ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:私のお気に入り☆( 41 )

手袋の練習 その1

昔友人にいただいた練習用の毛糸が余っていたので、よし、手袋でも編んでみよう!と思い立ち、編んでみた作品その1。
b0205069_2022360.jpg

左側が最初に編んだ方で、右側が次に編んだ方。
最初に編んだ方は網目がマチマチになっている・・・
実は親指もちょっと長い。ぬぅ。
次に編んだ方は、割と網目も揃って綺麗。
最初に編んだのと同じ列数で編んだ親指も、丁度良い長さにおさまった。
やっぱり練習って大事。

この前出来上がったまめちゃんのベビーラップは、それでも3ヶ月くらいかかったけど、
これは片方2~3日あれば出来ちゃう。
2色だし、小さいし、簡単に感じます。

人にあげたり、売ったりするにはまだまだ修行が必要。
今また別の柄の手袋に取り掛かり中。
手袋のほかに、まめちゃんのコットンワンピースも同時進行で試作中。
手袋のチマチマ編みに飽きてきたら、ワンピースに移って、交互に編み進めています。

妊婦はあまり目を酷使すると腰にくるからダメみたいなのですが、
だってー、編み物って始めたら止まらない!
気が向いたときに、楽しみながら出来るのが良いですね。

まめちゃんが生まれたら、こんなに時間取れないだろうから、
今のうちに!練習たくさんしておこーっと♪




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-30 20:38 | 私のお気に入り☆

2013年、東京蚤の市。

関東に引っ越して来て、良いことがある、といったら、
こういう面白いイベントに行けちゃう、ということ。

facebookのページでたまたま発見して、
丁度アルバイトもお休みだったので、行って来ました、東京蚤の市。
京王多摩川駅というところで降りると、競輪場があるのですが、
そこで行われていました。今年で4回目だそうです。
私が行ったのは、2日間行われているうちの、2日目の方。
人がいっぱい!
b0205069_12333910.jpg


思ってたより、広い。
全部回るのに結構時間かかりそう。ワクワク♪
b0205069_14174667.jpg


床に布をただ置いて、そこになんとなしに並んでいる小道具たち。。
これぞ蚤の市ですね~
b0205069_14343448.jpg


DIY用に使えそうな古ネジ、古取っ手などなども売っていました。
b0205069_14344953.jpg


こんなオブジェを飾っているお店もありました。
b0205069_14351875.jpg


広場中央の屋内会場では、活版展もやっていて、
ワークショップなどもありました。
活版って、なんか良い響きですよね~*
b0205069_14345412.jpg


古道具、雑貨屋の他にも、食べ物屋さん、
アーティストの方がステージで演奏している場所もあって、
ちょっとしたお祭り感覚の蚤の市。
日曜だったため、家族連れの方もたくさんいて、
ムードも良い感じ* 楽しかったです。

こっそりと写真を撮っていたので、あまり臨場感のある写真を撮れず、
すみません・・・お許しを・・・
結局、1時間半くらいで1回目を回り終え、それからまた2周目へ。
ぐるぐるして色んなお店、ディスプレイの仕方などを見て回り、
色々と勉強になりました。

いつか自分も、東京でもこういうイベントに出店してみたいなぁ・・という夢も抱きつつ。
来年あたり、考えてみようかな♪
そのときはどうぞ、遊びに来てくださいませ^^
b0205069_14345851.jpg







↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_19193731.gif
[PR]
by moonsk | 2013-11-22 14:32 | 私のお気に入り☆

ハーブのちから。

b0205069_23552494.jpg


今日は朝から、頭がすっぽりと、
どんよ〜り雲に覆われたような感じで、
体は重いし、気分も絶不調。。。
・・そんな日もありますよねぇ。

それでもなんとか朝ご飯を食べ、
勉強をし始めたものの。。。集中力ゼロ。ちーん。

そんな時は無理せず、お茶でも飲んで一息つこ〜と思って、
この前買って来たオーガニックカモミールティを入れて飲んだら、
気分&元気復活!!
おぉ、コレは凄い。

アロマやハーブが、気分を癒してくれたり、
元気にしてくれることは分かっていたつもりでしたけど、
こんなに気持ちよく、
曇っていた私の心をスゥ〜ッと解放してくれるなんて。。。
すご〜い!感謝ですね☆

たかが1杯のお茶、と侮るなかれ。
これはなかなか効きます♬

女性は特に、ホルモンのバランスで気分の浮き沈みがありますからね。
こういう、ハーブやアロマの力を借りて、
上手に自分の心身と付き合っていきたいなぁ・・。
みんなは普段、どんな気分転換をしているのかしら?
b0205069_091629.jpg


明日からまた新しい1週間が始まりますし、
水曜日には旦那さんが帰って来ますしね。
気持ちも新たに、頑張らないと!

