ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

旦那サマ、無事帰国。

旦那さんの、到着予定時刻20分前に空港に着き、
出迎えるスタンバイOK。

・・・が・・・、

17時に空港着予定が、なんとその後、
2時間も待ちぼうけをくらうという、
ちょっとした(いや、かなりの?)ハプニングがありながらではありましたが、
旦那サマが無事にタイから戻って参りました。

どうやら、飛行機の機体の、預け荷物を入れている部分のドアが、
凍り付いてしまうという問題が発生し、
搭乗客のキャリケースやら、大きな荷物たちを出すことが出来ず、
結果、2時間もかかったようでした。

そんなことって、あるのね。

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-31 06:42 | Finland生活2013

一人暮らし最終日。

明日、とうとう旦那サマがタイから帰国致します。
(オーバーブッキングとかで出発が延期にならなければ、の話ですが。)

明日、機内でも色んな食べ物を出されるでしょうけれど、
何か用意しないとなぁ・・と色々と考えて、
何が食べたいか?ってリクエストも聞いてはみたけど、
それに対しての返事はあっけなくスルー・・(笑)

そんな訳で、彼が帰って来たところで、
彼のお腹が空いているかどうかは、さっぱり分からないんですが、
一応、と思って、お疲れさま!の祝い酒にと"サングリア"と、
デザートにブラウニーを焼きました。
b0205069_6562234.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-30 07:24 | Finland生活2013

日本語のオノマトペ、に学ぶ。

今日はお昼過ぎに、先週も会ったフィンランド人のお友達と
街でお茶して参りました。

今日のテーマは"オノマトペ"について。
オノマトペ、とは、ウィキペディアでは"擬声語"とされています。
(擬声語、とは、擬音語と擬態語の総称だそうな。)
物が発する音や、状態や感情など、音のしないものを字句で模倣したもの
要するに、「キラキラ」とか「ふわふわ」とか「ドキドキ」とか、
そういう、私たちが普段何気なく使っている"音語"のことですね。
("音語"なんていう言葉は存在しませんけど(笑))

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-30 06:31 | Finland生活2013

"思いやり発信"

最近は天気が今ひとつで、細かい雪がずっと降り続けています。
それでも、お陰様で今日は元気も復活して、
無事にお買い物へも出かけられ、食材の調達が出来ました。
(と言っても、隣町のスーパーへ出かけるだけですが(笑))

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-29 01:09 | Finland生活2013

ハーブのちから。

b0205069_23552494.jpg


今日は朝から、頭がすっぽりと、
どんよ〜り雲に覆われたような感じで、
体は重いし、気分も絶不調。。。
・・そんな日もありますよねぇ。

それでもなんとか朝ご飯を食べ、
勉強をし始めたものの。。。集中力ゼロ。ちーん。

そんな時は無理せず、お茶でも飲んで一息つこ〜と思って、
この前買って来たオーガニックカモミールティを入れて飲んだら、
気分&元気復活!!
おぉ、コレは凄い。

アロマやハーブが、気分を癒してくれたり、
元気にしてくれることは分かっていたつもりでしたけど、
こんなに気持ちよく、
曇っていた私の心をスゥ〜ッと解放してくれるなんて。。。
すご〜い!感謝ですね☆

たかが1杯のお茶、と侮るなかれ。
これはなかなか効きます♬

女性は特に、ホルモンのバランスで気分の浮き沈みがありますからね。
こういう、ハーブやアロマの力を借りて、
上手に自分の心身と付き合っていきたいなぁ・・。
みんなは普段、どんな気分転換をしているのかしら?
b0205069_091629.jpg


明日からまた新しい1週間が始まりますし、
水曜日には旦那さんが帰って来ますしね。
気持ちも新たに、頑張らないと!

何かお菓子でも焼いて、「お帰りなさい」のプレゼントをしようかな。
明日は元気に、スーパーへ買い出しに行って来よ〜っと♬

(Photo by "erins tea")






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-28 00:17 | 私のお気に入り☆

My カメラ、ご機嫌ななめ中。

こちらに引っ越してくる時に持って来たSONYのデジカメ。
b0205069_0284793.jpg

これを購入したことによって、
以前ケータイカメラで載せていた写真とは違って、
ブログに載せる写真も、大きくて綺麗なものになりました。

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-27 00:57 | 私のお気に入り☆

"気まま一人暮らし"も、残りわずか。

ここでこうして1ヶ月近くも一人で暮らしていると、
もうずぅっとこんな暮らしをしていたような気持ちになります。

でも、そんな"プチ・ヘルシンキ一人暮らし"も、
あと数日で終わり。

今回旦那さんは、タイ&ラオス滞在中、
一緒に行った学生たちと、相部屋で生活中。
そんな彼からの連絡は数日に1回くらい。
スカイプしたのも2回ほど。
それも、ほんの数分ずつだったので、
時々送られて来るメールなどで、無事を確認していました。
予定がパンパンに詰まっていたので、忙しかったようです。
昨日、無事にプレゼンも済ませ、
フィールドワーク終了セレモニーも終えた模様。

