人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

ブルゴーニュ。

先日、旦那さんの大学のお友達宅へお呼ばれして、
フランス産のワインとチーズをごちそうになって来ました。
ブルゴーニュ。_b0205069_7312698.jpg


プラスチックだけど、一応人数分のワイングラスも用意してくれていて、
まず注がれたワイン。
甘くて美味しい。
これはまずフォアグラの乗ったフランスパンと一緒にいただく。
・・・一度は食べてみたいと思っていたが、
まさか、こんなところで人生初のフォアグラにお目にかかれるとは!感激ー。

次は赤ワイン。
これは3種類のチーズと一緒に。
本場のチーズ、クセのあるものが多いけど、美味しい。

次に出て来た白ワインは、これまた4種類のサラミを一緒に。
ブルゴーニュ。_b0205069_7313477.jpg

外側の薄い皮を剥いて食べるらしい。
(あ、日本で食べるサラミもそうか。)
3本目のワインは、聞けばブルゴーニュ産だそうな。
「ブルゴーニュ」の本場の発音も、初めて聞いたけど、痺れた。
フランス語って、私にとってやっぱり何だか特別☆

4本目のワインになる頃には、結構酔っぱらっていて、
残念なことにちょっとしか飲めなかった。
これは、私が作って持って行ったガトーショコラと一緒に。

初めて作ったガトーショコラだったけど、まぁまぁの出来で、
フランスの方にガトーショコラなんてチャレンジャー?と思いながらも、
みんな喜んで食べてくれたので、ホッと一安心。

幸せーな夜でした♪
(美味しいワインに気を取られてないで、もっとたくさん写真撮れば良かったっ!)


パーティって、呼んでくれる人や国柄が出るものだなーって、思いました。
ポーランドにはポーランドの。
フランスにはフランスの。
フィンランドにはフィンランドの。

来週、私たちも我が家にお友達を招いて日本料理でもてなす予定。
日本の料理、彼らにはどう映るのでしょうかね。
我ら、日本人代表!責任重大!!(笑)



旅行でそれぞれの国に行って観光地を巡るのも楽しいのだろうけど、
やっぱり一番は地元の人と触れることが、一番の刺激になるんだろうな。
言葉は、私にとっては難しくて時々大変だけれど、
それでも私なりに頑張って、たくさんの刺激を受けさせてもらいたいなぁと思う、
今日この頃です。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-11-19 07:53 | Finland生活2011
<< ・・・ヤット? ぎょーざ。 >>