人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

aurinko paistaa

朝、カーテンを開けると青空が見えた。
やった!今日は晴れ!!

ここ最近曇りの日が多くて、そんな日は気分もあんまり優れない。
やっぱり、陽射しを浴びるって、とっても大切なことなんですね。

朝からお洗濯をして、友達とサッカーへ出かけるという旦那さんをお見送り。
私は一人、食材を買い出しに。
外へ出ると地面が白い。
霜が降りてる。
それもそう、今日はマイナス3度の気温だ。
地面の葉っぱを踏むと、シャリシャリと音がする。
aurinko paistaa_b0205069_115626.jpg

すっかり葉を落とした草花も、白く、凍り付いてる。
日曜日ということもあって外は静かで、何だか幻想的な光景。
aurinko paistaa_b0205069_163969.jpg


買い物は、バスで10分もかからない隣町のコントラへ。
色々と買い込んで帰りのバスに乗ろうと思ったけど、
ちょうどよい時間のバスがなさそう。
天気も良いし、お家まで歩いて帰ることを決意。
・・・とは言っても、ここから自宅までは歩いて20分くらいだろうか。
今日は晴れていたし、ピリッとした空気が気持ち良い。

さすが北欧、お昼を過ぎて2時近くなると、もう陽が傾いている。
3時過ぎにはもうすっかり夕方の空。
4時にはもう、真っ暗。
フィンランドの冬は、夜がとっても長い。
だからみんなお家でたくさんのロウソクの灯に囲まれて、
ゆったりとした時間を過ごす訳なんですね。納得。

ということで、フィンランドでの晴れの日の陽射しはとてもとっても貴重なんです!

あぁ、明日も晴れたら良いなぁ・・・。
aurinko paistaa_b0205069_115988.jpg




↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-11-21 01:19 | Finland生活2011
<< 25.11.2011 Gâteau au choco... >>