ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無事に帰国!

19日の夕方、無事に地元空港へ着きました!
今回は、ヘルシンキの家を出てから約26時間くらいで、実家に着いたかな。

この、コペンハーゲン乗り換え、ロンドン乗り換えよりは6時間ほど短縮。
しかし、それでもやっぱり一日に3本乗り継ぐっていうのは、大変。。。
ほぼ一睡もせずに帰ってくるため、2日経った今日、
やっと調子を取り戻せる感じかな。

ここは、空気が美味しい。
地元の空気だからそう感じるのだろうか・・?
ヘルシンキ、コペンハーゲン、成田、
どこで降りた時より、空気を"甘く"感じた。

とにかく、寒い。ヘルシンキより、断然寒い。
雪もどんどん降ってくる。
今日なんて、大雪のせいでJRが止まってしまっているらしい。
さすが北海道。これが島国日本の、雪国の本場かぁ。

今日はこれから、雑貨を置かせてもらっている旭岡のカフェTOTTOさんへ、
おそるおそる持って帰ってきた食器たちを運ぶ予定。
まだ、(怖くて)ちゃんと確認していないけど、
多分ひとつも割れずに帰って来れた気がする。

では、準備して出掛けて参りますか!






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願いします☆ ↓
[PR]
by moonsk | 2013-02-21 10:59 | お知らせ★

出発の日、明日にせまる。

ちょっと微熱の残る頭を抱えながら、
友達のお別れパーティーに出席したり、
1年ぶりに語学学校の友達に会ったり、
こちらに来て初めて旦那さんとクラシックのコンサートに出かけたり、
忙しく毎日を送っていたら、いつの間にやら熱も引いておりました。

そして気がついたら、明日出発の日。
まだ何にも準備していないに等しい状態の中、
今朝から一気にバババーッ!とスーツケースに荷物を詰め込みました。
実家に戻るだけなのでね、正直あまり持って帰る物も無く。

あとは、持って帰ろうとしているARABIAの食器たちが、
なんとか割れないように、頑丈に梱包するだけです。

去年10月の半ばにフィンランドへ帰って来て早4ヶ月半。
あっと言う間にまた一時帰国の日がやって来ました。
3週間後、帰って来たらヘルシンキも、
ちょっとは春らしくなっているでしょうか。

今回は初のデンマーク・コペンハーゲン乗り換え。
初めての空港なので、ちょっとドキドキ。
滞在時間が4時間しかないので、今回は空港待機ですが、
いつかちゃんと旅行してみたい国です。

結局体調不良などで2月はスウェーデン旅行へ行けなかったし、
いつ、旅行へ行けることやら。。。
まぁ、旦那さんの卒業論文の進み具合次第、ということにしましょう。


日本での3週間も、
帰って来てからの、残りのフィンランド生活も、
楽しみにしながら準備を終わらせます!

・・ということで次のブログ更新は、日本で行います!!
無事にまた皆さんにお会い出来ることを願って・・☆
Nähdään taas!(See you again!)





↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-17 22:18 | Finland生活2013

旅立ち。

今日もちょっと微熱。
それでも、今夜はお世話になった、旦那さんのお友達が一人、
卒業論文を書き終えて母国へ帰るというので、
そのお別れパーティに出席しに出かけてきます。
パブロン飲んで、冷えピタ貼って、乗り切るしかないっ!!

一人、また一人と自分の国へ帰って行くお友達。
寂しいですけど、ここでこうしてお友達になれて、
世界中につながりを持って生きていけるのって、
やっぱり素敵だなぁ・・と思います。

・・彼らの行く先に、たくさんの幸せが待っていますように・・
b0205069_21292153.png







↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-13 21:31 | Finland生活2013

旦那サマ、風邪をひく。

私の一時帰国1週間前だというのに、
旦那サマが風邪でダウンしてしまいました。
b0205069_4562471.png

そして、その風邪が私にもうつり、今ちょっとダウン気味です。

タイから帰って来てずぅっと「何か調子悪い・・」とは言っていたのですが、
ここにきて熱がグンッと上がり始め、とうとうダウンです。
それでも割と元気そうなので、もうすぐ良くなるであろうと思っていますが、
やっぱり、ちょっと心配ですよね・・

