人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜

去年も出向いたこちらのクリスマスマーケット、
去年とどんな違いがあるのかなぁ・・なんて気になって、
今年は一人で出かけて来ました。
クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜_b0205069_228129.jpg


11月の、アンティークマーケットと同じ会場。
ここは、入場料がかかります。
ゲートで5€を払い、私もいざ会場入り!

中へ入るとこーんな感じ。
クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜_b0205069_2283051.jpg

年齢層は高め。
アンティークマーケットの時もそうでしたけど、
入場料を払って入る方は、
人ごみを避けてゆっくり見たい、という、
ご年配の方がわざわざ足を運んでくる感じがします。
クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜_b0205069_22155215.jpg


こだわりを持って作品を作っている方も居て、
なかなか写真が撮り辛い状況・・・
そんな中、こっそり物陰から写真を撮るアジア人が一人。(怪しい・・)

手編みのものもたくさん売っていて、
きっとこの日のために、せっせと編んでいるんだろうなぁ・・
なんて考えると、何だか温かい気持ちになります☆
クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜_b0205069_2282334.jpg

お店の中で編み物をしている人もたくさん見かけます。
みんなあまり手元を見ていない!
(そんな姿を見て、私もゆっくり編み物がしたい気持ちにかられる・・)


出ているお店は去年と大体おんなじ。
出店場所もほぼ同じでした。
それでも、今年は去年よりもお店の数が増えて、
反対サイドにもたくさんお店が並んでいて、楽しめました。
クリスマスマーケット その① 〜WANHA SATAMA〜_b0205069_2284371.jpg


みんな、赤い袋を下げて、ウキウキとクリスマスのお買い物。
そんな空気に触れられるだけでも、幸せな気持ちになるものです♬


こうして毎年、変わらない雰囲気で、同じように開かれているであろう
ヘルシンキのクリスマスマーケット。
そんな、フィンランドのクリスマスのことを、
私は来年、一体どこの地で思い出すのことになるのでしょうか。。。

いつかまた、ここへ遊びに来れたら良いなぁ・・と一人、
ちょっぴり切なく思うのでありました。


その②へつづく





↓ ☆応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2012-12-10 22:31 | Finland生活2012
<< クリスマスマーケット その② ... STOCKMANN、クリスマス仕様☆ >>