ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年の大晦日。

b0205069_15554033.png

「もぉ〜いぃ〜くつね〜る〜とぉ〜」なんて歌ってる間に、
12月はいつも、あれよあれよという間に時間が過ぎて、
気がつけばこの日を迎えているような気がします。
みなさんにとって、2012年はどんな1年だったでしょうか。

私にとっては、日本で仕事もさせてもらったり、
帰ってきてからは、ヘルシンキでの生活も2年目に突入し、
雑貨販売の経験もさせてもらえた、
とても充実した1年でした。

今日はちょっと隣町までお酒を買いに出かけたあと、
夜は友達と一緒に年越しパーティーです!
今年はどんなことになるのかな〜?
楽しみです☆

皆様、2012年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します☆

Onnellista uutta vuotta!
A Happy New Year!
良いお年を!!




↓ ☆応援を"ポチッ"とお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-31 16:00 | Finland生活2012

フリマの戦利品 〜ホーローのミニお鍋〜

我が家には電子レンジがありません。
なので、パンやお菓子を作る時に「パターを電子レンジで1分・・・」
という言葉がレシピ中に出て来ると「あぁ〜・・・」となります。
だって、オーブンで熱したら融け過ぎてぐつぐつしちゃうし、
お鍋となると、容器がちょっと大き過ぎる。

うーーーん。。。
なんて思ってたら先日、フリマで見つけちゃったんです!
じゃーん。
b0205069_6104811.jpg


これは、パンケーキなどの上からバターをかけたりするための、
バター融かし用ミニ鍋。ホーローです。
便利!しかも、可愛いっ!!良い青してる〜♬
そしてフリマですから、お値段もかなり手頃で良い感じ☆
即決でお持ち帰りしてきました。

上からの図。
b0205069_611643.jpg


これさえあれば、「バターを電子レンジで・・・」の文字も、
もう怖くないっ!!!
実際に何度か使ってみましたが、かなりいい感じです♬

裏にはMade in Polandの文字。
ロゴも可愛くて、キュンとしてしまいます。
b0205069_6105537.jpg


どうやらこのミニお鍋、色も形も色々とあるようです。
先日はセカンドハンドショップでオレンジ色を見つけてしまいました!
かなり可愛かった!!が、状態があまり良くなくて、諦めました。。。
次に状態の良い物を見つけたら、日本へ送る北欧雑貨便に乗せようかな♬

お菓子作りもフリマ歩きも、また一段と楽しくなりそうです♬
年が明けたら、本格的にまた探しに出かけてきます!




↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-28 00:10 | パン作り&お菓子作り

チョコチップマフィン。

「体を動かしたい」と言って、何やらパソコンで検索し始めた旦那さん。
どうやら26日も営業している、メトロで行ける市民プールを発見したようで、
水着を持って颯爽と出かけて行きました。

私はというと。
昨日、久しぶりにケーキ作りをして、
お菓子を作る楽しさを思い出したので、
その熱の冷めぬうちに、今日もお菓子を作ることにしました。

手軽に作れちゃう、マフィンです。
レシピはブルーベリーを使うものでしたが、
ココアパウダーと製菓用チョコレートがあったので、
チョコチップマフィンにすることにしました。

材料の用意&下ごしらえ、材料まぜまぜで30分。
180度のオーブンで焼くこと約30分で、
簡単に出来上がり!
b0205069_5522063.jpg


これは明日の朝ご飯代わりにいただくことに致しましょう☆
(プール帰りの旦那さんに1つ、つまみ食いされてしまいましたが(笑))

食べる前にまたちょっとだけ温めて、
中のチョコチップをとろ〜りさせて食べる、朝のマフィン♬
あぁ、明日が楽しみだなぁ〜☆
b0205069_5522563.jpg



☆★☆おまけ☆★☆
窓の外を見ると、なにやら転々と置かれているものを発見。
b0205069_5594173.jpg


どうやら「食べ物を置いたら、小鳥が遊びに来るよ!」
という、朝の私の言葉を聞いた旦那さんが置いたものらしい(笑)
でも、窓際過ぎて小鳥さんたちには取りづらく、あまり人気がなかったよう。。。
それでも、少し後でまた見てみたら、
3つほど持って行った形跡がありました!

