人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

お掃除の日 ~ Siivous Päivä ~

先週の土曜日、面白いイベントに参加してきました。
それがこちら↓
お掃除の日 ~ Siivous Päivä ~_b0205069_14594194.png


"Siivous Päivä"。直訳すると、"お掃除の日"。
この日は、街中でシートを広げ、そこを自分のお店にして、
自分の持ち物で、もう使わなくなった小物や服などを売ろう!という、
言わば"街じゅうフリマの日"です。

普通はセカンドハンドのお店や、
毎週末行われているイベントでお金を払ってスペースを借りて、
フリーマーケットに参加するのですが、
この日は街なかに、しかもタダでお店が出せちゃう♪
最近、来月の引越しの準備を始めているところなので、
これは丁度いい機会!

そんな訳で、私たちも家にある、もう使わない食器や服をかき集め、
行ってきました。
お掃除の日 ~ Siivous Päivä ~_b0205069_15302723.jpg


午前中の10時くらいから始めたのですが、
午前中いっぱいはお客さんもまばら。
こんなもんかなぁ・・・と思っていたら、午後を過ぎたあたりから、
どんどんとお客さんも増え始めて、コンスタントに売れ出すようになってきました。
お掃除の日 ~ Siivous Päivä ~_b0205069_15391456.jpg


英語が通じるお客さん、フィンランド語しか通じないお客さん、
時々日本語で話しかけてくれるフィンランド人のお客さんなどなど、
様々なお客さんと直接やり取りしながら、自分のものを売っていく。
これは・・・楽しい!
中には、無印良品やユニクロの服のことを知っているお客さんもいて、
「日本のものって私、大好きなのよね」といって買っていってくれた方もいました。

通りがかる人たちみんなに笑顔で声をかける、
そうすると、相手も笑顔で応えてくれる。
柔らかい雰囲気を作り出しておけば、
相手も抵抗感なく近づいてきてくれるので、
笑顔はやっぱり、万国共通で人の心を開くんですね。

たった一日でしたが、とっても良い経験になりました。

売れた金額は・・・というと。
なんと85ユーロも売れたんです!
いやぁ・・・こんなに売れるとは思いませんでした笑
これは、来月の自分の誕生日に、
旦那さんとのディナーの時に使おうかな♪


その日はそこで5時間ほど頑張ったのですが、
それでもまだ売れ残ったものがあるので、
これらを持って週末行われているフリーマーケット会場に行って、
売り切ろうと思っています。
有料だけれど、友達と一緒にやれば、元はとれるんじゃないかを思います。

お客さんとやり取りしながらのお仕事は、やっぱり楽しいですね☆



☆おまけ☆
私たちのお店の隣で、ペルー人の友達も一緒にお店を出しました。
男物の革ジャンなんかと売っていると、近寄ってきた何やら怪しげな
男の人が二人・・・聞くと彼はチリ人だったらしく、
同じ南米出身ということで意気投合してしまった彼ら笑
一期一会。出会いって、楽しくて、面白い。
お掃除の日 ~ Siivous Päivä ~_b0205069_16155746.jpg







↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ
by moonsk | 2013-05-29 15:12 | Finland生活2013
<< サイクリング ~ Vikki ... marimekkoファッション... >>