人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

My favorite season has come.

ついに。
待ちに待っていた雪がついに!
一昨日から雪が降り始めました☆
こちらお馴染み(?)我が家の目の前の小さな公園。
遊具の赤が、白の中に映えます。
My favorite season has come. _b0205069_19501310.jpg


昨日は、最近赤ちゃんが生まれたフィンランド人の
お友達に会うため、隣町のEspooへ一人、出かけて来ました。
メトロまでの道をてくてく。
ちょっと風が強くて寒い。でも、やっぱり雪は綺麗で良い。落ち着く。
My favorite season has come. _b0205069_19531668.jpg


雨でぐちゃぐちゃになる道も、
雪が降ってしまえばなんのことはない。
My favorite season has come. _b0205069_1951377.jpg






メトロとバスを乗り継ぎ、
冷た〜い風と雪に打たれながらEspoo到着。

フィンランドに来てすぐの時に出かけた、
大使館主催のイベントで出会った、
記念すべき初のmy Finnish friendの彼女。
半年ぶりに再会しましたが、
もうすっかりお母さんの顔と雰囲気をしていて、
とっても幸せそうでした。

「I'm so happy.」そう言って、
にっこりと赤ちゃんを抱きながら微笑む姿は、
とっても綺麗で、こちらまで心和みました。
何だか、日本のお母さんとはまた違う、
彼女自身が何か温かいものに包み込まれているような、
そんな「安心感」のようなものを感じました。

フィンランドは、出産育児支援制度も充実していて、
「生みやすい&育てやすい環境」である、ということも、
彼女の笑顔を支えている要因の一つと言えるような気がします。

そして、噂で聞いていたKela(国民年金局)から送られて来るという、
出産お祝いパックも見せてもらいました。
赤ちゃん用のおむつ、ロンパース、マットレスに掛け布団etc...
これらが入って送られて来た箱はなんと、
赤ちゃんの簡易ベッドになる大きさに計算されていて、
同梱のマットレスは、それに敷いて使える大きさになっています。
さすがフィンランド!なるほどねぇ。
中身はこーんな感じ↓ 可愛ーい&ありがたーい♬
My favorite season has come. _b0205069_20335659.jpg

(写真:Kelaのサイトより拝借)
出産前に色々と買い集めるのって、大変ですもんね。
あれやこれやと、これから生まれてくる子どものことを思って、
色々と見て歩くっていうのも楽しいものでしょうけどね!
でも、これはありがたい贈り物です。


出産&育児休暇も充実。
母親のみならず、父親も取ることが出来ます。
そして、母親が出産後に仕事場へ復帰するとき、
出産前のポストへまた戻ることが出来るのです。

日本とは・・・ずいぶん違うなぁと感じました。
日本の場合たいてい、
子供を産むとなると、仕事を辞める人が圧倒的。
国をあげてバックアップされているのとそうでないのとは、
雲泥の差。

通常の有給休暇ですら、もらえはするけど、
何だか休みをもらうのが申し訳ないような、
そんな雰囲気の会社が多いような。。。
日本人の気質ですかね。ふむ。


フィンランドの出産育児制度についてご興味のある方は、
こちらのサイトものぞいてみてください↓
フィンランドの出産育児制度とヘルシンキの保育所

さて、私はいったいどこで子どもを授かることになるのでしょう・・
子どもは、ちゃんと愛情を注いであげていれば、
自然と育っていくものだと思います。
そして同時に、
子どもを支えていく母親の心を体の健康も大切だなぁと思います。

昨日、ママになったフィンフレンドに会って強くそれを感じました。
「安心感」って、大切ですね。



来年の夏、もしも私がまだフィンランドにいたら、
彼女の赤ちゃんを連れて一緒にお散歩へ出かけよう!という、
素敵な約束をし、彼女の家から帰宅しました。

メトロへの乗り換えのため、通りがかった夜のヘルシンキ中心街。
やっぱりこの時期のヘルシンキは良い☆ わくわく♬
My favorite season has come. _b0205069_19513536.jpg



今日は昨日よりも吹雪いていて寒そう。。。
この天候で昨日から今日にかけてまた、一気に雪が積もりました。
今週末はマイナス10度くらいまで下がるらしいです。

そんな中、明日は旦那さんの友達とクリスマスパーティ☆
みんなでプレゼント交換をしたりして楽しみます。
パーティ用に買った"JOULU GLÖGI"を飲むの、楽しみだな〜♬






↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-11-30 20:38 | Finland生活2012
<< 第二のTippo便、日本無事到着☆ クリスマスシーズン、到来。 >>