人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

お姉さんご夫婦、ヘルシンキ滞在1日目、2日目。

先週の金曜日から4日間、
ロンドン在住の、我が旦那さんのお姉さん夫婦が、
ヘルシンキへ遊びに来てくれました。

1日目。
午後3時頃、ヘルシンキ大聖堂の前で待ち合わせ。
私も初めてお姉さんの旦那サマに会う、ということで、
ちょっと緊張でした!

無事に初対面のご挨拶を終えた後(笑)、
大聖堂前から歩いてカフェウルスラへ行くことに。
歩いてみると、意外に近いんですよね。
カフェに着いてみんなでビールを飲み、一息☆
夜は、予約しておいた、街でも評判のレストランへ。





実はその日は、私の旦那さんのお誕生日でもありました。
きっとそれもあって、ヘルシンキを選んでくれたんだろうなぁ、
お姉さんたち。優しい心遣いです☆

お祝いのディナーをしたのは、
"Ateljé Finne"という、ヘルシンキでも評判のお店。

テンペリアウキオ教会近くにあるこのレストランは、
彫刻家さんのアトリエをレストランに改装したお店で、
至る所に彫刻が飾られ、雰囲気も素敵でした。

お料理のお味も、バッチリ◎
美味しいし、前菜&メイン&デザートと、量が適量。
私が食べたのは「Fish of the day」という魚のお料理。
魚もふんわりとして美味しく、ぷちぷち食感のイクラが、
絶妙にマッチしてGood◎ Hyvää!!
お姉さんご夫婦、ヘルシンキ滞在1日目、2日目。_b0205069_22104100.jpg


店員の方の感じも良くて、楽しい時間を過ごせました。
お姉さんご夫婦、ヘルシンキ滞在1日目、2日目。_b0205069_22121643.jpg



2日目。
この日、本当はポルヴォーという、
ヘルシンキからバスで1時間くらい東へ行ったところにある町へ
出かける予定でした。が、予定変更!
先週の金曜日から、今週の月曜日までは、
イースターのお休みで、どこのお店も閉まってるような状態。
なので、ヘルシンキでお買い物出来るとしたら、唯一、
この日だけかも知れない!ということで、
ヘルシンキ観光をすることにしました。

2日目のランチに、と訪れたのは、先日のブログにもアップしました、
ヒエタラハティのアンティークホールの、
マーケット2階にあるレストラン。
ここ、来てみたかったんですよね♬
ここでは、新鮮なひき肉で作ったハンバーガーを食べました。

二階からの風景。
この日はたくさんの人で、とっても賑わっていました!
混み合うのは大変ですけど、活気があって良いですね〜♬
お姉さんご夫婦、ヘルシンキ滞在1日目、2日目。_b0205069_22144324.jpg


ビーフのハンバーガーと、羊のお肉のハンバーガーがあって、
私はビーフの方を注文。
味は、さすが新鮮なお肉なだけあって、とっても美味しかったです!
(しかし、肝心のハンバーガーの写真を撮り忘れるという、
ブロガー失格の失態をおかす・・・)
もし次があるなら・・・絶対に逃しません、1ショット!

この後は、歩いてテンペリアウキオ教会を見に行き、
そこからまた歩いてシベリウス公園へ行き、
そこからすぐのカフェレガッタへに行き、一息。
歩きに歩いた1日でした。
街なかへ帰って来て、閉店間際のストックマンをササッと見て、
お土産も買い、この日はお別れ。

私たちも帰って来てバッターンと倒れ、一休み。
充実の2日目も終了。

3日目、4日目へと続く。




↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-04-04 22:58 | Finland生活2013
<< お姉さんご夫婦、ヘルシンキ滞在... お久しぶりでございます☆ >>