人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~

市庁舎見学のあとは、ランチを食べに
旧市街"ガムラスタン"へ行ってみることにしました。

この日は、空港に着いた時は日が射したりもして、
良い感じだなぁと思っていたのですが、
市庁舎を出る頃には小雨まで降り出してきてしまいました。
気温も寒~い。。。



ガムラスタン入口手前。
こんなに寒くて雨も降り出したというのに、釣りをしている青年。
(なぜゆえに・・・・・?)
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19293974.jpg


哀愁漂うキツネ?の姿発見。
雨に濡れて、ますます雰囲気漂っています。。。
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19323111.jpg


ガムラスタン到着。
街並みは、エストニア・タリンのオールドタウンと似ています。
(が、並んでいるお店や建物が、もうちょっと洗練されている印象を受けます。)

私の好きな"狭い路地"もたくさんありました♪
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19343744.jpg

父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19364548.jpg

父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19371991.jpg

父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19401082.jpg


雨も強まってきて、ちょっと歩き疲れて来たし、
もう、そのへんのレストランへ入っちゃえ!ということで、
ランチはイタリアンレストランでとることにしました。
なんとなく入った割には、結構本格的イタリアンで、
ピザ2枚とパスタを1品頼みましたが、美味しかったです◎
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19421449.jpg


特にこのボンゴレ↓は、味付けバッチリでとっても美味しかった♪
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_1944482.jpg



ランチの後は、ガムラスタン内にある"ノーベル博物館"へ。
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19485867.jpg


入ってすぐのところでは、2012年の受賞者のコーナーが設けられていて、
そこにはもちろん、時の人・IPS細胞の研究者山中教授のコーナーも!
ニュースで報道されていたときの映像も流れていました。
同じ国の方がこうして評価されている姿は、やっぱり誇らしく感じますね。
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_19505394.jpg


実は私は、ここで食べられるという、
ノーベル賞晩餐会にも出されるというアイスクリームを目当てに来たのですが、
なんと残念、この日はそのカフェが改装中ということで入れず!!
・・・おぉなんと悲しいお休み。。。
40分くらいかけて見回ったあと、父はここで買える
これまたノーベル賞受賞者にも配られるという、
記念コイン型チョコをお土産用に買い、博物館をあとにしました。
父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_2085448.jpg



さぁて、この後はどうするか?と地図を見ながら話し合った結果、
父が近代美術館へ行きたいということで、ガムラスタンをもう少しぐるりしてから、
歩いて10分くらいのところにある近代美術館へ行きました。


その4へつづく・・・・・

父と母の北欧滞在 ~スウェーデン編 その3~_b0205069_20141527.jpg

(↑ガムラスタンの中で一番細いという路地だそうです)





↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-04-26 19:53 | Finland生活2013
<< 父と母の北欧滞在 ~スウェーデ... 父と母の北欧滞在 ~スウェーデ... >>