人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

bussi.

寒い。
でもまだ雪は積もらない。
北海道は今日、吹雪だったらしいのに。
今年は暖冬のフィンランドです。

朝の通学時にもついに日が昇らなくなり、
学校に着く頃にやっと明るくなってくる。
天気が悪いとなおのこと暗く感じる。
まぁ、さほど気にはしていないけど。


最近、バス停や駅の広告がこれに変わった。
bussi._b0205069_2182252.jpg

marimekkoはフィンランド人にも人気のよう。
ただ、日本人の私は外国人の友達によく聞かれる。
「日本人はどうしてみんなあんなにmarimekkoが好きなの?」
うーん、なんでだろ!(笑)

こちらでは、こういうものを使って交通機関を利用します。
このみどり色のがカード。
bussi._b0205069_219154.jpg

裏面はこんな風に反射板になっています。
bussi._b0205069_2184337.jpg


日本で言う「Suica」(北海道なら「Kitaca」)のような感じ。
メトロの中央駅構内にある"みどりの窓口"で買うことが出来ます。
チャージなら、駅にある券売機でも出来るし、R-kioski(コンビニ)でも出来ます。
定期券として買ったり更新したりするなら、"みどりの窓口"へ行きます。

メトロや鉄道は一駅一駅停まるけれど、バスはそんなことはなく、
フィンランドでは、乗りたいバスを自分で停めます。
そんな時に役に立つのがこの、カード裏面の反射板。
このカードの裏面をかざして、バスが来る前に運転手にサインを送ります。
そうするとバス停で停まり、乗せてもらえます。
最初、なんでこんなにピカピカしてるのかなーって思っていたのですが、
夜の暗い時でも、この反射板がちゃんと光って、
バスの運転手にサインが分かるように、だそうな。

自分で停めなくてはならなので、うっかりしていると手を上げるのを忘れて、
バスが通り過ぎてしまう・・・という失敗も多々あります。
でも、効率的なシステムだなーと、ちょっと感心しました。
だって、人がいるからっていちいち停まっていたら、
目的地まで行くのに結構時間かかるもんね!


最近、外が暗いから気分まで落ち込んでしまわぬように、
キャンドル&クリスマスミュージックを用いて、気分をリラックスさせています。
最近これも買いました。フランク・シナトラ。定番ですね♪
bussi._b0205069_2182582.jpg

私のipodの中にもいくつかクリスマスソングが入っているので、
それと一緒にこの冬、楽しみたいと思います!


↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
by moonsk | 2011-11-30 21:39 | Finland生活2011
<< choir. おふらんす。 >>