人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

2013年を、占う。

"年越しカウントダウン"で大聖堂前イベントに出かける2時間前、
私たちは友達の家に集まり、みんなで"あること"をしました。
それがコレ↓
2013年を、占う。_b0205069_22285894.jpg


・・・ん?馬の蹄???

そうです。
これをお玉の上で熱して融かし、
それを水の中に入れて固めて、その形からイメージを膨らまし、
来年の自分へ向けてのメッセージをひろい、占う、という、
フィンランドで昔から行われている遊びのようです。

日本で言う"おみくじ"みたいなものですかね。

本当は年が明けてから行うものらしいのですが、
私たちはこの後イベントへ出かけるので、今回は年明け前に決行!





まずはフィンランド人の友達がお手本を見せてくれました。
こうやってお玉に蹄を乗せ、くるくる回して熱していると・・・
2013年を、占う。_b0205069_22284995.jpg


だんだんと融けて来ました。
2013年を、占う。_b0205069_22285484.jpg


これがドロドロになったところで、
用意しておいた水に目がけて、
2013年を、占う。_b0205069_2229771.jpg


えいっ!!
2013年を、占う。_b0205069_22293454.jpg


取り出した物がこれ。
2013年を、占う。_b0205069_22293978.jpg


彼女のは結構粉々になりましたが、
それぞれが色んな形をしていて、面白い。
この形から彼女は自分の、一体どんな2013年をイメージしたのでしょうか☆

みんなそれぞれ、本当に色んな形をしていて面白かったです!
もしかしたら日本のおみくじより楽しんだかも。
ひとり一人が作るのをみんなで見守って、
出来た形を見て、みんなであーでもないこーでもないなんて、
言い合うのも盛り上がったし、
何よりも、それぞれ自分で作って、
それがみんなバラバラの、個性的な形が出来上がって、
宝物のようにそれを持ち帰るっていうのが、何だかとても良かった◎


旦那さんも私もチャレンジさせてもらい、2013年を占ってみました。
旦那さんのはこんな形が出来上がりました。
2013年を、占う。_b0205069_2230082.jpg


・・・船かしら? また次のところへ出かける、という暗示のような、
色々な国へ移動することの多い、彼にふさわしい形をしている気がします。


私も同じように作ったところ、こんな形。
2013年を、占う。_b0205069_2230841.jpg


・・・傘が閉じたような・・・そんな形。
逆から見るとタツノオトシゴに見えなくもない。
(タツノオトシゴは安産のお守りとされていますが、
"そろそろ"という暗示?うーむ。。。)

この形から私が読み取ったこと。それは、

"降り続けていた雨(悲しみ)は終わり、晴れ間(幸せ)が訪れる"

そんな風に解釈させていただくことにします(笑)


色んなことを体験させてもらえたフィンランド生活も、今年で終わり。
さて、次はどんなことをしながら道を切り開いて行こうか。

目的地は。
さて、どこへ向かう?
それでも今は一人じゃなく、二人。
心強い限りですね。

雨は止みました。
出航の時です。

今年も新たな場所へ向かって、歩き出します!





↓ ☆"ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-01-02 23:08 | Finland生活2013
<< 旦那サマ、タイへ旅立つ。 2012ー2013年の年越し ... >>