ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ*

b0205069_1584225.jpg


3月の16日に新しい家族を無事に迎えまして、もうすぐ2ヶ月が経とうとしております。
ヨレヨレの中始まった子育てでしたが、最近少しずつ慣れて余裕も出来てきました*
そんな訳で、友人に誘われ、今月末に開催されるイベントに参加することにしました!
旭川の街なか5条にあるご飯処【hifumi】さん。
ご飯やドリンクはもちろん、美味しい氷を使ったかき氷もあります♪

tippo suomiの商品は、お店の中に置かせていただく予定で、お店が閉まる21時までご覧、ご購入していただけます。
その他、色んな方が出品・出店されるようで、オシャレ古着や雑貨がズラリ並ぶ予定です。
私も見るのが楽しみ!
また輪が広がっていくもの嬉しいなぁ*

私も、今回はお子を抱えているので、びっちりはお店にいられないのですが、ちょこちょこ顔を出す予定です!
ご興味のある方は是非いらしてくださいませ^^

お待ちしております!




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-05-13 15:09 | 【Moi! Suomi】のお知らせ

乳児湿疹。

b0205069_1703450.png


生まれて1ヶ月もすると、必ず出る!と言われている、乳児湿疹。
ついに我が子にも出たわけであります。
我が子の場合は身体には出てなくて、顔だけ。

ゴールデンウィーク前あたりからプチプチと赤く点々が顔じゅうに出ては、次の日にはちょっと良くなり、出ては良くなり、を繰返していたので、
まぁ、まだ大丈夫かな?と思って様子を見ていたのですが、ギャン泣きの後や身体があったまった後、真っ赤に腫れて痒がっていたので、そろそろ病院へ連れて行ってみよう!と思い、今日の午前中に行って来ました。
(ついでに、まだちょっとグジュグジュしていたお臍も診てもらいに・・・)

結果、顔の湿疹もそこまでひどくないし、お臍もこのくらいなら特に問題なし、ということでこのまま様子見。
薬を塗らないにこしたことはないし、一番は、顔を清潔に保つこと。お風呂に入って、綺麗にしてあげること、だそうです。
100日の写真を撮るときまでには、も少し良くなっていてくれたらなぁ・・・と思います。

体重も量ってもらったところ、今の時点で4,475グラム。
大きくなってきました~
順調順調!

2ヶ月になるということで、来週からは予防接種も始まります。
家から一番近いこどもクリニックに予約を入れました。
アレルギー反応、出ないと良いのですけれどね。
注射の痛みに耐えられるかな? 頑張れ~!




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-05-11 17:13 | 育児、子育て

おっぱい特訓のその後。

b0205069_15291814.png


1週間前に決行した”おっぱい特訓”のその後。
あれから、多少ぐずりながらも全くくわえない、ということは無くなり、
割とスムーズに授乳出来るようになりました。
あー、断然楽チンになりましたよー。3~4時間おきにやってくる授乳タイムが、そんなに億劫ではなくなりました。
やれば出来るもんだ!

こんなに小さな、生まれたばかりの赤ちゃんのハズなのに、もうしっかりと嫌なものは嫌、したくない、出来ない、と自己主張するものなのだなぁ・・・と驚く。
当たり前だけれども、もう、立派な一人の人間なのだな、と改めて気づかされます。
そして日々成長し、学んでいるんだなぁと。
まだ言葉も話せない赤ちゃんだけれど、こちらが言ったこともちゃんと分かってくれてるんだと思います。


そんな我が子も、今週の土曜日で2ヶ月になります。
もう、たっぷりと顔からだも丸々とし、しっかりしてきたので、ちょっとずつ外出してみています。
乳幼児から使える抱っこ紐を買い、それに入れています。
(抱っこ紐、今はベビーキャリアという呼び名が主流?)
ベビービョルンのオリジナルという新生児から使える、一番安いシリーズ。
楽天で購入しました。(7,200円だったかな。)
b0205069_15413086.jpg

始めは、夜寝ないときにあやす用として買いました。
(毎晩毎晩だと、抱えているのがしんどくなるんですよね・・・)

これを購入して、両手も使えるようになるし、抱っこよりは断然楽チン!と思っていましたが、
長時間これで外出していると、今度は腰にきた・・・・・
まぁ、次から次へと色んなところがやられていくものだ。
そしてこれから益々どんどん、大きく重たくなりますしね。。。
そろそろ、ベビーカーの購入を検討しなくては、です。

色々なメーカーのものがある中、さて、どのベビーカーにしようかしら?





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-05-11 15:30 | 育児、子育て

すくすく、すこやか。50日目。

b0205069_10231771.jpg


おっぱい、おしっこ、ウンチ、時々ちゃぽ(お風呂)の繰り返しで、あっという間に50日。
あと10日もすれば2ヶ月になります。
このGW、天気の良い日は近くの公園にお散歩へ出かけたりもしました。
昨日は夜中に少しぐずったので、おっぱいを飲ませた後にあやして寝かせたら、
なんと7時間近く寝てくれたので、私の疲れも一気に回復。
やっぱり人間、寝ないとダメです。ダメになります。

【Read more.....(続きはこちら↓)】
[PR]
by moonsk | 2015-05-06 11:05 | 育児、子育て