そういえば、去年5月にも私が一時帰国で日本へ帰る1週間前くらいに
旦那さんが虫垂炎にかかり、手術後の痛々しい彼をここへ残し、
一人日本へ発ったのでした。
・・同じようなことは2度3度繰り返すものですね・・

日本でもインフルエンザが流行っているようですが、
ここフィンランドでも、この冬、
子どもたちの間でお腹からくる風邪が流行っているようです。

・・気をつけなくては・・ですね。
幸い、私の帰国まではあと1週間あるので、
それまでに私はなるべく栄養をつけて健康回復。
旦那さんにもビタミンと水分補給で元気になってもらって、
気持ちよく旅立てるように頑張るぞ!

風邪菌になんて、負けてられないのでありますっ!!






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-11 05:06 | Finland生活2013

我が家のキッチン 〜追記〜

以前書いた
我が家のキッチン
の記事が、未だに人気で、よく読まれているので、
その時に載せ忘れたフィンランドキッチンの機能をご紹介。

シンクの上の部分。
扉を開くと、こうなっています。
(洗ったばかりの食器たちが写り込んでいますが、ご了承くださいませ・・)
b0205069_21102273.jpg


日本では、洗った食器を乾かすのに、
別の容器やラック、トレーなどを用意しますが、
フィンランドの家庭は大体、どんなに小さなお家でも、
学生寮でも、シンクの上がこうなっていて、
洗った物をすぐ上に置いておけるようになっています。

3段になっていて、一番下はプレートなど、
平たい物を立てておけるようになっていて、
上の2段はその他の物を置いて乾かせるようになっています。

確かに水がポタポタ・・はありますが、
拭き取ればなんのことはない。
我が家はあと、カトラリー用にアルミのミニバケツ(IKEAにて購入)とフックを、
一番下の段に取り付けて利用しています。

なぜ日本もこうしないのか?と思うくらい、
この機能はとても便利です。

日本でもこういうのは、よく見かけますね↓
b0205069_21195158.jpg

(Photo by "SAPPORO部屋探し")

でも、フィンランドの場合はコレが扉の中に隠れているので、
洗って、置いて、そのまま扉を閉めてしまえば、
食器が見えず、見栄えも◎

もしも将来、自分たちでどこかに家を建てる、ってことになったら、
この"フィンランド式ラック"は真似したいなぁ・・と企んでいます。
カウンターのようなキッチンだったら、
また話は別になってくるかも知れませんけどね。。。

それにしても、キッチンまわりひとつにしても、
「なるほどなぁ・・」と思うようなことが、
やっぱりたくさんあるのでした。

"違う国"に住むって、面白い。






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-08 21:27 | Finland生活2013

フィンランドのスーパー、その2。

最近、毎日毎日よく雪が降る。
曇り空も真っ白なら、辺りも真っ白。

とはいえ、スーパーへ出かけないと食料が底をつくので、
隣町まで歩いて出かけることにしました。
b0205069_1626159.jpg


毎日朝から晩まで、
マメに除雪車が入って、雪を運んで行ってくれるので、
辺りの雪は、そこまで多くないです。
b0205069_162695.jpg


Read more...(つづきはこちら☆)
[PR]
by moonsk | 2013-02-07 17:23 | Finland生活2013

飛行機、時間変更。

久しぶりに外に出たというのに、
カメラを持って行くのを忘れる、というミスをおかす・・・
でも、行ったのはハカニエミのマーケットのお肉屋さんだけなので、
何を撮りたかった、という訳でもないのですが。
(もうすぐ日本へ戻るので、定期券を買っていない私。
なるべく、交通費削減に努めています。)