こっそりとクッキーを砕いて、窓際に置く旦那さんを想像したら、
なんだか微笑ましくて思わず撮っちゃいました☆

小鳥さん、どうぞ遠慮なく、また遊びに来てね〜♬





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-27 06:07 | パン作り&お菓子作り

じんじゃーくっきー。

10月、私がこちらへ帰って来てから度々、
家の前の公園で小さな男の子とお父さんが遊んでいる姿を
よく見かけるようになりました。
あるとき、我が家の玄関近くでそのパパと話す機会があって
それから、近所で会うと言葉を交わすようになったんです。
子供が1歳半になって外に歩いて出られるようになったので、
育児休暇をとって、お世話をしているらしい、
フィンランドの"イクメン"新米パパ。
何とも微笑ましい光景です☆

その1歳半の男の子、というのがまた、目がくりくりの、
まるで天使みたいにすっごく可愛い子で。
寒い中で冬用のつなぎを着て、ほっぺたを真っ赤にして遊ぶ姿は、
それはそれは可愛いくて。。。♥
外で遊んでいる彼らの声が聞こえると、
ウチの旦那さんはジャンパー羽織って飛び出していきます。



12月のはじめ、クッキーを焼いたので彼らのところへ持って行ったんです。
そしたらクリスマスイヴの日に、そのお返しに、と、
フィンランドではクリスマスの定番お菓子だという、
ジンジャークッキーをいただきました。
もちろん、手作り☆
b0205069_2113833.jpg


綺麗なミニバッグの中の、綺麗なナプキンにくるまれた、
可愛いクッキーたち。
手作りの物って、なんて温かみがあるのでしょうね。

私たちのクリスマスの、
ちょっと嬉しい、"ご近所物語"でした☆




↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-26 21:17

Tapaninpäivä.

今日はクリスマスでいう、Boxing Day.
子供たちが心待ちにしていた"サンタさん"からの贈り物を、
ツリーの木の下でその包みを開く日、でございます。

私は、というと。
洗濯物をやっつけるため、朝からランドリーへ足しげく通う。
主婦には、ぼくしんぐでーとか、関係ありませんよねぇ。

そんな今日は朝から晴れて気持ちいい天気!
久々に晴れました☆(それでもちょっと、夕方みたいですけど)
b0205069_2073624.jpg

今日の気温はマイナス15度。
今年の北海道も雪が多くて、気温も低く、
各地で水道が凍ったりして大変みたいですね。


洗濯の合間、雪かきをした家の玄関前にパン屑を蒔いてみました。
次に見てみると・・・
あ、無くなってる!
持って行った主はというと、この足跡。
b0205069_2074461.jpg


最近、このあたりを鳥たちが元気に飛び回っているので、
試しにパンを置いてみたら、やっぱり来た!
何だかちょっと嬉しくなりました。
寒いけど、頑張って冬を乗り切ろうね、鳥ちゃんたち!

さて、これからお菓子を焼こう。
何を作ろうかなぁ〜♬
b0205069_2029391.jpg






↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-26 20:26 | Finland生活2012

☆Hyvää Joulua☆

2012年のクリスマス、
皆さんはどんな風に過ごされましたでしょうか?

私たちは24日からずーっと、お家で、
のんびーり過ごしました。

ここ最近毎日毎日、雪がしんしんと降って、辺りは更に真っ白。
b0205069_623730.jpg


Read more...(つづきはこちら↓)
[PR]
by moonsk | 2012-12-25 00:30 | Finland生活2012

2012年度、北欧雑貨販売終了☆

b0205069_0244034.jpg

先月から始まった、地元旭川での北欧雑貨販売ですが、
今年の営業は20日(木)で終わりました☆

遊びに駆けつけてくださった皆様、
快くお店のスペースを貸してくださったTOTTOさん、
本当にありがとうございます☆

今年は、ずっとやってみたかった"雑貨販売"という夢に挑戦することが出来、
そしてこれからのために、次の一歩をどんな風に踏み出そうか、なんて、
私自身も、とっても楽しみです☆

