべりしてる。
b0205069_23464096.jpg


駐車場にたくさん車があるなー・・と思っていたけど、
森の中ではめったに人に出会わなかった。
どこにそんなに人がいるのかと思ったら、こういうことだったのね。

私たちも一角を借りて持って来たマッカラを焼いてみることに☆

この炊事場の横にも湖がある。
この日は風もなく、湖面に景色が映って綺麗!
b0205069_23465958.jpg


たくさん歩いてちょっぴり疲れたけど、
こういう休日の過ごし方もいいなぁ・・・と思いました。
外でご飯を食べると、より一層美味しく感じるんですよね。

二人も良いけれど、
人が一人増えるだけで、楽しさが何倍にもなるから不思議。
こんな遠いところまで訪ねに来てくれた友達に感謝!!

さて。
森歩きも満喫出来たところで、家路を辿りますか!
明日は隣国のエストニアへGO!
b0205069_23413781.jpg




↓↓↓応援よろしくお願いします☆↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-01-06 23:57 | Finland生活2011

来客。

先月の末の27日から30日まで、日本からお友達が一人、
3泊4日の強行スケジュールで(笑)ヘルシンキの我が家へ遊びに来ました。

日本から友達が遊びに来るのは、私たち夫婦にとっても初めてのことだったので、
どこへ行こうかなぁ・・・と考えた結果、
エスポーという隣の市にあるヌクシオ国立公園と
お隣の国エストニアへ出かけようということに。

着いたその日は夕食の買い出しに付き合ってもらう、ということで
ハカニエミのマーケットへ。

まだ飾ってあったツリーの前で1枚。
雪が積もってなくて残念!
(そして写真がちょっとブレてるっ!!)
b0205069_23165485.jpg


さて明日は、バスと電車を乗り継いで隣町の国立公園へ!
[PR]
by moonsk | 2012-01-05 23:18 | Finland生活2011

2011

えっらい長いこと更新もせずに失礼いたしました。。。
昨日までお友達が日本から遊びに来ていたり、
クリスマスにはパーティを開いたりしていて
なかなかパソコンに向かえず・・・

そんなことをしているうちに、
あっという間に大晦日まで来てしまいました。
むむむぅ。


今年は東京、旭川、フィンランドと、
3つの都市で暮らした、忙しい1年でした。
絶えず変化して、奮闘した1年。
(気がつけば結婚もしていたし。)
感慨深い1年です!!

先日はフェリーに乗ってエストニアのタリンという街へも行って来たので、
近日写真もアップします!
しばしお待ちください!!


皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!

Onnellista uutta vuotta!!
[PR]
by moonsk | 2011-12-31 19:22 | Finland生活2011

ねばーまいんど。

先日、銀歯が取れた。
しかも、なんの前触れもなく、歯磨き中に、突然。

歯を磨いていたら、カラン・・・と嫌な音。
何事かと思い、舌で口の中を探してみると、ゴツッと固い、嫌な感触。
吐き出してみると、なんと、銀歯。

あーあ、これだもの。

銀歯がこんな風に取れたことなんて、今までないんですけど!
小学生の頃、旅行先でミルキーを食べていたときに、
あの強力な粘着力に、ガチッと銀歯をもっていかれたことはあるけれどね。
(日本人だったらきっと同じ経験がある方もおられるのでは・・・?)

でも、大人になってからはさすがにねー。そんなこと無かった。
しかも、何の刺激も与えてないのに、歯磨き中に突然ですよ?
そして、困ったことにココはフィンランドなのに!!

とりあえず、恐る恐る元の位置にはめ直してグッ・・と噛んでみた。
それからは、取れてない。
すぐに外れるかなーとも思ったのだけれど、案外、大丈夫。
でも、時間の問題だろうな。きっとまた外れる気がする。

こっちの歯医者さんには行ける気がしない・・・
今の私の語学力で、どう説明して、どう聞き取るというのか!!
うーーーん・・ちょっとなぁ。
来年、日本に一時帰国するまで、保ってくれるといいのだけれど。
あぁ、頼みます。銀歯様・・・!!!


