ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

カテゴリ:フィンランドのCafe( 6 )

フィンランドkahvilaの老舗、Ekberg

昨日は、前から行ってみたいと思っていたカフェへ
旦那さんと行って参りました。

老舗らしい、気品ある佇まい。
b0205069_23233621.jpg


中はとっても混んでいたけれど、私たちは運良く壁側の席をゲット♬
お客さんが次から次へと出たり入ったり。
観光客はもちろん、年配のご夫婦やおばあさんが一人でやって来たり…と、
地元のお客さんもいっぱい。
b0205069_23234347.jpg


私はここでラズベリーのタルトとブラックティを頼みました。
甘酸っぱくて美味しかった☆
b0205069_2323485.jpg


カップにはちゃんと、お店の名前が。
b0205069_232415100.jpg


「コーヒーやティはおかわり自由よ」と店員さんに告げられ、
タルトを食べた後に、ミルクを入れたお茶をいただきました。
ヘルシンキ内で、おかわりのあるお店ってなかなか無いからポイント高ーい!

お店の目の前にトラムの駅があるので、アクセスもバッチリ。
b0205069_23242235.jpg



カフェの隣は、創業1852年の、
フィンランドで一番古いEkbergのパン屋さん。
どおりでね。雰囲気があるハズです。
こんな可愛いジャムや、
b0205069_23243496.jpg


お菓子も並んでいました。
b0205069_23242768.jpg



ヘルシンキの中心街からすぐ行ける場所にあるので、
フィンランドの日常の姿を体験するには、
オススメのカフェです。
ヘルシンキにお越しの際は是非♬



住所:Belevardi 9
電話:09-6811-8627
営業:月〜金 8:00〜18:00
   土   8:00〜15:00
休日:日
b0205069_23434999.jpg

夏はテラス席もあります。
(写真:venere travelさんより拝借)






↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-11-11 23:52 | フィンランドのCafe

かふぇ ああると。

先日、日本人のお友達とお茶をしてきました。
まだ行ったことのないカフェに行こうと思い、チョイスしたのはココ。
b0205069_14553463.jpg


ストックマン横にあるアカデミア書店の2階にある「Cafe AALTO」。
アアルト、というのはフィンランドの建築家・デザイナーで、
この本屋自体、アアルトがデザインしたものらしく、
カフェのランプや家具の一部もそのようです。

そしてここは映画「かもめ食堂」で、
主人公のサチエと片桐はいり演じるミドリが出会うカフェでもあります。
「ガッチャマーン」ってね。

いつもこの本屋に来ては気になっていたのですが、今まで入るには至らず。
来フィンして7ヶ月目でようやくのカフェ、アアルト。
ここ、なぜかいつも混んでるんですよね。
そしてこの日もちょい混み。
b0205069_14555113.jpg


本屋の中にあるカフェなので、横にはもちろん本が並んでいます。
天窓からの光がちょっと眩しい・・
b0205069_14565188.jpg



ここには日本語のメニューも置いてありました。
映画のロケで使われたから、日本人の観光スポットのひとつなんでしょうね。
(この日はさすがに日本人いなかったけど。)
この日の私のメニュー、毎度お馴染みの2つ。まぁよく飽きもせず・・
b0205069_14564058.jpg


ココアwithホイップを頼んだら、別々に出て来た。
そして、どちらも甘くない。というか、苦い。
うーん、私としては・・甘いココア、希望。

まぁそれでも、店員さんの笑顔が可愛かったからいいか。
(オヤジなみの感想)
雰囲気を楽しむ、ってことで!
b0205069_14555556.jpg



この後用事があるというお友達と1時間くらいお茶してから別れ、
一人街中をぶらつていたら旦那さんから電話がかかってきて、
街で待ち合わせる事に。

二人でアイス、食べに行っちゃいました。
場所はフォーラムの中にあるアイス屋さん。
いつも結構混んでて、気になってたとこ。
そして、デカイ!!
b0205069_150792.jpg


味は、というと・・・残念ながらいまひとつでした。
これなら同じ値段出してスーパーでアイスのパックひとつ買った方がいいな〜
あんまりハマらないアイスの時に限って大きいもんだから、食べ干すのが大変。。
まぁでも、食べてみることが出来て良かったね♪