来年のCAFE TOTTOさんの営業は
2013年1月15日(火)からです。

それまでにまた新しいものを出荷出来るように頑張ります!
来年も、どうぞよろしくお願い致します☆
b0205069_0263254.jpg


【CAFE TOTTO】
営業日時:月曜〜木曜 11時〜16時
休業日:金曜〜日曜、祝日
来年の営業は1月15日(火)からです☆

(Photo : "北の大地から発信"さん、ちいさな雑貨店Sachetさんより拝借)





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-21 00:33 | お知らせ★

お腹の痛み。

英語の勉強をするため、私も旦那さんの通う大学へ行って、
一人黙々と机に向かおう!

・・・と決めて通った2日目のお昼、
机に向かいながら、嫌ぁな胃痛を感じる。
また始まった、私のお腹の痛み。

持って来た漢方薬や、温めた牛乳の力を借りて、
一時は良くなるものの、朝の目覚めはというと、
胃の痛みでおめめがパチリ。

ヘルシンキへ帰って来てからは、割と調子も良く、
例のゲップも、夜寝るとき以外はあまり出なかったのですが、
昼間のゲップも多くなり、嫌な胃痛もまた始まってしまいました。

2012年も、もうすぐ終わる訳ですが、
ホッとする気持ちもありつつ、来年はまた新たな地への旅立ちの年でもあり、
色々と考えていたら、知らず知らずのうちに、色々な不安が募っていた、
ということでしょうか???

いやいや。考えていたって仕方がない!

今年はまず、こちらへ帰って来てから、
地元のお友達の力を借りて、
今までもやってみたかった雑貨販売を始めることが出来ました☆
まずは、新たな第一歩!

来年は、これをどんな風に発展させていくのか、
私は次、どんな行動をとっていくのか。。。
楽しみでもありますね。

さて。
来年のざっくりとした計画を練らなくては。

焦っても仕方がない。
まずは、今出来る、一歩から。

(そしてこの、お腹の痛みとも上手に付き合いながら〜)

皆さんの2013年は、どんな1年になるでしょうね♬

(ちょぉ〜っと早いですが、)
来年も、どうぞよろしくお願いします☆






↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-20 23:45 | Finland生活2012

"パンツェッタ"づくり 〜その1〜

パンツェッタ・・・?
イタリアのちょい悪オヤジのことか??
b0205069_19374926.jpg


・・・いいえ、どうやら違うようです。
でも、私は初めて聞きましたよ、このパンツェッタっていう言葉を。
何だろう?と思った時は、ググるのが一番です!
(ググる→訳:分からないことを、Googleを使って調べること)

「パンツェッタ、肉」で検索すると、ちゃんと出て来ました。
これです↓
b0205069_1940474.jpg


ほほう、なるほど。
これは便利そうな食材ですね!

・・・という訳で、我が家もこれに挑戦してみようと思います。
本当は1ヶ月くらいかかるものらしいのですが、
このレシピだと、2週間くらいで食べられるものが作れるようです↓

パンツェッタの作り方 〜2週間編〜


さて、美味しく、腐らずに作ることが出来るのか?!
頑張りま〜す♬
b0205069_19561748.jpg

(Photo : 無印良品さんのブログより拝借)





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-13 19:59 | Finland生活2012

ハカニエミマーケットのツリー☆

新鮮なお肉とお魚を買うため、バスとメトロを乗り継いでハカニエミへ。
バス停の広告がクリスマス仕様になっていて、
とっても可愛かったので、思わず撮っちゃいました☆きゅーん♬
b0205069_195355.jpg



ハカニエミに着くと、マーケットホールの前にもツリー出現してました☆
見頃はやっぱり、暗くなってからですねぇ♬
b0205069_1945211.jpg


旦那さんに「豚のバラ肉を2キロほど買って来て!」と頼まれていたので、
それと餃子用の合挽き肉を400グラム購入。
2キロの豚バラブロックを??一体何に???
どうやら「パンツェッタ」なるものに挑戦するらしいです。


※このパンツェッタについては、次の記事でご紹介します!!!


次号へつづく・・・





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2012-12-13 19:36 | Finland生活2012