ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:パン作り&お菓子作り( 12 )

いつものクッキー。

ネットで調べ物をしていたら、あっという間に夕方。
明日フィンランド人の友達に会う約束があるので、
せっかくだからお菓子でも持って行こうかな!と思い立って、
先ほどまでクッキーを焼いておりました。
b0205069_3114717.jpg

何かと言えばいつも作るクッキー。
作るのも簡単だし、味もなかなか良いので、
お土産にちょっと何か・・という時に重宝します☆


お菓子を作りながら、これから自分がどんなことをしていきたいかが、
何となく見えて来たような気がします。

それが何なのか・・は、もう少し後なってからお話しようかと思います。
夢を持つって、ワクワクしますね♬
こんな感じ、久しぶりです。

明日は久しぶりに友達に会う日!
どんな会になるのかな〜
楽しみです☆





↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-24 03:16 | パン作り&お菓子作り

フリマの戦利品 〜ホーローのミニお鍋〜

我が家には電子レンジがありません。
なので、パンやお菓子を作る時に「パターを電子レンジで1分・・・」
という言葉がレシピ中に出て来ると「あぁ〜・・・」となります。
だって、オーブンで熱したら融け過ぎてぐつぐつしちゃうし、
お鍋となると、容器がちょっと大き過ぎる。

うーーーん。。。
なんて思ってたら先日、フリマで見つけちゃったんです!
じゃーん。
b0205069_6104811.jpg


これは、パンケーキなどの上からバターをかけたりするための、
バター融かし用ミニ鍋。ホーローです。
便利!しかも、可愛いっ!!良い青してる〜♬
そしてフリマですから、お値段もかなり手頃で良い感じ☆
即決でお持ち帰りしてきました。

上からの図。
b0205069_611643.jpg


これさえあれば、「バターを電子レンジで・・・」の文字も、
もう怖くないっ!!!
実際に何度か使ってみましたが、かなりいい感じです♬

裏にはMade in Polandの文字。
ロゴも可愛くて、キュンとしてしまいます。
b0205069_6105537.jpg


どうやらこのミニお鍋、色も形も色々とあるようです。
先日はセカンドハンドショップでオレンジ色を見つけてしまいました!
かなり可愛かった!!が、状態があまり良くなくて、諦めました。。。
次に状態の良い物を見つけたら、日本へ送る北欧雑貨便に乗せようかな♬

お菓子作りもフリマ歩きも、また一段と楽しくなりそうです♬
年が明けたら、本格的にまた探しに出かけてきます!




↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-28 00:10 | パン作り&お菓子作り

チョコチップマフィン。

「体を動かしたい」と言って、何やらパソコンで検索し始めた旦那さん。
どうやら26日も営業している、メトロで行ける市民プールを発見したようで、
水着を持って颯爽と出かけて行きました。

私はというと。
昨日、久しぶりにケーキ作りをして、
お菓子を作る楽しさを思い出したので、
その熱の冷めぬうちに、今日もお菓子を作ることにしました。

手軽に作れちゃう、マフィンです。
レシピはブルーベリーを使うものでしたが、
ココアパウダーと製菓用チョコレートがあったので、
チョコチップマフィンにすることにしました。

材料の用意&下ごしらえ、材料まぜまぜで30分。
180度のオーブンで焼くこと約30分で、
簡単に出来上がり!
b0205069_5522063.jpg


これは明日の朝ご飯代わりにいただくことに致しましょう☆
(プール帰りの旦那さんに1つ、つまみ食いされてしまいましたが(笑))

食べる前にまたちょっとだけ温めて、
中のチョコチップをとろ〜りさせて食べる、朝のマフィン♬
あぁ、明日が楽しみだなぁ〜☆
b0205069_5522563.jpg



☆★☆おまけ☆★☆
窓の外を見ると、なにやら転々と置かれているものを発見。
b0205069_5594173.jpg


どうやら「食べ物を置いたら、小鳥が遊びに来るよ!」
という、朝の私の言葉を聞いた旦那さんが置いたものらしい(笑)
でも、窓際過ぎて小鳥さんたちには取りづらく、あまり人気がなかったよう。。。
それでも、少し後でまた見てみたら、
3つほど持って行った形跡がありました!

