人気ブログランキング |
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

Kevätpäiväntasaus.

今日はフィンランドも春分の日。(日本のように祝日ではないみたいです)
フィンランド語ではタイトルのように呼びます。
“Kevät”は春、“päiväntasaus”は昼と夜の長さが同じ、という意味だそう。
(フィンランドの場合、もう昼の長さが夜の長さを超えてる感じがしますけど)

今朝パソコンを立ち上げたらgoogleのトップ画面が素敵なことになっていたので、
思わず写真撮っちゃいました♪春分ってことで、色とりどりマリメッコ柄の“google”
b0205069_17111551.jpg

今日は世界共通でこれ、見られるのかな・・?

“g”がウニッコ柄とか、蝶々が飛んでるとか、可愛いなぁ・・♥
しかも今日はまた晴れだし、朝から何か良い気分になってしまう。

日本もだいぶ、春めいてきたんじゃないかな・・。
もうすぐ桜の季節だし!
あぁ・・日本の桜が咲きほこる感じって、本当に素晴らしい。
あの、可憐で儚く、ひらひらと舞う花びらの美しさといったら!!
それを見るためだけにでも、日本に帰りたいと思うくらい。
いいですよね、日本。


海外にいると殊更に、日本人としてのアイデンティティを
感じずにはいられません。

「和風総本家」という番組に出て来る日本の職人さんを見ていて、
手先の器用さはもちろん、
日本人が持つこだわり、とか、信念とか、謙虚さとか、
いつも素晴らしいなぁと、感じます。
そんな人たちと同じ国に属していることが、とても誇らしく思える。

確かに、今までの歴史をみると、
日本人には“素晴らしい!”とは言えない部分もたくさんあります。
そのこともちゃんと受け止めつつ、生きて行く必要がありますよね。


私もここにいて誰かと接する限りは、日本代表みたいなものですから、
日本人として、自分がどのように相手と関わり合えるか、
自覚を持って行動するのもまた、大切なことなのかなぁ・・と、
今この文を書きながら思ったりした!

まぁ、肩に力入れ過ぎることなく、あくまで自然体でね。
笑顔と思いやり謙虚さと。


・・なぁんて、桜の話から随分脱線してしまいましたが・・苦笑



さてさて、今日はこれから音楽でも聴きながら、家事に精を出しますか!

暦の上では今日からはもう、春!
今日という一日を、楽しく過ごしましょう♪






↓↓↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-03-20 17:44 | Finland生活2012
<< ひとり散歩。in まちなか 冬、ふたたび。 >>