人気ブログランキング |
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

Tervetuloa!

とうとう始まりました!私のフィンランド語のお勉強。

久しぶりの学生、ということで、日曜日の夜は何だかそわそわしてしまい、
朝方4時近くに一度目を覚ましてしまったくらいにして。。。
9時までに学校へ着かなくてはならないので、6時起き。
朝日が昇るのを見ながら通学する感じは、なかなか良いです。

クラスのメンバーはロシア人やスウェーデン人、ドイツ人やタイ人など様々。
タイ人の子はいつもニコニコしていて、感じが良い。
ドイツ人は厳つくて強そう。
中国人の人はいつもふれくされ顔(でもきっと良い人。)
多国籍なメンバーが集まりました。
みんな大体同じくらいのレベルからのスタートなので、
私も安心してみんなと一緒に「a! e! i! o! u!」とか言いながら勉強しています。
小学生に戻ったみたいで楽しーい(笑)

ちなみにこんな教科書を使っています。
b0205069_21451193.jpg

まずはAakkoset(フィンランド語でアルファベットのこと)の発音から始まり、
母音や子音について学び、
今日はNumerot(Number)の数え方と初歩的な挨拶の言葉について学びました。
b0205069_21432180.jpg

他の国の数の数え方って、慣れるまで頭が混乱する・・・
数が多くなると、特に。
17836とかだったら、
seitsemantoista tuhatta kahdeksan sataa kolmekymmentakuusi
です。(ところどころ、aの上に点が二つ付きますが。)
まぁ、日本語でも長いか!ははは!!

それでもやっぱり、日本にいる時に少し勉強していったのが役に立っています。
予習や復習って大切だなぁ・・・と、改めて感じます。
何やら色々を書き込むのもまた、楽しい。
b0205069_2144368.jpg


・・・とまぁ、こんな具合に、久しぶりの学生を楽しんでいます。
昨日は初日だったこともあって、帰って来たらどっと疲れていたけれど、
今日は昨日とは別ルートで帰って来て、お買い物してお洗濯する元気もある!
こうやって日々進歩。

街の中でよくフィンランド語で話しかけられるから、
それが聞き取れて、しかもフィンランド語で返せるようになったらいいなぁ☆

今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月か。早いものだ。
引き続き、頑張るぞっ


↓↓↓こんなもの始めてみました↓↓↓ ぽちっ
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-11-01 22:00 | Finland生活2011
<< My new friends! サマータイム終了。 >>