そしてそして、今日、私はまた朝から熱出しっ子again.
微熱程度だけどね。
学校が終わって気が抜けたのかしら???
まぁ、いいや。
こんな時はとことん休むに限る♪

年末になると、毎年のように体調を壊している気がするな。
まぁ、いいや。
今年のうちに、悪いもの、全部出しておきましょ♪

Never mind☆
[PR]
by moonsk | 2011-12-18 03:48 | Finland生活2011

7週間。

今日で遂に、私の、7週間のフィンランド語のコースが終わりました!
毎朝眠かったけど、すでに習慣となっていたから、
来週からクラスが無いのかと思うと、ちょっと寂しいなぁ。

でも。
3週間休んで、1月の9日から「クラス3」が始まるので、
それまではちょっとゆっくりしようかな〜♪
次のクラスは5週間のコースだし。
どうやら「クラス4」や「クラス5」まであるらしく、
そこまでやったら、どれだけフィンランド語を理解出来るようになるんだろう・・・

でも。
何事も『実践』が大事なんですよね〜。
日本でだって中学の時からずーっと英語を勉強しているハズだけど、
実際に「生きた英語」を使う機会って、日本に居たら、あんまりない。
だから・・・たくさん勉強してきたハズなのに、
いざって時に、思うように言葉が口から出てこないんですよねー・・・。ふぅ。

それでも!
拙いながら、積極的にお友達と出かけたり、パーティ開いたりして、
出来るだけ英語やフィンランド語を使って話すようにしています。
物事にはいつでも「はじまり」があるものですよね。

来年からは英語とフィンランド語を両方勉強するつもりです。
朝、フィンランド語のクラスへ行き、
夜、英語のクラスへ行く。
・・・頑張り過ぎないように、頑張ります(苦笑)

ここから、これから☆


明日と明後日、またまた立て続けにパーティに招待されておりまして。
明日はお友達の誕生日パーティだから、何かプレゼント用意しなくちゃ!
朝からまた大忙しだな、きっと♪
[PR]
by moonsk | 2011-12-16 01:13 | Finland生活2011

12月。

今年も残すところあとわずかとなりましたかぁ。
早いものですね。
去年の今頃はまだ東京に居たっけなぁ。

自分のこの1年の、目まぐるしい環境の変化を、
今、改めて思い起こして色々振り返ってみると、何だか目が回りそうです(笑)
それでも何とか、今、このフィンランドの地で、
目に見える形で少しずつ前進出来ているのが、とても嬉しいです。

1年前には、想像もしていなかったような人生を、
今、自分は歩んでいるんですね。

一瞬の出会いで、人の人生は、大きく変わるんだなぁ。



最近、日本のドラマ「南極大陸」をネットで見ているのですが、
その中で香川照之さん演じる「星野英太郎」さんが言っていた言葉、
『人は経験するために生きている』という言葉に、
ちょっとジーン・・・と来ました。

まさに、今、そうだなぁって。
正直、苦しいなぁ・・・と思うこともたくさんあるけれど、
それでも確実に一歩一歩進んでいて。
のろまな歩みのようだけれど、私自身にとって、
これは大きな一歩だなぁと感じます。


自由だということの、苦しみ、楽しさ。
束縛があるという、窮屈感や幸福感。

人はいつでも、今ここに無いものに夢を抱いたり、
求めてしまうもの。

年を重ねるごとに変化していくものと、
年を重ねても変わらずにそこにあるものの、
そのどちらもを、私は、大切にしていきたいと思う。願う。


10月の末から始まった私のフィンランド語の学校も、あと1週間で終わり。
でもせっかくここまでやったのだから、
来年から始まるフィンランド語コース3にも通おうかと思っている。
そして、同時に英語のクラスにも。

またとないこの人生のチャンスを生かすべく、
どんどんと新しいことに挑戦していこうと思います!!



↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2011-12-12 01:26 | Finland生活2011