今日は朝からわんさと雪が降り、
この時間になって雪が止みました。
まだまだ雪景色のヘルシンキ。
お天気が悪いと、どーも外出する気になれない。


そうそう。
昨日、飛行機の時間変更の件。
今朝になって電話したら、予定の飛行機が運休になったので、
出発時間が2時間ほど早い便に変更してもらえないか、
という内容でした。

まぁ、遅くなるっていうなら困るけど、
2時間早くなるくらいなら、あんまり困らないですよね。
今回はデンマークのコペンハーゲン乗り換えだし、
まだ行ったことのない空港だから、ちょっと楽しみ♬
このトランジットを利用して外へ出たいくらいですけど、
それにはちょっと時間が足りないな・・
ということで、今回はおとなしく空港待機。

2週間後の今頃はもう、日本の実家で寝ている頃だな〜
そろそろ荷物の準備もし始めないとね。






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-06 00:00 | Finland生活2013

質の良い眠り。

旦那さんが帰って来て、3日間くらいは、
何故か良く眠れず。。。
昨日あたりから調子を取り戻して、
眠りの質が良くなって来ました。

良く眠れるって、とっても幸せ〜・・・


そういえば今から1時間前、航空会社からメールがあり。
今月帰るときの、飛行機の便が大幅に変更されることになったから、
電話してください、とのこと。

・・え・・?一体どうなるの??
帰る日にちが変わるのか??
それとも・・もっと良いルートに変更されたりするのかしら〜♬

とにかく。
成田から北海道までの飛行機の時間のこともあるから、
それには間に合って欲しいんだけどなぁ・・

ともかく、明日電話して確認してみようと思います。
うーん、ドキドキ。






人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-05 01:46 | Finland生活2013

今日から、2月。

今日は朝から旦那さんと二人でがっつりとご飯を食べ、
お昼から久しぶりに買い付けに行って参りました。

いつも通っているセカンドハンドショップが、
昨日から3日間限定でセールを開催していることもあって、
いやぁ、ヘルシンキじゅうの支店を巡って歩いた歩いた。。。

1件目は旦那さんも一緒に行ったのですが、
どうやらまだアジアの空気が恋しいらしいです(苦笑)
最近どんより気味のヘルシンキのお天気のせいもあって、
まだあまり元気を取り戻せない彼は、お勉強を頑張るべく、
そこで大学へと向かいました。

私にとっては、このヘルシンキの寒さと暗さが"日常"なので、
ここ最近の天気もどーってことないのですが、
確かに、発展途上の、まだまだ活気と勢いのある
アジアの国々のパワーの中で生活したところで、
再びフィンランドに戻って来ると・・・暗く感じるかも知れませんね(苦笑)
(「ここでは全てが灰色に見える・・」と言っています(笑))

そうは言っても、
ここフィンランドも最近は夕方4時過ぎてもまだ明るいし、
今日から2月だし、ちょっとずつ春に向かっている訳であります☆
頑張れ〜、旦那さん!この暗さに負けるな〜!!
(これはひょっとして、次は東アジアへの移住も考えられるな・・笑)


大学へ向かう旦那さんと別れ、
いつもの"ヘルシンキ・一人買い付けの旅"へと出かけた私は、
まだ行ったことのないお店へも、足を運んでみました。
たくさん歩いた甲斐もあって、今日も素敵な食器たちに出会えました!
綺麗にしてから、近日中にご紹介します♬

これらは、18日、日本へ帰る時に自分で運ぶ予定。
割れないと良いのですが・・ちょっとドキドキです。。


そうそう☆
出かける前に、私宛に手紙が1通届きました。
開けてみると、
去年、ヘルシンキと日本でベビーシッターをした子からの絵手紙でした。
字まで書けるようになって、
出会ったときより、数段レベルアップしてる!
所々にスパンコールが散りばめられていて、なんて可愛らしい・・☆
b0205069_23263744.jpg

こういうお手紙って、本当に微笑ましくて、嬉しいですね♬
どうもありがとう☆
近々私も返事を書いて、出すことにします♬
待っててね〜!






↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by moonsk | 2013-02-01 23:51 | Finland生活2013