人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

Hissi.

フィンランドに着いて3日目。

昨日は旦那さんに街の市役所のようなところへ行ってもらい、
住民登録をしてきました。

その後、フィンランド版「Suica」(北海道ならKitacaかな)を買って、
これで私もフィンランド人の仲間入り。

このあと授業があるという旦那さんとヘルシンキの中央駅でお別れをし、
駅の中をブラブラ。
Kioskiで「Finland」と書いたハガキを購入。
ちょっとドキドキしながら、こちらへ来て初めての、お買い物☆
Kiitos!

駅から出て、、目の前にあった「SOKOS」というデパートに入ってみました。

1階が化粧品売り場、
2〜3階が婦人服売り場、4階が紳士服とキッズもの、
5階が食器や家電売り場になっていて、日本の百貨店のような感じかな。

一気に5階へ上ってから、色々見て回って下りて来ようと思い、
エレベーターを探す。
「Hissi」と書いた謎の扉の列を発見。
見た目は大きな・・・冷蔵庫?のような感じ。
「これかなぁ・・・」と半信半疑でボタンを押すと、
上の文字盤が「5・・・4・・・3・・・」と変わる。
どうやらエレベーターに間違いなさそうだ。

扉が開いて、乗り込む。
乗り込んで「4」というボタンを押す。
すると扉側の壁が動いたのでビックリ!
そういえば、こういうエレベーター、何かの映画で見たことあるなぁ・・・
なんて思い出していると、ゆるりとエレベーターが動きを止める。
4階に着いたらしいが、扉にノブが無いのでさらにビックリ!!
どうやって開けるのかよく分からないままぼんやり立っていると、
そのまま動きだしてしまった。
5階について、乗っていたもう一人の乗客の様子を見ていると、
なんと体当たりして扉を開け、外へ出て行った。

「えー!自分で開けるんだねぇ?!」

自分がいかに日本のシステムに甘やかされていたかということに、
この時初めて気がついたw

違う国って、こんなことすら楽しい。

エレベーターを下りると、
5階には早速、色とりどりのアラビアの食器が整然と並んでいる。
こっちでも、やっぱり高いものは高い。
駅前だから、観光客も寄るであろうし、
それも見込んでの値段なのかもな。

それでも、こちらへ来たら欲しい!と思っていたキャンドルの瓶を
割と手頃な値段で見つけ、お客様用にと、マリメッコのペーパーナフキンを購入。
レジでは当たり前のようにフィンランド語で話しかけられたが、
さっぱりよく分からず、ちんぷんかんぷん!
多分「SOCOSカード、持ってる?」みたいなことだったと思う。

・・・そんなこんなで、その後もスーバーに寄ったりしながら、
数々の戦利品を両手にぶら下げ、
メトロに乗って地元の町へ帰って来ました。
毎日、色んな新しい出会いや発見があって楽しいです^^


最近、こちらは毎日天気がいい。
部屋の前には公園があって、そこでは昼間、子供たちが遊んでいる。
今、パソコンをうっている部屋の窓の外では、
立派な白樺の樹が風に揺れている。

一人、静かな部屋の中。

今日はお洗濯も終わらせたし、
お部屋の片付けをしたら、語学のお勉強でもしようかな。

明日は土曜日!
旦那さんと、観光へ出かけて来ます^^

※なぜかまだ写真がアップ出来ません!
もう少しで出来るようになると思うので、待っていてね☆
by moonsk | 2011-09-30 20:07 | Finland生活2011
<< ががーん・・・ 着いた! >>