人気ブログランキング |
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

にほんの食。

こちらは乳製品がとても安い。そして数も豊富。
これは最近見つけたお気に入りのヨーグルト。
b0205069_2329552.jpg

カップの下にソースがあって、スプーンでかき混ぜてから食べるタイプ。
これでたったの29セント(30円くらい)。
ラズベリー味と、ピーチ&マンゴー味、ザクロ味があって、
どれもみんな美味しい。良いもの見つけちゃった〜♪

先日、こちらの日本人会の方と連絡を取る機会があって、
その方にお刺身を買えるお店を教えてもらった。
フィンランドでもお刺身が食べられるのか?!と半信半疑だったけれど、
こちらだってサーモンの本場。しかもノルウェーが近いから、
きっと新鮮なものが手に入るんだろうな。

で、早速購入して来た。
ノルウェー産サーモン(フィンランド語でmerilohi:メリロヒ)
見た目は美味しそうだけど・・・と、恐る恐る口に運んでみる。
b0205069_111484.jpg

これが、めちゃ脂がのっていて美味しい!
おぉ・・・感動。

こちらは鯛。
b0205069_11414.jpg

これはカルパッチョにして食べました。これもとっても美味しかった。

お刺身をどうやって食べたかって?
それはもちろん、これですよ、これ。
b0205069_11318.jpg

"KIKKOMAN"
(どこぞのヒーローみたいな名前になってるけど)
こちらでも割と手頃なお値段で買えます。ちゃんとスーパーに並んでます。
わさびは日本から持って来ました。

これは、先日旦那さんがムースハントに行ったときに森の中で採って来たキノコ。
b0205069_162037.jpg

(2日間森を歩き回ったけど、結局ムースは狩れなかったらしい・・・。)
このキノコ(名前は不明・・・)、買うとこちらでも結構なお値段がする。
これはバターソテーとお味噌汁に入れて食べましたが、
さすがに採れたて。すごく美味しかった!
(ちなみにお味噌は韓国産のものを使っています)

・・と、こんな具合に。
全然違う国でも日本の味に触れられる訳なんですよね。
自分の食べ育った味って、口にするとやっぱり安心する。
改めて、食って大事だなぁと思う今日この頃。
「食べることは、生きること」とは良く聞くけど、ホントだね。

さて、今日は何を食べようかね♪


↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-11-10 00:19 | Finland生活2011
<< まふぃん。 ばななけーき。 >>