こっそりとクッキーを砕いて、窓際に置く旦那さんを想像したら、
なんだか微笑ましくて思わず撮っちゃいました☆

小鳥さん、どうぞ遠慮なく、また遊びに来てね〜♬





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-27 06:07 | パン作り&お菓子作り

どーなつ。

今日は朝から布団カバー類を一斉に洗い、
その傍らでお昼用のドーナツを作ってみました。
それも、私の1番好きなドーナツの「オールドファッション」に挑戦。
チョコも湯せんにかけて溶かし、トッピング。
見た目もなかなか☆
b0205069_22582031.jpg

揚げたてのドーナツって、すっごく美味しい!
外側サックリ、中しっとり。
たくさん作ったのでご近所さんにもお裾分けしました。

こんなに手軽に美味しいものを作れるなんて幸せだなぁ〜☆

明日の分まであるので、旦那さんが作ってくれるチャイを片手に、
明日も美味しく頬張ろう♪
[PR]
by moonsk | 2012-01-05 23:04 | パン作り&お菓子作り

Gâteau au chocolat.

昨日の夜、ガトーショコラに再び挑戦。
この前は時間があまりない中で作ったから、色々と手間を省いたため、
今回はもうちょこっと丁寧に作るよう心がけてみました。

出来上がりを冷蔵庫へ入れること一晩。
外側はさくっと、中はしっとり、美味しいガトーショコラの出来上がり♪
b0205069_0543563.jpg

冷蔵庫へ入れたから、中が程よく冷たくなって美味しさが凝縮された感じ。
うーん、これはなかなか上手く出来た!
これならまたお友達にも作ってプレゼント出来そう。
あまり甘くない生クリームとか添えても美味しいよね〜☆

結構大きなホールで作ったのに、気がついたら旦那さんがほとんど食べてる(笑)

さて、次は何を作ろうかな!
[PR]
by moonsk | 2011-11-21 01:01 | パン作り&お菓子作り

まふぃん。

既に自分の日課になっているパン&お菓子作り。
今回はマフィンに挑戦。

お菓子はパンに比べて、捏ねたり発酵させたりしなくていいから、
割と手軽に作れるところがいいな。
(こだわればもっと時間も必要なんだろうけど)
今回はクルミとレーズンの二種類を作ってみました。

オーブンを覗いていると段々とむくむくしてくる生地。
無事にモコっとしてくれました☆
b0205069_1382744.jpg

型からとってみたらキノコのよう。味もほっ・・・とするような、
優しい手作りの味がする。
b0205069_1383292.jpg


マフィンの焼き上がった匂いにつられて旦那さんがひとくち味見。
「美味しい!」だって。

えへへ☆これだから、やめられないのよね♪


↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2011-11-10 01:44 | パン作り&お菓子作り

ばななけーき。

今日は気分転換にパンではなく、ケーキに挑戦。
パンは強力粉を使って、自分の手でこねこねするけど、
ケーキは薄力粉を使って泡立て器や木べらで混ぜたりする感じで、
作る過程もちょっとお上品(?)な感じ。

ハンドミキサーとか、そういう便利なものは今持ち合わせていないので、
どんなに面倒でも、手が痛くなりながらも長いこと混ぜ続ける。
この手間のかかる感じがまた良かったりするんだよね☆

材料を混ぜて型に入れて待つこと50分・・・
b0205069_2525021.jpg


初めてにしてはまぁまぁの焼き上がり。
切ると少しポロポロするな。。。
b0205069_2521677.jpg


少し冷めるのを待ってから味見してみた。
うん!味もなかなか!
紅茶と一緒に食べると良い感じ♪
生クリームとか欲しいなー
b0205069_2531050.jpg

明日の朝ご飯にしよう☆

明日はアップルパイに挑戦してみます♪


↓↓↓ 応援よろしくお願いします★ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2011-11-06 03:02 | パン作り&お菓子作り

サマータイム終了。

今朝、起きてパソコンを付けてみて気がついた。
そうそう、今日でサマータイムが終わりなのです。
昨日までは日本との時差が6時間だったけど、
今日からまた7時間に戻りました。
だから今日は1時間得したような気分!