何かお菓子でも焼いて、「お帰りなさい」のプレゼントをしようかな。
明日は元気に、スーパーへ買い出しに行って来よ〜っと♬

(Photo by "erins tea")






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-28 00:17 | 私のお気に入り☆

My カメラ、ご機嫌ななめ中。

こちらに引っ越してくる時に持って来たSONYのデジカメ。
b0205069_0284793.jpg

これを購入したことによって、
以前ケータイカメラで載せていた写真とは違って、
ブログに載せる写真も、大きくて綺麗なものになりました。

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-27 00:57 | 私のお気に入り☆

アルメニアの「こんにちは」時計。

先日、セカンドハンドショップへ行ったら、
なんとも可愛い時計を見つけ、お値段も手頃なので、
連れて帰って来ました。
それが、こちら。
b0205069_23171088.jpg


陶器で出来ていて、
中央には大きな文字で「SHALOM」と書かれています。

SHALOM・・・聞いたことないなぁ。
しかも、全然読めない字で「שָׁלוֹם」って書いてある・・なんだろう???

帰って来て調べてみたところ、
アルメニア共和国(東ヨーロッパに含められることもある、トルコの東にある国)の
陶器のようです。
他にもプレートや、缶などのアイテムを見つけましたが、
どれも色鮮やかで素敵なデザイン☆
うん、確かに東ヨーロッパっぽい感じ。
真ん中の白い鳩も可愛い。

しかも、Made in Bethlehem.
ベツレヘム・・といえば、イエス・キリストの誕生地ではありませんか。
調べていると、ユダヤのマークとしても知られている、
ダビデの星(六芒星)もたくさん出てきました。

アルメニアはトルコと激しく対立していたこともあり、
歴史に深い傷跡があるようです。

ちなみに、この「SHALOM : שָׁלוֹם」はヘブライ語で「平和 : PEACE」という意味で、
ヘブライ語の挨拶のひとつでもあり、
日本語では「こんにちは」の意味にあたるんですって。
ほぉぉぉ。それで平和の象徴でもある、白い鳩が飛んでいるんだなぁ。

どのような思いで、この名を付けたのでしょうね。
じぃんとします。。。

色ーんな人たちの手から手へと渡りながら、
ここフィンランドへとたどり着き、
アジア人の私が今、手にしている訳ですね。
うーん、物との出会いって、面白いなぁ。。。

しかも、調べていると、色んな新しい発見がある。
世界は、広い。

うん、この意味も含めて気に入った!!
しばらく我が家で時を刻んでもらいましょう☆


新しい出会いに「こんにちは」!






↓ ☆"ポチッ"と応援、よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-09 00:17 | 私のお気に入り☆

サンタさんの刺繍☆可愛い壁掛け

街の中を歩いていると至る所にアンティークショップや
セカンドハンドショップがあるもので。
なんとなぁく、いつもふらぁっと入ってしまうんです。
そうすると、出会ってしまいます。
思いがけず、可愛いものに。

先日はこんなものを見つけてしまい、
少し迷って、結局購入。
サンタさんの刺繍が施された壁掛けです。全部で6枚。
b0205069_2227445.jpg


それぞれに全部特徴があって、表情も違うんです☆
少し赤くなったぽっぺたが、また何とも可愛い。
b0205069_22282345.jpg


横向き。
b0205069_2228158.jpg


プレゼントをさげてるサンタさん。
b0205069_22281123.jpg


杖をついているサンタさん。
b0205069_2228562.jpg


リースを腕にかけて、小鳥と戯れるサンタさん。
b0205069_2228051.jpg


白い小鳥を手に乗せてご機嫌のサンタさん。
b0205069_2227518.jpg


これらがただの絵ではなくって、刺繍だってところがまた、
チャームポイントなんですよね〜
額も良い感じにくたびれていて、良い味出てます♬

なんでしょう……
クリスマス関連グッズを目の前にすると、ウキウキしてしまうこの感じ。
いつまでも子供心を忘れていないってことなんでしょうか?笑

これからもまた、心奪われるクリスマスグッズに出会っちゃうような、
そんな予感がします………☆





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-11-02 00:05 | 私のお気に入り☆

映画【最強のふたり】

b0205069_1330018.jpg

見に行って参りました。
しかも、家族全員プラス弟のお嫁さんで(笑)

感想。
良かったです!
某国のような、無理矢理のハッピーエンド感もないし、
ユーモアの中に混じる、シリアスな心の動きの見せ方。
間の取り方。
深刻な内容を淡々と見せる、それでいて浮ついてない。
どこか悲しい雰囲気を含みつつも、
人生とは、人との心の繋がりとは、なんて温かいものだろうかと感じさせてくれる。

ひとりが、ふたりになるだけで、世界や未来は全然変わったものになる。

出会う人、自分の身を置く環境って、とても大事ですね。
せっかくの、一度切りの人生ですから。
自分にとっても、自分の大切な人にとっても、
心地良く感じる空間と時間の中で、過ごしていきたいものです。

落ち着いて見ていられる映画です。
さすがフランス!という感じ。
そして、あの、黒人俳優のオマール・シーさんの、
最後に見せる笑顔の素敵なことったら!!!
完全に、がっちり胸を持っていかれました(笑)


某国でも既にリメイクが決定しているみたいですが・・・
ちょっと見るのが恐い(笑)