帰り、お花屋さんを見付けたので、
久しぶりに一輪、お花を買ってもらいました。
ガーベラ。相変わらず可愛いお花です。
b0205069_1459289.jpg

部屋に1つ色が増えるだけでも、心のウキウキ感が違いますよね。
フィンランドのお花はエラく高いけど、
たまにはこういうお買い物も悪くないです♪







↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-05-04 15:35 | フィンランドのCafe

かふぇ うるすら。

イースター休暇最終日の今日は快晴。
せっかくなので、旦那さんと二人、街へ出かける事に。
前からちょっと気になっていたカフェに行ってみる事にしました。

そのカフェは以前、ブログにも載せた、
街なかから3Tトラムで少し行ったところにある、
ソリ滑りも出来る山があるKaivopuistoという公園の先にあるカフェです。


トラムを降りて少し歩く。
海の近くなので風が少し強いですが、太陽の陽射しが気持ち良い・・
b0205069_21573530.jpg


前に見たソリ山の雪も、だいぶ溶けました。
b0205069_21572822.jpg


道なりに歩く事5分。視界が開けてきました。
b0205069_21574158.jpg



海!すっかり氷も溶けて波打っています。
水面で陽射しがキラキラと光って綺麗☆ 気持ち良いなぁ・・
b0205069_2158097.jpg


青と白と赤と。マリンですね〜
b0205069_2158855.jpg


上空ではたくさんのかもめ達が鳴きながら飛んでいる・・
そうそう、フィンランドのかもめは、本当にデカイんです。
b0205069_22251466.jpg


目指すはあのカフェ。
b0205069_2263224.jpg



カフェ到着。
b0205069_2271027.jpg


ここまで来たら、きっと「あ!」とピンときている方もいらっしゃるかも?
そうそう、このカフェはあの「かもめ食堂」にも出て来るカフェなのです。
その名はCafe Ursula。
ここはテラスにある、
ツンと天に向かって張られているヨットの帆のような日よけが特徴。
b0205069_2281216.jpg


休日だというのに、中は人で賑わっています。
かもめ食堂のロケ地だし、
日本人もいるかなー・・と思ったけど、一人も居なかった。
b0205069_2210539.jpg



せっかくなので私たちも外のテラスで食べる事に。
寒いけど、みんな春の陽射しを楽しんでいます。
b0205069_2272939.jpg


私はこの日も例のごとくクロワッサン。飲み物はコーヒーにしてみました。
b0205069_2282268.jpg



風もあって、ちょっと寒いけど気持ちよいです。
このカフェは夜10時までやっているらしく、
JAZZnightもあるみたいで、夏は今よりも日が長いし、すっごく楽しそう!
いいなー、また来たい♪

軽食も美味しかったし、店員さんも優しかったし、陽射しも気持ち良くて、
夏、観光でいらっしゃる方には本当にオススメのカフェでした。
私もまた来まーす♪♪
b0205069_22281666.jpg






↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-04-09 22:25 | フィンランドのCafe

かふぇらて。

marimekkoファッションショーに行く前、
ちょっと時間があったので二人で近くのカフェに寄りました。

ロシア正教の教会、ウスペンスキ寺院の裏の港沿いにあるカフェ。
ここも、前から入ってみたかったんだよね〜♪
b0205069_17112932.jpg


レンガ作りの建物で、佇まいが素敵。
平日の夕方だったからなのか、空いていて良かった☆
b0205069_17113748.jpg


中に入ると、天井が高くて広々とした感じ。
b0205069_1712119.jpg


置いてあるカラフルな家具も、店内の雰囲気に絶妙な具合でマッチしてる。
b0205069_17115418.jpg


所々に置いてある雑貨も、とっても可愛い☆
b0205069_17132554.jpg




私たち2人が座ったのは入って右側の席。
色とりどりのランプも素敵〜♥
b0205069_1712226.jpg

イスやテーブルのデザインもこってます。
b0205069_17123028.jpg



私が飲んだのはカフェラテ。(ココアが無かったので・・)
ラテアートにはハートの形♡
ちょっとお腹が空いていたので、プッラと一緒にいただきまーす☆
b0205069_17124089.jpg

このカフェラテ、豆の味がしっかり味わえて、とっても美味しかったです!


