人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

今日、出会った言葉

今日、出会った言葉_b0205069_19591234.jpg
     「苦難に対しては真正面から立ち向かい、
      さらに精進を積む。
      また成功に対しては謙虚にして驕らず、
      さらに真摯に努力を重ねる。

      そのように日々
      たゆまぬ研さんに励むことによってのみ、
      人間は大きく成長していくことが出来るのです」

 

                       稲盛 和夫著 『「成功」と「失敗」の法則』 致知出版社



・・・最近、悩んでいることがあったので、
「困難を切り抜ける、生きる知恵が欲しいなぁ・・・」と思っていたんです。
そんなときに、母が図書館から借りてきたこの本に出会いました。

他にも生きる上で大切な心得がたくさん書かれていて、
何だか、背中を押されたような、
そんな心強い気持ちになりました。

考え過ぎたり、煮詰まったり、一つのことに捕らわれすぎると、
苦しくなって頭がパンクしてしまって、
客観的に今の自分の状況を見れなくなってしまう。

そんな時はやっぱり、人生の先輩の言葉が助けて下さいます。

いやぁ・・・生きるって、何時何事も修行ですね!

謙虚に、素直に、誠実に。
そして、思いやりを感謝の心を忘れることなく。
生きていこう、と改めて思いました。

とっても読みやすい本だったので、
興味を持った方は是非読んでみて欲しいです☆
by moonsk | 2011-08-09 20:05 | 日々のこと
<< rainy day 農作業。 >>