昨日、念願のシナモンロールを作りました。
b0205069_23362823.jpg

なかなか上手くいきました!
パンを作り始めて今回で5回目。
作り始めた頃はパサパサしていたパンも、
最近ではモチッとしていて美味しく作れるようになりました。
今回は見栄えもまぁまぁです☆
次はお菓子作りに挑戦だな〜

そうそう!
明日からいよいよ学校が始まるんです。
私の、フィンランド語の学校が!
まずは4週間、ビギナーズクラスに通い、
恐らくその後、「ビギナーズクラス2」へも通うから、
7週間ほど、みっちりとフィンランド語を勉強して来ます。
どんな人たちと一緒に勉強するんだろうな・・・。
街の中でのお買い物とか、何か訪ねられたりした時とか、
フィンランド語で受け答え出来るようになりたいなー。

とにもかくにも、楽しみながら勉強したいと思います!
ワクワク♪ドキドキ☆
[PR]
by moonsk | 2011-10-30 23:49 | パン作り&お菓子作り

あんぱん。

先日、長ーい時間コトコトしていたあんこを使って、
あんぱんを作りました!

そして私、、、
今までの2回とも、ドライイーストの分量を間違って入れていたことに、
今更気がついた!・・・どーりで膨らみが足りなかった訳だ。ははは!

ということで、今回はちゃんとした分量で作りました。
見た目も味も仕上がりも、今までで一番良い感じ♪
中のあんもほっくほくで、出来たてって本当に美味しい。

次はいよいよシナモンロールに挑戦します!
b0205069_1955364.jpg

[PR]
by moonsk | 2011-10-26 19:06 | パン作り&お菓子作り

あんこ作り。

今朝も体温高めだったけど、
寝ていても良くならないなら、無理のない程度に動くことを決めた!

ということで、今日はパン作りの他に、
買って来てもらった小豆で、あんこも作ってみようと思います。
b0205069_21333335.jpg


本当は一晩寝かせると良いらしいのだけれど、
私は時間もあるので、じっくり煮込んで作ってみようと思います。


そうそう。
一昨日、旦那さんが買って来た韓国のお味噌でお味噌汁を作って飲んだら、
本当に美味しくて、日本人にはやっぱりコレなのね〜・・・と心底痛感。
涙が出そうになるくらい(大袈裟?!)感激しました。
それと、お漬け物と生姜焼き。
こちらの食材でそれなにの味に作れちゃうものなんだなぁ〜と感心。
日本食バンザイです!!!(お味噌は韓国のだったけど!)

サムギョプサルとか、トッポギとか、めちゃ美味しいからなぁ〜。。。
韓国へグルメ旅行へ行きたい!


さて。
パンはこの前の反省も活かして、
根気よく、じっくり時間をかけて作ってみたら、
なかなか上手くいった!
しかも、今日はチョコレート入りも作ってみた。
b0205069_21345757.jpg

右側の、ひと回り大きなものがチョコ入り。
出来上がりの味見、楽しみー♪

で、出来上がりはこんな感じになりました。
b0205069_2137341.jpg

この前は粉に混ぜる牛乳を温め過ぎたのと、
生地を捏ねる時間が足りなかったのと、
一次発酵の時間が短過ぎたのが原因だったように思ったので、
それに注意して作ってみたら、しっかり焼き上がりました☆

しかも、出来立てのパンって、なんでこんなに美味しいんでしょうかね!
チョコパン美味しー☆

これで、基本のパン作りは段々と分かってきたので、
次はいよいよシナモンロールに挑戦してみます♪

で、あんこ作りは、というと。
こちらはやはり、なかなか時間がかかりますね。
お昼前から作り始めて4時間ほどが経ちましたが、
未だにコトコト煮詰めています。
b0205069_21415439.jpg

味はそれっぽくなってきましたが、小豆がまだ少し固い。
根気よく煮詰めて参りたいと思います。

まだまだ始めたばかりですけど、
じっくりと丁寧に何かを作るって、とても良いですね。
無心で打ち込めるし。
自分で作ったものとなると、余計に大切にしたくなるし。

あ。ジャムも作ろう!

明日は新しい食材を探しに、
久しぶりに外へ出かけようかな^^
[PR]
by moonsk | 2011-10-17 21:55 | パン作り&お菓子作り