ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手袋の練習 その1

昔友人にいただいた練習用の毛糸が余っていたので、よし、手袋でも編んでみよう!と思い立ち、編んでみた作品その1。
b0205069_2022360.jpg

左側が最初に編んだ方で、右側が次に編んだ方。
最初に編んだ方は網目がマチマチになっている・・・
実は親指もちょっと長い。ぬぅ。
次に編んだ方は、割と網目も揃って綺麗。
最初に編んだのと同じ列数で編んだ親指も、丁度良い長さにおさまった。
やっぱり練習って大事。

この前出来上がったまめちゃんのベビーラップは、それでも3ヶ月くらいかかったけど、
これは片方2~3日あれば出来ちゃう。
2色だし、小さいし、簡単に感じます。

人にあげたり、売ったりするにはまだまだ修行が必要。
今また別の柄の手袋に取り掛かり中。
手袋のほかに、まめちゃんのコットンワンピースも同時進行で試作中。
手袋のチマチマ編みに飽きてきたら、ワンピースに移って、交互に編み進めています。

妊婦はあまり目を酷使すると腰にくるからダメみたいなのですが、
だってー、編み物って始めたら止まらない!
気が向いたときに、楽しみながら出来るのが良いですね。

まめちゃんが生まれたら、こんなに時間取れないだろうから、
今のうちに!練習たくさんしておこーっと♪




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-30 20:38 | 私のお気に入り☆

*ネットショップ再開*

b0205069_18231328.jpg

出産予定日まであと1ヶ月半ほどになりました。
残りの月日で、また少しだけネットショップを再開してみようかと思い立ち、公開してみました。
【Tippo Suomi ネットショップ】

この夏は、地元北海道の旭川にて、友人と一緒にまたガレージセールをしようかなぁとも企んでおります。
子どもが生まれて、この先どうなるかはまだまだ分かりませんが、またフィンランドへ買い付けに行ったり、そのアイテムを通してまた、たくさんのステキなお客サマと繋がっていけたら・・・と思っています。
細々また、発信していけたらと思っています*
よろしくお願い致します!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-29 18:25 | 【Moi! Suomi】のお知らせ

32週と4日目。

今日は2週間ぶりの妊婦健診。
逆子の具合はどうかなーと思っていましたが、やっぱり直ってなかった^^;
そろそろ下向いてくれないと、手術も頭に入れないといけませんね。
まぁ、あまり気にし過ぎてもいけないので、なるようになるか、という気持ちで過ごそうと思います。
帝王切開になったら、そのときはそのとき。
お腹にある命、出さないことには始まりませんからね~^^

毎晩のお風呂&ヨガのお陰なのか、私の体重の増加はなく(むしろちょっと痩せた)、
まめちゃんだけは200グラムほど大きくなっていました。
イェーイ!
ヨガは本当にゆっくりと身体を動かすので、汗もじんわりとかくぐらいで、妊婦にも本当に効果が出るのかしら?と思っていましたが、良いみたいです◎
この調子で続けようと思います!
プラス、逆子体操!


今日のエコー写真。
唇ぽってりのお顔が見えました。
b0205069_1762683.jpg

旦那さんも私も唇が分厚いので、まめちゃんも唇に特徴ある子になるかもねー、なんて話していたら、本当にそんな唇をしてました笑

とにもかくにも、元気で育ってくれていたらそれだけで良し、です◎
次はまた2週間後。
ヨガ、逆子体操、効果出ますよーに^^





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-22 17:10 | *初産*妊娠、出産

ついに完成、まめちゃんのベビーラップ!

去年10月後半あたりから、時間のあるときにちまちまと編み続けること約3ヶ月・・・
ついに完成しました!
b0205069_20232581.jpg


ベビーラップ。
メリノウール100%で作ってみようと思って、インターネットで色を選んで取り寄せたので、
思ったよりピンクが派手すぎたのですが・・・まぁいいやぁと思って編みました。
所々編み間違ったりしてますが・・・自分で使うものだし、そこはご愛嬌で^^;
まめちゃんの胎動を感じながら編み進める、幸せな時間でした。
達成感もありますね!
やっぱりこの地味な作業、楽しい。
ずっとやっていられるなぁ。
次は何を編もうかしら♪

さてと。
これにくるんで帰る日を楽しみにしていよう・・・*
頑張って生み出すぞー!





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-19 21:33 | *初産*妊娠、出産

30週と4日目。

先日、こちらに帰ってきて、今年初めての妊婦健診へ行って来ました。
まめちゃんも、1630gに成長していて、ますます人間らしい顔つき、体つきになってきました。
この時期、再度スクリーミングで赤ちゃんの内臓を見るらしく、脳みそ、心臓の大きさ、動きを細かく見られました。
特に何事も無く、順調に育っている様子。
b0205069_20452294.jpg

この写真は、ちょっと顔の肉付きが良くなったまめちゃんの顔の、正面からのエコー写真ですが、
きっと・・・私以外は分かりづらい写真かな^^;
目をぎゅっとつむっていて、鼻と唇もちょっと見える。
この写真だけでも愛おしく感じます。
実際に会える日が楽しみだなぁ・・・♪

しかし・・・・・また逆子に戻っていて、まだまだ元気にクルクルと動き回っているようです。
先生曰く、34週目には落ち着くでしょう、とのことなので、このまま様子見。

辛いつわりが落ち着いた頃から、食べたら食べただけ、面白いくらいに太る太る・・・
まじめにヨガと逆子体操はちゃんとやっていかなくちゃ!
外が雪道じゃなかったらウォーキングとかもしたいけれど・・・転ぶと怖いから部屋で運動。
母乳を与え始めたら痩せるよー、といわれているけれど、そんなものかしら?
いや、生んだ後も運動しなきゃ、これは・・・痩せないぞ笑
まぁ、妊婦は肥えてなんぼ、なのかしら???^^;
逆子も、神経質になりすぎてもダメだと思うので、気長にそのときを待ちましょう。


下の写真は、中学来の友達が手作りしてくれたベビーグッズ。
こういうプレゼント、嬉しいですよね^^
実際に使う日が楽しみです♪ ステキなプレゼント、ありがとう!
b0205069_20493082.jpg






↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-10 20:54 | *初産*妊娠、出産

*謹賀新年*

b0205069_11305137.png

b0205069_1131836.png

b0205069_11305137.png



新年、明けましておめでとうございます!

気がつけば新年も3日目。
時が経つのは本当に早いですね。

旦那さんも、バングラディシュに戻る日も、刻一刻と近づいてきました。
また2ヶ月間ほど、離れ離れ。
次に帰ってくるのは3月の初旬。
まめちゃんの出産に立ち会うため、戻って来てくれる予定ですが、
私の陣痛が始まるのに間に合うかしら・・・?
まぁ、それもまたタイミングですね。

今年は我が家にも新しい家族が一人増える予定で、
賑やかな年になりそうですが、何事も楽しんで!いけたらいいなぁと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します*





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-01-03 11:43 | 日々のこと