ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

旧友。

b0205069_1858527.jpg
毎日毎日、暑いなぁ・・・。

今日は6年来の友人に1年半振りに会うため、大泉学園へ出かけた。
前に会った時より健康になっていて、少しふっくらしていた。
前は心身共にやつれて病んでいたから、
今日はそんな彼女に会えて安心した!
月日は人を回復させてくれるものですね。
旦那さんとも仲良く生活しているようで良かった良かった☆

新しい友達と出会って、刺激を受けるのも大切だけれど、
苦しいときや悲しかった時間を共に過ごし乗り越えた旧友に会って、
今の心身の健康を改めて感じるのも、またひとつの幸せですね!

人生、いつ何時も、
「今」その時を楽しんで、
歩いていきたいものです。
[PR]
# by moonsk | 2010-09-04 18:55 | 東京生活(石神井編)

お手紙。

今日は1日、友人に手紙を書いて過ごした。
自分の気持ちを外に出す作業、
日記を書いたりすることもモチロンだけれど、
手紙にその思いをしたためて、相手に気持ちを届ける、って、
とっても大切なことのように思う。
特に、いつでも赤裸裸に接して来た友人に向けての手紙だと尚更。
書いて、スッキリする!

自分の外に思いを出す、って、実はとってもエネルギーのいること。
精神に力が入らないときは、
その思いを言葉にすることすら億劫になる。
頭が働かない。
気持ちの整理が出来ない。
それを思うと・・・
最近の私は、元気を取り戻して来たってことかな!

心の元気が無いとき・・・
毎日何かを「習慣」にすると良い、ってことに気がついた。
何でもいい。
朝起きる時間を6時に設定する、とか
朝起きたら深呼吸をする、とか
何時にお昼ご飯を食べる、とか
寝る前に温かいものを飲む、とか。
毎日単位でなくても、
週に1〜2回、習い事に通う、とか
泳ぐ、走る、とか。
しかも、それを「絶対にする!」と意気込むんじゃなくて、
「とりあえず」続けてみよう、くらいの気持ちでのぞむ。

そうすると、意外案外、続いたりする。
それがまた、自分の小さな自信につながったりする。
そういう地味で地道なことが、
案外、自分の日々の生活の基盤になったりする。

この、今の「気まま生活」の中で『習慣』や『目標』を持つことの大切さ。
私なりの、地味で地道な『習慣』
1年後、3年後、5年後、どんな自分でありたいかという『目標』
いつも、イメージしていたいな♪

そんな・・・
心の健康を保つための秘訣に気がついた、本日の私でした。

マイペース、マイペース☆
[PR]
# by moonsk | 2010-09-02 17:53 | 東京生活(石神井編)

9月!

8月4日に東京へ越して来て、今日、月をまたぎました。
祝☆初・月またぎ!(笑)

まだお仕事も始まらないし、
とにかく、毎日の「習慣」をつくりたい、ということで今日からブログ始めてみよう!

東京へ越して来て今日でちょうど4週間目。
彼と暮らし始めて、今は毎日主婦業に専念している訳だけれども、
これがなかなか大変!
お洗濯して、ご飯食べてお茶碗洗って、本読んだり、テレビ見たり、
お昼寝して、ちょっと外出してたら、あっという間に夕方の5時。
夕食の買い出しに出て、料理していたら彼が帰宅。

時間を有効に使っていかないと、1日ってすぐに過ぎてしまうんだなぁ・・なんて実感。
仕事をしていた時と、時間へ対する感覚が少し違うかも。

そして、常に夕食と朝のお弁当のことを考えている今日この頃(笑)
まだまだひよっ子ちゃんなので、少しずつ色んなことに慣れて、
毎日を楽しんで行きたいな♪

さて、今日はどう過ごそうかな!
[PR]
# by moonsk | 2010-09-01 09:05 | 東京生活(石神井編)