人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

実りの秋。食欲の、秋!

最近の北海道、っていうか、私の実家周辺、
暑い・・・暑すぎる・・・
北海道は残暑なんてないハズなのに・・・
毎晩寝苦しいです。
水分&塩分補給をマメにして、体調には気を付けねば!


先日の休み、美瑛のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ行ってきました。
二人が春からせっせと植えてきた野菜たちが、
行く度にどれだけ育っているのかを見るのは、実に楽しい。

私が先日植えるのを手伝った大根も、だいぶ葉が大きくなりました。
わっせわっせと育っています。
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16545447.jpg


たわわに実るトマトを、ひとつもぎってイタダキマス♪
太陽の光を存分に浴びて、甘くて美味しい☆
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16553616.jpg





とうもとこし畑に潜入。
私の背も、とうに越えて大きくなりました。
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16554372.jpg


立派に実もなっています。
これはもう食べ頃だね♪
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16554854.jpg


・・・ということで、おばあちゃんが何本が収穫してくれ、
みんなで茹でて食べることに・・・♪
こんなにたくさんとれました!わーい☆
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16555891.jpg


実がぱんぱんに詰まって、ツヤツヤ☆
そんな茹でたてを、いただきます!
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_17181091.jpg

甘ーーーい!
(どこかで聞いたことある一発ギャグ? いや、古いよ笑)

いやしかし、ホントに甘い!
もぎたてはこうも違うものか。感動☆
自然の恵みは素晴らしい。
どんなに凝った料理よりも、こういうシンプルなものが、
ホントは一番贅沢で、ご馳走なのかも知れないな。


実りの秋。
外では赤とんぼもたくさん、飛び始めました。
これから少しずつ空が高くなって、
空の色がだんだんと薄くなって、
雲が棚引くようになって、
空気も少しずつ、ひんやりとしてきて、
どこかでものの焼ける、香ばしい匂いがしたりして、
吐く息が白くなって、
そうやって、少しずつ、冬へと近づいていくんだな。

そんな北海道の、季節の移り変わり。
やっぱり、北国が、私は好きだなぁ。
実りの秋。食欲の、秋!_b0205069_16552920.jpg



フィンランドへ戻るのも、楽しみです☆






↓ 応援よろしくお願いします☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-08-30 17:26 | 一時帰国:2012.5月〜
<< そろそろ、帰り支度 その2。 吐くから、叶うへ >>