まだ劇場公開されていると思います。
お時間のある方は是非、見てみてください☆
b0205069_13303015.jpg








↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-10-02 13:32 | 私のお気に入り☆

吐くから、叶うへ

先日facebookで見つけた文。

「誰でも口から プラスのことと マイナスのことも吐く。
だから 【吐】 という時は 口と+と-で出来ている。

マイナスのことを言わなくなると
-が消えて、
【叶】という字になる」


・・・わぁ、ホントだ!って、単純に感動しました。
漢字って、面白いなぁって、思ったのと、
本当にその通りだなぁって、感心しました。

負の感情や負の思考、
負の言葉って、やっぱりそういうものしか寄ってこなくなるんですよね。
思考や視野がすんごく狭くなっていく。
それをいつしか、誰かのせいにして、
愚痴って、罵って、どんどん黒ーくなっていく。

それは誰のせいでもなくって、自分のせいなのに。

ある程度のところまでは登れても、
やっぱり、そういうマイナスのことしか言わない人は、
どこかの時点で、止まる、進めなくなる、
そんな気がします。


いつでも、ふと、自分の言動を振り返って、
反省することが大切な気がします。

言いたいことは言うべきですし、伝えるべきですけどね!
相手と良好なコミュニケーションをとりたければ、
【思いやり】と、
それを言ったら、相手がどんな風に思うかな、
どんな気持ちになるかな、という、
【イマジネーション】を持つことが大切。

同じ内容でも、伝え方によって、全然違う。
それは、どんなに親しい間柄にも言えることですよね。

人は、独りで生きているのではないのですから。
良好な人間関係を築けるかどうかで、
その人の未来が、決まってくる。

親しき仲にも礼儀あり、とはよく言ったものです。

私も、気を付けなくちゃな!
自分の【叶】に向かって☆






↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-08-28 18:14 | 私のお気に入り☆

今年のスケジュール帳。

毎年この時期にスケジュール帳を買うのですが。

いつもはお花柄の、可愛い感じのものが多かったのですが、
今回のはちょっとテイストを変えて買ってみました。

表紙の人、だーれだ☆
b0205069_1736359.jpg


フィンランドに住んだりしなければ買うことは無かったであろう、
ムーミンのスケジュール帳。
残りのフィンランド生活を楽しむ、という意味も含め、
今回はこれにしてみました。

中を覗くと、月ごとに色んなムーミンやその仲間たちが、
なにやら楽しそうに過ごしています。
b0205069_17364344.jpg


たまにはこういうキャラクターものも、悪くないね笑
b0205069_17365852.jpg



そういえば、フィンランドのムーミン村、行ってないなぁ。
行く機会、あるかな・・・
考えてみれば、フィンランドだけでみても、
まだまだ行ってないところがたくさんあるなぁ。

せっかくのフィンランド生活、楽しまなくっちゃ!






↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

フィンランド(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-08-28 17:45 | 私のお気に入り☆

そろそろ、帰り支度。

8月も終わりに近づき、あれやこれや・・・と、
そろそろフィンランドへ戻る準備を始めなければ、という時期に来ました。
雑貨屋、100円均一、ドラッグストアーetc...

飛行機の中や空港で使うもの、ということで、
今回、こんなものを買ってみました。
b0205069_17154690.jpg


左は耳栓。
フィット感がハンパないです。

今まで飛行機で耳栓をするなんてことなかったんですけど。
この前帰って来るときに初めてしてみたんです。
そしたら、飛行機を降りたあとの耳鳴りが、無かった!

確かに長く飛行機に乗っていると、
知らずとエンジン音とかで、耳がやられてるんですよね。
で、飛行機を降りた後、家やホテルに着いて、
耳鳴りがしてなかなか眠れない・・・なんてことがあったのです。
でも、耳栓をすると、それが全然なく、
降りた後も耳鳴りに苦しむことなく、家へ帰ってからすんなり眠れるんですよね。
これは、長距離の飛行機移動には必需品かも知れません。


で、右のは・・・何だか分かります?
昔おばあちゃん家で見たことがあったんですけど、
またお目にかかるとは思わなかった。

これは、こうやって使います。
b0205069_17155418.jpg

コップになるんですよね~
その名も「UGUP(ウガップ)」(安易なネーミング?笑)
飛行機の中はもちろん、街なかでご飯を食べた後とかに、
ちょっとうがいしたり歯磨きしたいな・・・って時にも使えたりします。
持っていたら便利かも、と思い、持ち歩いてみることにしました。
(ちなみに蓋の裏側には小さなピルケースが付いています☆)

初めてフィンランドへ行くときは、不安や迷いがあって、
何だかんだと余計なものまで持っていってしまって、
現地調達出来る物までごっちゃり郵送してしまった失敗が・・・。
今回は向こうの勝手が分かっているので、
これは、というものを厳選して持っていきたいところ。

フィンランドへ戻るまであと、1ヶ月半。
帰り支度、徐々に開始!






↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-08-28 17:34 | 私のお気に入り☆