一緒にいたAちゃんはTeaをチョイス。
ここでは50種類以上ある紅茶の中から好きなのを選んで入れてくれます。
彼女は香りの良いベリー系のTeaを入れてもらっていました。
女性にとっては、こういうの嬉しいですよね♪

女の子と二人、こんな可愛いカフェでガールトークするのって、
楽しいんですよね〜♪ はぁ、最高の癒し・・♥


日本に帰ったら、女友達に会って、楽しい時間を過ごしたいなぁ☆





↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-04-02 17:37 | フィンランドのCafe

かふぇトーク。

昨日は、フィンランド人×日本人交流会で出会った方と、
街なかでお茶して来ました。

場所は、前から入ってみたいなー・・と思っていたカフェ。
b0205069_1425688.jpg

何だか素敵な佇まいなのですよね〜
b0205069_1425098.jpg


でも、いつも混んでいて入れないので、
今日はどうかと思って覗いてみたら、お!座れるっ!
しかも窓際の席っ!!ラッキー♪

働いている方達も、目が合うとニコッとしてくれて感じが良くて素敵です☆
b0205069_142452100.jpg



私は“いつもの・・”を頼みました。
冬場はたいてい、どこへ行ってもココア。
b0205069_14243688.jpg


フィンランドの何だかんだや、旦那サマとの馴れ初めやら、
色々を聞いたり話したり・・
人の話を聞くと、“人生色々”よねぇ・・と改めて感じる。

ふとカップの中の飲み残しを見ると・・
あれ? なんか、形が日本列島に似てる・・
面白いので撮ってみた。
b0205069_14244726.jpg

こういう偶然って、見付けた時に自分一人、
心の中で「おっ」とか思う(笑)


1時間半ほどお話して、お互い頑張りましょうね〜!なんて励まし合いながら解散。

さて私は帰って夕飯の支度をしなくては。
「いつもの」ハカニエミへ寄って、家路を辿るのでした。

ちゃんちゃん☆




↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-03-28 14:43 | フィンランドのCafe

再びの、さまーたいむ。

朝起きてパソコン付けたら1時間時計が進んでる・・
分かっちゃいたけど、ちょっとビックリする。

・・ということで、今日から約7ヶ月の、
私がこちらへ来て2度目のサマータイムが始まりました。
今は夜の7時なんですが、太陽がまだ沈んでなくて、まだまだ明るい!
道行く人の表情もどことなくウキウキした感じで、
フィンランドにも活気が戻って来ました☆

やっぱり、明るいって、嬉しいことですよね〜♪

フワフワと粉雪の舞った昨日とは変わって、
今日は晴れて気持ちの良い天気になりました。
旦那さんとお散歩へ行ったのは、秋にも行ったカフェREGATTA。
昨日また雪が降ったので、外はまだ立派な雪景色・・
b0205069_0544721.jpg


日曜日だと言うのに、お客さんがたくさんいました!
b0205069_0545440.jpg


お店前のベンチ。レトロで可愛い☆
b0205069_055484.jpg


中に入ると壁や天井に、古道具がたくさん並んでいて、
見ていると面白いです。
右上に写っているのは5セントコインを入れたワイングラス。
b0205069_0551126.jpg


私が頼んだのはココア(kaakao)。クリームたっぷりで美味しかった♪
b0205069_055211.jpg


お店の中も外もすんごく混んでいたので、
飲み終わってすぐにお店を出ました。
忙しないながらも、その雰囲気を充分楽しめました♪

外のテーブル席でもたくさんの人がくつろいでいて、
中には炊事場でフィンランドのソーセージ、マッカラを焼く人の姿も。
b0205069_0553090.jpg

良い匂〜い。みんな自分でマッカラを用意して持って来ているらしく、
ケチャップとかマスタード持参で訪れていました。
さすがフィンランド人、マッカラにはこだわりがあるようです。

すぐ隣には海が広がっています。
まだ氷が張っていて、その上には雪がかぶっているので真っ白。
b0205069_0553994.jpg


凍り付いたままのボートの姿も・・
b0205069_0553566.jpg


みんな思い思いにここでの時間を楽しんでいるようでした。
もう少し暖かくなったら、私たちもまた来よう。
b0205069_0554959.jpg




帰り道、KAMPPIにあるファッションビルの中に入っている
アイスクリーム屋(jäätelokioski)さんに寄って帰ろう!ということになり、
私は初めて立ち寄りました。
b0205069_056085.jpg

濃厚なアイスクリーム。ストロベリーチーズケーキ味、美味しかった♪

フィンランド人も季節を問わず、年がら年中アイスクリームを食べてる。
分かるよ〜、だって、アイスクリームって、美味しいもんね。


この後、大学で勉強してから帰る、という旦那さんを大学近くまで見送り、
私は一人、メトロに乗って家路を辿りました。
短いデートだったけど、楽しかった〜♪

晴れていると、外出が全然億劫じゃなくなるんですよね。
ちょっとくらい寒くても平気。


・・あぁ、夕陽が綺麗。
明日も良い一日になりますように。





↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-03-26 01:21 | フィンランドのCafe