まぁ、元気ならそれでよし!というところですね。

来週の水曜日に彼が戻って来て、
来月は私が日本へ一時帰国、
3月末には今イギリスに住んでいる旦那さんのお姉さん夫婦が来フィン、
4月中旬にはとうとう私の両親が来フィン予定。
5月or6月には私も、旦那さんより一足先に、
遂に日本へお引っ越しか・・・?という感じでしょうかね。

ちょっと忙しい日々が続きそうですが、
また、色々と楽しみです〜♬

フィンランドを離れることは、寂しくもありますが、
次の出会いへ向けて、また新しい旅立ちです。

さて、次は日本で、何をして働いてみようかしら♬






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-26 02:16 | Finland生活2013

"Miten sanotaan suomeksi?"

今日はフィンランド人のお友達と一緒に、
SOKOS(中央駅すぐ横のファッションビル)の中のカフェで、
お茶して来ました。

二人で会うのは初めてだったので、
どうなるかなぁ・・と思っていたのですが、
とっても楽しく会話は弾み、来週の火曜日もまた、
場所を変えて会う約束をして来ました。
(渡したクッキーも喜んでもらえたし♬良かった良かった☆)

彼女と私は去年、
我が旦那さんのお友達のお家に呼ばれて出かけて行った先の、
旦那さんのお友達のルームメイトということで、たまたま出会いました。
彼女もまた、ヘルシンキ大学に通う学生で、
「日本語の響きや漢字が好き!」ということで日本語を勉強しているらしく、
今年の9月から早稲田大学に1年間留学することが決まっています。

出会ったその日に「近々二人で会おうね!」と言っていたのですが、
その約束が叶って今回、会うことになった、という訳です。

日本への留学出発前には、日本語での会話テストもあるらしく、
私との会話はとても良い勉強になる!と、喜んでくれ、
私としても嬉しい限りです♬

私も、去年5ヶ月間勉強したフィンランド語を駆使して、
何とか話そうとしますが、なかなかね〜・・
それでも結構単語や文法をまだまだ覚えていました!
(友達にも「結構単語たくさん知ってるね!あとは話す練習だけよ」
なんて、褒めてもらったくらいにして・・♬ほほほ。)
そして、こんな時はどうやって話したらいいのか?とか、
今まで???だった表現のことなんかも、
色々と教えてもらいました。

うーん、とっても面白かった。
来週の火曜日に備えて、フィンランド語を勉強しておこう!
(今頃になって、俄然フィンランド語で話すことが面白くなってきた私(笑))

あぁ、今日も天気の良い日だったし、素敵な1日になりました☆
お天道様、今日も一日、ありがとう。
b0205069_251638.jpg


(ちなみに、タイトルのフィンランド語は、
「フィンランド語で何と言いますか?」です)






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-25 03:51 | Finland生活2013

ちょっと真面目?なお話。

先日、レシートを見て気がついたのですが。
b0205069_21885.jpg

消費税が、上がってる・・。
左端の「ALV」と書いてあるところが消費税なのですが、
去年の12月31日までは確かに23%でしたが、
今年1月1日より24%になっていたようです。
知らなかったぜ。。

Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-01-24 03:55 | Finland生活2013

いつものクッキー。

ネットで調べ物をしていたら、あっという間に夕方。
明日フィンランド人の友達に会う約束があるので、
せっかくだからお菓子でも持って行こうかな!と思い立って、
先ほどまでクッキーを焼いておりました。
b0205069_3114717.jpg

何かと言えばいつも作るクッキー。
作るのも簡単だし、味もなかなか良いので、
お土産にちょっと何か・・という時に重宝します☆


お菓子を作りながら、これから自分がどんなことをしていきたいかが、
何となく見えて来たような気がします。

それが何なのか・・は、もう少し後なってからお話しようかと思います。
夢を持つって、ワクワクしますね♬
こんな感じ、久しぶりです。

明日は久しぶりに友達に会う日!
どんな会になるのかな〜
楽しみです☆





↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-01-24 03:16 | パン作り&お菓子作り